プロが教えるわが家の防犯対策術!

前歯の裏側の治療・・・

5年前、前歯の裏側が虫歯?で欠けて?しまい、診てもらったら、「これは、虫歯ではなく、歯を食いしばって欠けてしまっています。」と。
 「とりあえず、埋めておきましょう」と、埋めていただいて、5年間、大丈夫だったのですが、今年の5月の連休中に取れてしまいました。

早速、予約をし、診てもらい、前回と同じく、埋めていただきました。

ところが、今回は、わずか2ケ月で、取れてしまいました。

たまたま、なのでしょうか?(やっぱり、歳?)

あと、こうなると、もう抜くしかないのでしょうか?(恐怖)

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

参考になるかどうかは分かりませんが、私の体験です。

私は歯ぎしりのために、前歯の裏側がすり減り象牙質が露出していました。
気がつかず、すんごく沁みるけど、知覚過敏化?と思って我慢していたところ、
パリパリと先っちょが欠けてしまい、病院に行きました。
以前にも前歯が欠け(フォークを噛んで欠けた(笑))ていて、詰め物をしていましたが、
今回は前歯自体が薄くなっていて、欠けても仕方がない状態だったそうです。
結果は、前歯を削ってかぶせモノをするという事でした。
保険内で済ませると金属しかないそうです。
保険外ならセラミックで、白い歯になります。
(よく芸能人が歯を白くするために被せモノをするって聞きませんか?その方法です)
理由はどうあれ治療自体が「審美」の範囲になるし、保険外なので高いっちゃ高いですが。
被せモノで何とかならないですか?と相談してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私と、全く同じ感じです。
 凄く沁みます。(前歯、全部)

歯ぎしりはダメ!と分かっていても、やってしまいます・・・。
(つい、一人でカッカ、カッカと・・。暑い、今の時期は、特に・・。歯ぎしり、というよりも、歯を食いしばってしまう、というか・・)

抜かなくて良さそうですね!(これだけでも、肩の力が抜けました)

ありがとうございました。

たまたまの事もあるでしょうね。

丸ごとかぶせた金属が1週間で取れたこともありますから。

しかし、取れた後もう一度新たに貼り付ける場合、歯は少し削ることと成るので埋め物は以前とは大きくなり、剥がれてしまう可能性が大きいことは有るでしょう。

>こうなると、もう抜くしかないのでしょうか?(恐怖)
何度も削っては貼り付けるを繰り返せば、いずれ貼り付けでごまかすことは出来なくなります。
しかし、歯が虫歯でなく欠けた物は根っこがしっかりしているので、抜く必要は有りません。

折れた歯でも継ぎ足すことも出来るほどですが、最悪でも残った歯を細く削り、作り物の歯を被せることが出来ます。
奥歯などと違って、裏側は金属で補強しますが見える前面は白い材質で作ってくれますので、見た目も綺麗になります。
健康保険対象外で自費となりますが、セラミックスなどで作れば(一本5万円~10万円程度)、本物の歯と区別が付かないほど綺麗で頑丈なな歯にも出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか! 抜く必要は、ないですか!(ひと安心!!)

金属でも、前面は白い材質で作ってくれるのですか!(これは、嬉しい)

保険対象外は、奥歯の差し歯と同じですね!(確かに奇麗で丈夫だけど、定期点検が必要。)

納得です!

ありがとうございました。

私もたまたまだと思います。

だけど、歯医者さんのいう原因の食いしばりが治っていないとか、以前より多くなってるって事もあるのではないでしょうか?
私の食いしばりは奥歯でしたが、噛み合わせを治してもらったら収まりました。
    • 0
この回答へのお礼

>だけど、歯医者さんのいう原因の食いしばりが治っていないとか、以前より多くなってるって事もあるのではないでしょうか?

これなのです。
なぜか、歯を食いしばることが、増えつつあります。
 苦境(窮地)を脱したら、また、イライラ?(愚かな私・・・)

一体、何と戦っているのか?(汗)

パァーッと、ストレスを発散するのも大事ですね!(反省)

ありがとうございました!