プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳で今から大学に入り薬剤師の資格を取っても年齢的に求人はないでしょうか?今の時代は資格があっても厳しいですが一般事務だと年齢制限があるので職に結びつきそうなものがあれば参考程度に教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (5件)

数年前から薬剤師は薬学部の6年コースでナイト取れなくなったから、40過ぎちゃいますね。


それでも選ばなければ就職はあるし、3-4年したら転職すれば収入はアップしますよ。(その人の力量さえあれば)
薬剤師のいいのは、転職が簡単にできること。(調剤から調剤に限る)

だから、今が20代で、理系ならお薦めですけど、そうじゃなければ、厳しいですよ。

今、私立の薬科大は軒並み偏差値下がっているし、新設校は定員割れしてるから、チョロッと勉強すれば入学はできますよ。ただ、勉強についていけるかどうか、国家試験が通るかどうか、保証の限りではない。学費も1200万は越えるはず。国立はムズイから多分受からないはず。

それで、資格なら、なんと言っても看護師が一番需要がある。3年で取れる。
もっと楽に取れて、需要があるのが介護士。これなら40近くでも気にならない。若い人がすぐやめるので、中高年の生活がかかってる人のほうが続く。
介護は力仕事もあるし、下の世話とかで大変と言うイメージがあるけど、今はみな使い捨ての用品を使うから、それほど思うほど汚い仕事ではないですよ。

正職員にすぐなれるけど、給与水準が低いのが問題かな?ケアマネになれば事務職みたいなもの、給与もアップします。

ただまぁ、ブランド物が好きな人には向かないかもしれないですね。
「35歳で今から大学に入り薬剤師の資格を取」の回答画像5
    • good
    • 5
この回答へのお礼

下の世話はできませんね~ 不倫さんの意見参考になりました。

お礼日時:2010/07/28 22:17

薬科大学に入学し、在学中(4年終了時)に国家試験に合格すれば、


来年受験・合格したとして、40歳から就職可能です。
薬剤師は、全国的に不足しているので求人はあるはずです。
が、まず入試が競争率が高い、首尾よく合格したとして予習・復習
が必要で、アルバイト等はまず無理と考える必要があります。
それと、私立に入ると学費が高いので覚悟がいります。
親のスネかじりで入学した子で、入学して一安心してバイト等で遊
んでいる子は、まず間違いなく留年します。
以上の覚悟ができるなら、チャレンジしてみてください。
愚息の例からのアドバイスです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

文系なので今から理数系の勉強するのも大変そうですね。金銭的にも余裕がないです。ありがとうございました

お礼日時:2010/07/27 16:13

薬科大学に入学し、在学中(4年終了時)に国家試験に合格すれば、


来年受験・合格したとして、40歳から就職可能です。
薬剤師は、全国的に不足しているので求人はあるはずです。
が、まず入試が競争率が高い、首尾よく合格したとして予習・復習
が必要で、アルバイト等はまず無理と考える必要があります。
それと、私立に入ると学費が高いので覚悟がいります。
親のスネかじりで入学した子で、入学して一安心してバイト等で遊
んでいる子は、まず間違いなく留年します。
以上の覚悟ができるなら、チャレンジしてみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/07/27 16:14

こんにちは。

薬剤師の有資格者です(でも資格をもってるだけで調剤はしたことないです)^^。

>35歳で今から大学に入り薬剤師の資格を取っても年齢的に求人はないでしょうか?

んー今から大学に入ってだと順調にいって42才頃の資格取得になりますよね。薬剤師求人に年齢はあまり関係ないですが、全く未経験の42才だとさすがにちょっと???となります。まぁ絶対に無理かと言えばそうとも言い切れませんけど、でも給与は年齢によらず新卒の扱いになりますから20数万円からのスタートになると思います。

その場合、6年間合計で数百万円から一千万円に近い学費がかかることを考慮した場合に、費用対効果としては如何なものか・・・・とちょっと考えちゃいますね^^。

私見のみですがお役に立てば幸いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

薬剤師の求人を見るとバイトでも時給がいいので気になりましたけど学費を考えるとマイナスになりそうですね。ありがとうございました

お礼日時:2010/07/27 16:16

6年制だから、既に大卒で2年次から


(3年次以降編入は大変困難)として、
国家試験も受からないといけないし、
国家試験は3月だから新卒は
内定で入る、しかし年齢的に
難しいだろうから、国家試験合格後に
就職になりそう。

なので、
6年(5年)、試験1年。
最低でも6年かかるので
41歳です。

ただ、薬剤師の求人は多いので
国家試験合格後であれば、
就職できると思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

先行き不安ですね。ありがとうございました

お礼日時:2010/07/27 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています