No.6ベストアンサー
- 回答日時:
こんにちは。
私のオススメはエッセです。
なぜならMTの設定があり、ほほ同じ車重のアルトよりも車高が低いですから、挙動も安定しています。業界での評価も高く、またDスポーツからパーツも出ております。現行の軽のなかではもっともスポーティでしょう。
コペンにもMTがあり、ターボもついていますが、価格が高いうえに、車重がエッセより100kgも重いのです。およそ軽らしくない車ですね。
しかし、ATならターボがついていた方がいいかもしれません。
現行車でなければ、アルトワークスRSZ、ヴィヴィオRXRが史上最速の軽でしょう。
峠の上りでは1500ccのコンパクトカーでもついていけません。
ご参考までに。
No.11
- 回答日時:
一番早くて爽快に走れる軽はコペンです。
幾らターボがあっても、背の高い重い車はコーナーで危険ですし、力不足になります。
元来660ccで早く総会に走るには4人も乗っては無理です。
1人か2人しか乗らないし、乗れない車にすべきです。
残念ながら価格は安くありませんが、それ以上の値打ちはある車です。
本来なら、屋根を固定した低価格の2座クーペなんてのもあればよいのですが・・・
No.10
- 回答日時:
ターボ車でマニュアル車でしょうねー。
ターボ車とノンターボ車とでは同じ軽といっても
まるで別物です。
ATとMTで競争しましたがやっぱりMTですね。
ミラターボやアルトワークスなんて今ではもうず
いぶん安いですよ。
No.9
- 回答日時:
後ろに接近されるのがいやなのですが、カーブの多い道で、ノーブレーキ(シフトダウン)で引き離せばたいていはついてきませんが、夜間、ライトアップで近づいてくるため、やりすごして、こちらもライトアップでと思いましたが、引き離されました、軽トラックでした。
No.8
- 回答日時:
軽快さで望むならターボ車しかありません。
馬力の上限が64馬力と決まっていますから、残りは車重の軽い車を選ぶ選択しかないでしょう。
アルトやエッセなど普通の軽自動車はドングリの背比べです。
どれを選んでも差ほどかわりませんよ。
新車で軽快さだけを望むなら、ダイハツ・コペンしかありませんね。
ただ2名乗車で価格がネックです。
No.5
- 回答日時:
現行の軽自動車だと、一番爽快かつ軽快に走れるのはコペン一択となるでしょう。
見ただけで分かるとおり、重心が低いので、コーナリングスピードで他を大きく離すと思います。
ただ、価格は安くは無いですね。
No.4
- 回答日時:
速い車と軽快に走る車とは若干特性が異なると思います。
たとえばF1カーと普通の車で街中の路地を走る競争したら、きっと普通の車の方が早いでしょう。サーキットで最高速度を競うならF1カーにかなう普通の車はあり得ません。だから、軽快に走るなら最高出力より低回転でトルクが出るタイプのエンジンが向いています。そして実際に軽自動車で、出来るだけ安くて軽快に走りたいなら、出来るだけグレードの一番下のタイプでエアコンも装着しないものが、トルクあたりの重量が軽いので安くて早いです。私は昔ラリーをやっていましたが、買った車のエアコン(当時はクーラー)を自分で取り外して軽量化していました。グレードの一番下のタイプは装備が一番少ないので重量は一番軽く、走りは軽快です。それか、奮発してターボ車にするかどちらかです。メーカーでの比較ならカタログ数値で計算したらある程度は比較できます。ただ実際に所有したら判ると思いますが、それだけでは満足しないと思います。それより通常使用範囲でトルクがあって、軽快に走り、安定性があって、しかも燃費が良くて、程良く豪華で、という車がやっぱり良いと気づくはずです。結局、トータル的に優れた車や自分が気に入った車に乗る事が自分の満足につながると思いますヨ。No.3
- 回答日時:
新車でしょ?今の新車はいろいろな装備が満載で、かなり重くなっています。
エンジンは660CCしかないので、ターボ仕様でなければどうにもなりません。速いというのが峠の下りに限るのでもなければ、NAはやめた方がいいです。スズキアルト,ダイハツエッセ,ミラバン???これらターボ仕様ありでした?買ってから遅いので後付けターボをなんて考えるとものすごく不経済です。どれでもターボ付きならなんとか納得できると思うので、あとはどの車種にターボがあるか探してみてください。
No.2
- 回答日時:
速いの定義次第ですが、
高速での旋回安定性ではコペン(ダイハツ)が優れています。
動力性能の差は無いに等しいですから、
車重が軽くて重心が低ければ、『速い』と言えるでしょう。
予算と納期にめをつぶればFC-4です。
http://www.gold-auto.com/spec/fc_4.html
自分が欲しいだけですが…。
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