プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分を信じる、という意味の単語はありますか? 

現在調べているのですがなかなか見つかりません。
http://thesaurus.weblio.jp/content/%E4%BF%A1%E5% …

「使命感」「志」が近いのかなと思っていますが、「苦境の中では最後の最後にルールは守ってくれない、周囲も守ってくれない、最後に頼れるのは自分自身だ、正しいと信じて実行している自分を信じろ。必ず正しい結果は得られる」という意味合いが含まれるような単語はあるでしょうか? 
人間として一本スジが通っているような・・・。
(上手く表現できませんが・・・)

今ふと思ったのですが「まことごころ」「誠実」「武士道」も近いように思いましたが、目標を獲得するのではなく、自制の意味合いも強いように感じられる為、まだ核心には遠いように思っています。
世の中に流されず、逆境にもめげず、自分の信じる事を貫き通すという言葉は無いでしょうか? 

A 回答 (5件)

 ANo.4です


 書き忘れていました。

 3. 自恃:じじ 自らに頼む。自ら立つ。己れが道を行く
   というようないみですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ANo.4での御礼で間違えた内容を書いてしまいました。

「自鍛自恃」これが一番近いように思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/30 23:16

 1. 志操“堅固”


 (無論、志操堅固という言葉はあります。)
 
 2. 貫徹

 反対のことばとしては、曲学阿世というのがありますから、曲や阿に対義する字を使ったことばはないでしょうかね。
 或いは志操とともに、節操というのもありますので、節を使ったことばがないでしょうかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

志操堅固という言葉は知らなかったので調べてみました。
良い言葉ですね! 
私の感覚なのですが、No.5さんの次に近い感覚です。

お礼日時:2010/07/30 23:14

不屈または不撓不屈

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>不屈または不撓不屈
いい言葉頂きました!

お礼日時:2010/07/30 23:12

信念 意志 覚悟 自覚 志こころざし ポリシー 流儀 美学 気骨



 一徹 一本気 一筋気 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

信念 意志 覚悟 一徹

この辺が近いように思いました。

お礼日時:2010/07/30 23:11

「自信」?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自信、いい言葉ですね。

お礼日時:2010/07/30 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!