アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故の休業補償の半額請求の事でお伺いしたいのですが・・・

昨年アルバイト中に交通事故に合いました。
3ヶ月ほど治療にかかり、アルバイトも休みました。

今年の2月頃には保険会社との示談は成立していて、その際にアルバイト先から休業証明を出してもらい
休業補償もうけました。(3ヶ月で270000円)

が、その後アルバイト先の社長から休業補償の半額を払えと電話や自宅へ請求が来ています。

アルバイト先の社長は色々といわくがあり怖い人で、人の話は聞かない人です。
自宅にまで来られて怖いのです。


請求自体は当然なのですか?どこか相談出来るというか社長と直接話したくないのですが
弁護士さんにお願いするしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/jimu/kyugyok …

休業保証給付は労働者が労災保険から受けるものです。事業主が受けるものではありません。ですのでその社長が貴方が書いているような理由で請求しているならば恐喝です。

恐喝は警察に言いましょう。

この回答への補足

今回の休業補償は労災からではなく、車の保険会社からの休業補償です。
その場合でも同じですか?

バイトなので労災等は加入してなかったです。


警察には相談してみましたが、交通事故の相談窓口へ相談しろと言われてしまいました。
他にいい方法はないでしょうか?

補足日時:2010/07/29 15:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/29 15:06

休業補償はその間働けないで給料がもらえない為にその代りを保障してもらうものです。


雇用主が半分もらう意味がわかりません。
請求だけでなくなにかしら脅されるようになったら警察に恐喝で訴えた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何かまたあったら警察署へ連絡します。

お礼日時:2010/07/30 00:58

皆さんが言うように事故でバイトできなくてバイト代が


もらえなかった分を相手方の保険会社がバイト代を払っ
てくれた訳です。
なのでそのお金はすべてotenkiさんの物です。

じゃあなぜ社長が半額くれ!というのか。
察するにバイトもしないで27万もらったんだから半額く
らいくれよ!っていう事じゃないですか。

弁護士だって相手にしてくれないですよ。
otenkiさんを脅してお金を巻き上げようとしているの
ですからやっぱり警察ですよ。

脅されて殺されそうだ!助けて。とでも言えば動いて
くれるんじゃないですか。

でも気が弱い人はそんな事できません。なぜなら
そんな事したらもっと酷い目にあわされるんじゃない
かという恐怖心がでるからです。

バイトと言うことはotenkiさんは学生?だったら
親に相談してはどうですか。
otenkiさんの親から「てめーふざけるな、今から
会って話付けよう」と怒鳴ってもらえばそれで
解決だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
学生ではないのですが、母子家庭で男手がいないのも分かっているので、甘く見られてるのだと思います。


親は無理なので、知人に相談して話しして貰った方が安心なのかなぁ~と思いました。

思考錯誤してみます。

お礼日時:2010/07/30 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!