プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年、ケアマネージャーの試験を受けようと思っています。

基本テキスト(改定版 全4巻)は購入し、ざっと目を通したところです。感想は‥むずかしいですね。

やはり、問題集などを使い、実際に問題を解いていくほうが頭に入ると思うのですが、お奨めの問題集などありましたら教えてください。

あと、経験者のかたで、有効な勉強のしかたがありましたら、アドバイスください。試験の様子なども教えていただけると嬉しいです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

やはり過去問題などを解いて問題のくせや傾向を知る必要があると思います。

テキストは詳しいですが、私の感想では試験問題は「えっ、こんなところに書いてあったの」という設問もありました。

過去問題をやっていくと自分の苦手な部分がハッキリしてくると思います。例えば、在宅のサービスが全部正確に理解できているかとか、廃用症候群の中身が全部あげられるかとか。それをカードにして暗記したりもしました。

試験は大学の教室を使うのが多いので(東京は)たくさんいるなぁと思いますが、選抜でなく、自分の点数さえ上げればいいので雰囲気に負けないこと。

どんな試験でも体調万全で挑めるようにがんばってください。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり過去問ですね。mogu2003さんは、どの問題集をお使いになりましたか?国試以来、こんなに勉強するのは久しぶりです‥