プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年生の者です。
今回は進路についてお聞きしたいことが
ありまして投稿させて頂きました。
どうかお付き合い下さい。

私の学校は総合学科で、私は商業科目を中心に勉強しています。
授業では全商簿記検定の一級合格を目標としています。
折角簿記を勉強しているので、ただ一級合格を目指すだけでなく
それを進路に生かしたいと思い、会計士か税理士を目標に
頑張っています。(あくまでも目標なので絶対なる!というわけではないです..)
そこで、つい最近までは会計士になるためには、資格も取れるし金銭的にも
専門学校が良いかなと思って志望校はよくCMで流れている
専門学校にしようと思っていたのですが、
先日いきなり商業の先生に、「専門学校より四年大学が良い」と言われて
何が何やらで困っています。
先生曰く、専門学校に行くと専門学校は予備校扱いだから
最終学歴が高卒になることを言われて
色々調べたのですが、学校法人~がつく
学校は最終学歴は専門学校になるらしいですね。
だから高卒扱いにはならないのでは?と思いました
あと専門学校は2年なので、つめこみ式(?)と聞きました。
これではやっつけになるから、もし資格がとれても
仕事にならないのでは?と思いました。

大学の場合、4年通うことになりますが会計士になるには
経済学部とか商学部かなと思っています。
でも殆どの学校が経済理論とか理論の授業ばかりで、
理論を勉強してどうなるのだろう?と思います。
専門学校に行けば、会計士になるための必要な資格がとれる、
四年大学は、色んな知識をつけながら会計士を目指せる、
と自分の中では解釈しているのですが、どちらに進学すれば効率がいいでしょうか?
また、今の世の中、どの学校に進学しても就職がない状態です。
だから、いかにどれだけの資格をとれるかが重要なのでは、
と思っているので四年に進学すれば時間もあると思うし、
いいと思うのですが、専門学校だと実践的なことが学べますよね。
これからの先を考えるとどっちがいいのか…すごく迷っています。
自分の調べ足りない部分もありますが、
皆さんなら、どちらをおすすめしますか?
長くなりましたが、皆さんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は商業高校に通う3年です。

会計士や税理士を目指すのであれば4年大学がよいでしょう。
私の友達も税理士を目指して4年制大学を受験する予定です。
また、学校を選ぶときは、税理士や会計士の合格率を比較してみると良いと思います。

頑張ってくださいね!!
    • 0

私も大学進学を勧めます。

今の希望は立派ですが、それは成長につれ変化することがあります。思いもかけない方向に興味が移ったり、機会ができたりで違う人生になることもあります。専門学校はその時に転換ができません。

まだ若いのですから、あらゆる方向への余地を残しておいたほうがよいでしょう。
それに資格試験というものは必ず受かるものではありません。勿論勉強の方法もあります。でも万一希望通りにならなかった場合でも、大学卒の資格は役に立ちます。

また、同じような目的で大学在学中の合格する方も多くいます。

専門学校は確かに実践的かもしれませんが、逆に実践だけです。一般教養的な内容がありません。
人生で成功するかどうかは、資格だけではなく総合的な人格がものを言います。その点では大学4年間の経験はきっと何らかの肥やしになります。

もし親御さんも賛成してくれるのなら、この際ぜひ大学に行きましょう。
世の中には行きたくても行けない同世代がたくさんいるのです。その中で大学に行かせてもらうだけでも幸せだと思うべきです。
    • 0

基本的に会計士や税理士を目指すのなら予備校が必要になります。

そうすると、大学と予備校のダブルスクールという方法が一般的になります。
費用的な事や会計士に受かりたいという事だけを考えるとたしかに専門学校だけの方がいいかもしれません。

ただ、先生のアドバイスはもっと全体を見てのことだと思います。
会計士や税理士はとても難しい試験で全員が全員受かる試験ではないからです。
何年も受からず、予備校代も払えなくなった時に働こうと思っても、高卒や専門卒では仕事がないのではないでしょうか。
特化するというのは効率はいいだろうけど、その分かなりリスクがあるのです。
就職したくてもできない状況というのは予想以上に大変なものです。
変な会社しか行けないなんてなったらもう勉強している時間は取れないほど働かされるわけですし。

正直、全商1級レベルの簿記は基本中の基本で会計士や税理士の試験範囲からすれば1%にも達していません。
全商は商業高校生が受けるものですが、どうせなら日商の方を受けましょう。
全商の1級は大体日商の2級レベルですが、日商の1級はかなり難しいですよ。
会計士、税理士はさらにそれを上回る難易度です。
東大生もバンバン落ちる試験だということを念頭に検討してみてはどうでしょうか。

大学の授業はハッキリ言って会計士や税理士の試験勉強に関係ありません。
せいぜい単位が取りやすくなる程度です。
が、それでも私は四年生大学を勧めます。
それに勉強だけの青春というのもつまらないものです。
多分、先生はそういう事も含めて4年生の大学を勧めているのだと思います。
大学には遊びに行く訳ではないですが、普通の進路以外の道というのは険しいものです。
同じ境遇の理解者もいませんしね。
    • 0

おそらく四年制大学の方が世間体がいいでしょうね。

それに専門学校だと専門なんでそれ以外にはいけませんよ?(いけない事はないかもしれないが更に厳しい)

あなたが、「死んでも会計士or税理士になる!!」というなら…専門でもいいんじゃないでしょうかね

要はあなた次第です。
学校の先生が四年制大学を推すのは当然といえば当然。

四年制大学にもある程度のレベルの大学なら会計士講座とか開いているので、大変になるかもしれませんが、会計士の勉強もできます。
    • 0