アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯医者さんで、治療中ピッっという音

歯医者さんで、虫歯を削り詰める治療中に、
何か金属の棒状の器具を、口内に入れて、
ピッ(数秒して)ピッピッ
という、音がするものがありますが、
あれはいったい何で、何の目的の作業なのでしょうか?
音の正体を、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

私もやられまして、私の場合、聞いたところ虫歯の


度合いが判るセンサのようなもののようです。

そのセンサで当ててみて、虫歯の度合いを確認し。
目視ではわかりにくい削り残しを調べるみたいです。

違う機械かもしれませんけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なにかの光線が、出ているのでしょうか。
いつも恐怖とともに、気になってしまいます。

お礼日時:2010/07/23 20:14

こんばんは



レーザー治療の機械ではないですか?
ttp://allabout.co.jp/health/dentalhealth/closeup/CU20071001A/
    • good
    • 1

参考URLのコンポジットレジンを充填しているときの光ではないでしょうか?


小さい虫歯に白い詰め物をつめるときに当てる光のことだと思います。
これはやわらかいプラスチック樹脂なのですが、強い光を当てると固まります。
簡単に使えて見た目もきれいにできるので軽い虫歯の場合、良く使われます。

参考URL:http://www.diana.dti.ne.jp/~kid-m/treatment.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

これが正解のような気がします。
どうなんでしょうか?

お礼日時:2010/07/24 13:02

詰めるときという話ですのでレジン照射器で間違いないと思います。


レジンやボンディング剤を固める時に使います。
レジンやボンディング剤にはカンファーキノンという光触媒が入っていて
光があたると固まるようにできています。
機種により使用時間が30秒のもの、3秒のもの、2秒のものなどがあるのですが
使用時間が過ぎたよーって音で教えてくれています。
もちろん、自動的に消灯するのですが音がないと気づかずにずっと当てていたり
するので。
出ているヒカリは電灯などと同じ可視光線です。有害なものではなく普通の光です。
ただ、とても明るい光なので歯医者はサングラスをする事を推奨されていますが
面倒であまりしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!