アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メタリックの塗装についてお願いします。
車の屋根が剥げてきたのでSOFT99のボデーペンでスプレーしたのですが、なかなか艶がでるくらいまで塗れません。
メタリックは5センチぐらいの距離からでも直ぐ霧状になるというか、粉っぽいというか、何回か塗り重ねても艶がでません。
一応クリアを塗らないと艶はでないということなので試したのですが、クリアでもメタリックと同じく1秒以上同じ所に吹付けて、液だれしそうなぐらいしないと艶がでません。
車用のスプレーは相当ゆっくりうごかしてスプレーしないといけないのでしょうか?
塗りムラは気にしていないのですが、スプレーの途中に所々艶の部分ができてその他はつや消しになってしまって変です。
なにかコツなどあればアドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

最終的に磨きを掛ければ、艶はでるんじゃー...

    • good
    • 6

完全乾燥(スプレーしてから最低1週間)後に仕上げ研磨しましたか。

    • good
    • 0

素人が缶スプレーで塗装した場合、ふつうは艶が出ません。

これは塗料そのものの問題でもありますし、塗り方の問題でもあります。

メタリッック塗装する場合、とりあえず色を着けるために適当に塗っていきます。それで#800程度の耐水ペーパーで軽く磨き平滑を出した後、さらに軽くシブキ気味に塗り重ねます。注意するのはメタリックの粒子が元の塗装と同じような感じにすることです。一気に塗るとメタリック粒子が塗料中に沈んでしまい輝きを得ることができません。
で、メタリック塗装が終わったら、クリアを吹きます。クリア吹きもメタリックと同様に塗っていきます。その後、たっぷりと時間をとって乾燥させてから磨き作業に入ります。この時点で初めて艶が出てきます。

塗るだけで艶が出るのはプロがそれなりの機材で塗装した場合だけです。素人でも二液性ウレタンクリアを使えばクリア塗装の段階で(磨かずとも)艶は出てきます。しかし、取り扱いのややこしさから、とくに塗装経験の少ない人にはお勧めしません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
みなさん磨きが必要とのことですが、ニュアンスがうまく伝わってないみたいなので補足させていただきます。
メタリックのタッチペンで、筆で塗るタイプは塗料自体の艶があります。(メタリックの輝きのことではありません)
しかし、スプレーはザラザラでつや消しみたいになるのです。
メタリックでもクリアでも同じ所にスプレーし続けると、私の考えてる塗料の艶(筆で塗ったのと同じ艶)がでるのですがこれがかけ過ぎなのか普通なのかがわかりません。

補足日時:2010/07/25 12:30
    • good
    • 6

一般的ですが、塗装のコツは薄く、ムラなく、乾燥させて、回数を重ねることです。


スプレーでは薄くすれば霧状の粒がすぐ乾きザラザラ感になります、だから回数を重ね、最後に磨きが必要です(液だれなんて持ってのほかです)。
厚くスプレーすれば霧状の粒が乾燥する前に粒同志がくっつき塗料が液状になって広がり艶が出ますが、噴射用のガスがそこで気化してブツブツ泡が出たりして乾燥が不均一になり、塗膜の厚さも一様でなくなります(もちろん水平状態での作業が絶対条件です、したがって、曲面の塗装はこの厚塗りはまず失敗します、ましてや、組み付けた状態では、なおさら・・・・)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございます。
限界の5センチぐらいでも離して塗ったようにザラザラになってしまうのです。
結構粒子が細かすぎるのか乾燥後宙に舞ったものが白い粉状になってます。
重ね塗りがんばってみます。

お礼日時:2010/07/25 17:19

屋根ですね。

缶スプレーは対象物に直角に吹くとほぼ均一に塗料が乗りますが、水平のものは近くと遠くができるので塗りにくいです。遠くの方がミスト状になりやすく、ざらざらになることがあります。
それと、横方向に缶を動かしてると思いますが、折り返し地点は厚くなりがちで、そこだけつやがある状態になることがあります。

ざらざらでも厚みがあれば乾燥後に磨けばつやを出すことは可能ですが、できれば全体的に塗った時につやがある状態まで持っていくといいですけど。それでも乾燥すると薄くなります。ノズルを横にしたり缶をできるだけ寝かせるなど、工夫してください。寝かせすぎるとガスだけ出て中身が残りますのでご注意を。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり屋根の水平面が問題のようですね。
通常15cmから25cm離してスプレーのところ5cmでも塗料がのらないので車用のスプレーの問題かなと思ってました。
きちんと塗料がのっている部分は艶がありつるつるなので重ね塗りして磨いてみたいと思います。

お礼日時:2010/07/25 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています