アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年で社会人6年目になる者です。
現在は仕事もプライベートもそれなりに充実した毎日を送っているのですが、この歳になってもずっと後悔していることがあります。。。
それは大学受験時に本気で勉強をしなかったということです。。。
現役時代はおろか、浪人時代になってもほとんど勉強せず、結果不本意な大学に進学しました。
どんなに仕事を頑張っても、どんなに難しい資格を取得しても、その後悔を消し去ることが出来ないでいます。。。あの時から時間が止まってしまっていると感じることさえあります。
この後悔を払拭するには、もう一度大学受験をするしかないのではないかと思っています。
資格試験の勉強をするなかで気付いた点は、自分は決して学ぶことが嫌いではないということ、そして自分のペースで勉強できる独学こそが、自分のスタイルに一番合っているということです。
大学受験の際も、勉強が嫌いでしなかったわけではなく、途中で予備校の授業についていけなくなってしまったことが原因でした。
今の仕事を辞める気はないため、たとえ合格しても大学に通うことはないと思います。合格通知が手に入るだけです。
しかしそれでも、どうしてももう一度受験がしたいです。一生後悔する気がするのです。
自分の考えどう思いますか?みなさんならどうしますか?

A 回答 (8件)

1.後悔を払拭しようというのが間違い。


大学は、いつでも受けることができてしまいますが、例えば甲子園の決勝戦で野村祐輔が投げたあの一球は、いくら後悔しても戻ってこない。人間、こっちが普通です。

2.大学受験は、只やれば良いというのでは無く、やり方が重要です。
それが上手くできなかったのですから、結果は妥当な物です。
野村祐輔が、今投げれば、なんてのは、もう卑怯の域でしょう。
予備校の授業に、ついていける人は居たわけで、そこの差を自分で埋めなければならなかったのです。
しかし、ざっと見て、予備校の授業に付いていける人は、クラスの半数程度でしょう。予備校の方に無理がある。
    • good
    • 1

折角のお考えを否定することになるので、申し訳ありません。



若干理想主義的に思えます。つまり、大学受験を美化し過ぎています。
現在の日本では、高校から大学への接続にあたり、各大学が様々な入試を設定しています。その中には受験勉強が不要なAO入試すらもあります。つまり、入試自体の目的があいまいになって来たのと、入試で問われる内容が妥当なのかが、否定されつつあります。現在文科省主導で進められている入試改革がその結果です。今までの入試が、日本にとってあるべき姿(時代によって変わります)でないという判断が多数となっています。
今までのいわゆる受験勉強で身に付く能力が否定されつつあるのです。少し離れるかも知れませんが、一つの例は外国語教育で、何年も勉強しても話せないのはなぜか、と問われました。言い方を変えると、今までの受験勉強は、極端に言えば、社会に出てからは役に立ちません。また、自力で考え抜く能力や協調力が身に付いていない現状があります。

そういう勉強をこれからやるのは、全くの後戻りと思えませんか? 簡単に言えば、過去に戻って、あまり役に立たないことを身に着け、往復して戻って来て、浦島太郎のようなことになるのです。その間に世の中は進んでいますから、年齢も考慮すると、就職も困難です。
どうか、そんなことを考えず、今から目の前の現在の事物を学び、役立つ能力をすぐに身に付けてください。人生は意外に短いのですよ。道草をしているヒマなど無いのですよ。後悔先に立たずと言いますが、過去に戻るのは人生をなめています。
「合格しても大学に通うことはない」と考えながら合格できるレベルの大学は、おそらく、また不本意なものになるのではありませんか? より若い高校生は、おかしな受験勉強であっても、逃げられず、必死に勉強しているのですよ。
    • good
    • 4

センター試験の受験だけでは満足できませんか?


代わりに不合格になる子が可哀想です。
    • good
    • 3

>自分の考えどう思いますか?



 どうも思いません。たまにそういうヒトがいる。


 >みなさんならどうしますか?

 一生後悔し続ける覚悟で生きていく。それだけのこと。
    • good
    • 3

受験はできます。

合格通知が来る?来ません。そんなに甘くない。関取の誰だっけ、大学合格して入学しました。入学断ることはかまいません。入学する気もないなら、ほかの資格取ったほうがいいんじゃないの。意味のない行動なら。合格したという自信を誰に吹聴したいの。どうせなら、三流大学よりも国立をめざそう。至福の自己満足がある。
    • good
    • 0

<自分の考えどう思いますか?



意味のないことだと思います。大学に行かないのに大学受験してどうするの?

<みなさんならどうしますか?

大学受験する労力を他に使います。

大学受験というのは大学に入るためにするものですよ。
18歳前後の人生のなかのほんの短い一時、頑張れるか頑張れないか、それで結果は出てるのです。
30歳で大学に合格したからって何の意味があるのか?と思います。
それで大学に入って勉強しなおしたいというならまだしも受験するだけなんて。
他の受験生の顰蹙を買うってものです。
    • good
    • 2

それで満足できるなら、やってみれば良いと思います。


が、時間は有限ですよ。
大学受験は合格することがゴールではないはず。
なんのために何を学ぶために大学に行くのか…
その目的がない限り、ほかのことに時間を割いたほうが建設的だと思います。
今のあなたの仕事のスキルを磨くほうが有意義だと思いますが…
    • good
    • 2

年齢制限は無いから、受験すればいいじゃない。


そんなに構えないで、願書申請すればいいじゃない。
ネットで背中を押してもらえないと、受験ができないくらいなら、諦めちゃえば?
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A