プロが教えるわが家の防犯対策術!

武庫川女子大学 建築科と 大阪市立大学 生活科学部 住居環境科 について

はじめまして。高3の者です。もう高3の夏休みだというのにまだ進路を決められてなくて、焦ってます。
頭の良さでいうとやっぱり市立大学のほうがいいですか?

将来建築関係に進みたいとおもっているのですが、できれば幅広く勉強したいです。どちらの大学の方が就職に有利かどうか、それぞれの大学の特徴(できれば、内部のこととか知りたいです)など教えて下さい!簡単なことでもいいのでお願いします。

A 回答 (5件)

かなり前の質問だったので、回答するか迷ったのですが…



私は今、武庫川女子大学の建築学科4年です。
来年から大学院に通うことも決まっているので、
もしかしたら同じキャンパスに通うことになるのかな??

この大学で4年間を過ごして本当によかったと思います。
ご存じでしょうが、建築学科は40人の少人数制で構成されています。
そのため、学生同士のつながりも深いし、先生との距離も近いです。
また、各自に製図台やPCやCADが与えられるので環境面においても、『贅沢させてもらってるなぁ~』と思いますよ^^

ただ、回答者さんに『彼女が通っていた』という人がいらっしゃいましたが、
その方の言う通り、本当に忙しいです(^_^;)
4年生の前期まで土曜日も授業があります。
けど、土曜日の授業はフィールドワークといって、実際の工事現場や京都のお寺、伊勢神宮、愛知県の明治村、宮島、あるいはMINT神戸のヘリポートまで様々な場所を見学します。中には一般には公開されていないものもあるし、いい経験になりました。

ちなみに、大学院への進学は今のところ半々くらいです。
私の学年では、外部の大学院に進学した子も多かったですね。
また、就職を希望した子は全員内定しましたよ。

あとは、なんだろうなぁ…

海外研修(自由参加)では、フランス&スペイン/イタリアとかに行って
有名な建築家のいろんな作品を見たりしましたね。
通常のツアーでは見学できないところまで、コースに入っています。
40万円弱くらいで、2年生以上になると参加可能なので
1年でバイトしてためたお金で行く子も多かったです。

とりあえず、何が言いたいのかっていうと
この大学に入って良かった!! ってことなんですよね(笑)
確かに、毎日忙しいし締め切りに追われるし…
他の大学に行った子と日程が合わなかったりもするけど
この4年、家族と一緒にいる時間よりも長い時間を共にした友達との繋がりは他の何にも変えられないものです^^
忙しい分、たくさん勉強出来たと思うしね!!

まぁ、質問者さんの相性もあるだろうし、自分に1番あっている大学をぎりぎりまで悩んで決めればいいと思います。
ひとまず、もう少しで受験も終わるし頑張ってくださいね(๑╹◡╹๑)O
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ございません。

とても詳しく教えていただきありがとうございます!
すごく分かりやすかったです。

この回答を見て、武庫女行こうと決めました。
これから学生生活がんばります。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/03/28 11:45

はじめまして。



彼女が武庫川女子大学の建築学科にいてたんでアドバイスさせていただきます。

僕自身も建築学科で勉強している学生(京都大学)なのですが、まず第一に市大と武庫女では全然レベルが違います。

でも建築を本格的にしたいというなら武庫女をおすすめします。

ただこの大学はまったく遊べません。本気で建築をしたいという意思がないと続けられません。

実際、僕の彼女は大学を辞めました。本気で建築をやりたいと思っていなかったらしく相当きつかったみたいです。

例を挙げていくと、毎日4限~5限。
毎週土曜日はフィールドワークでバス移動、そしてデッサン。(3回に1回は自費で現地集合)
毎週5時間作品作り。期限までに写真を撮って提出しないといけないのでみんな夜10時まで居残り。

こんな感じですかね。

あ、あと6年制で半分が大学院に進みます。



ちなみに市大のその学科に行ってる友達のテスト見せてもらいましたが武庫女のほうがはるかに難しかったです。笑



言えば。入るときの能力からしたら武庫女はほんとにしんどいと思います。

市大は楽すぎてつまらないと言っていました。






こんな感じですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ございません。

武庫女合格しました。でも先が不安です(>_<)

そんなにテスト難しいんですか‥
遊べないんですか。うーん。

市大が楽すぎるというのも、びっくりです。
結局学力が足りず(とても恥ずかしい話ですが)、市大を断念し近畿大学と悩んでいます。

どちらにもいい面・悪い面があって決めかねています。
答えていただいてほんとうにありがとうございました!とても参考になりました。

お礼日時:2011/01/02 21:21

>建築士って、こんな厳しいんですね‥


部活も大概厳しかったですが、暴力が加わると(>_<)
なんか不安になってきました。

必ずしもどこの事務所でも殴ると言うわけではありません。
ただし巨匠は殴ると公言してるし、その巨匠を敬愛してる建築家はたくさんいる、と言うことです。
殴らない人も多いでしょうし女性は殴らない気はしますけども。
ともかくオシャレーなイメージで行くと泣いちゃいますよ。

>数学できた方がいいんですか。私は今文型の高校で、高3の今、まだ数2を教えてもらってます(数3はしないです)こんなんですが、大丈夫でしょうか?

センターで9割取れるぐらいになってればいいですね。センター数学は誰でも満点取れるんですよ。
授業受けたかどうかなんてのはどうでもいい事ですね。
六法全書読んだらみんな司法試験受かって弁護士になれるわけじゃないように、ね。
要はやったかやってないか、です。

>理数系(工業系)の大学ですと入試で物理がいるのですが、こちらも習ってない→文型の大学という感じで絞り込みました。OB・教師もよくみてみます。

積み重ねだと思います。
最初からできる人なんていないし。
ともかく桃栗3年柿8年と言いますが、そういう業界ですね。
料理とかもそうですけど、全体では男女同数なのに成功する人に圧倒的に男性が多いのは、
女性はなかなか成功するまで待てないからだと思います。

基本的にどっかで独立しないと稼げないし、でも独立すると絶対叩かれるし。
独立しなくてもいいや雇われで、みたいな奴はモノにならないし、
でも独立しても食える保障はなく、嫌われたりする。
あなたもココ・シャネルぐらいの気持ちの強さと才能があればきっと上手くいくでしょう。
でもともかくパッと見のカッコ良さで突っ込む業界ではないですよ。
地味ですし、拘束時間が死ぬほど長いし、上は頭硬いし。
それ踏まえてもやるんだ、って人なら、突っ込むべきだとは思います。
    • good
    • 1

僕も建築学科がいいと思う。


またこの世界はふるーい徒弟制度の世界なので、就職も何もかも上からの引っ張り。
学歴よりもOBでどんな著名人がいるか、先生にどれぐらいの知名度があるかなどを
見て下さい。
例えば大阪工業大のOBはかなり良いですし、京都造形大の講師陣は凄いです。
あとはトーゼンながら芸術なので、才能。

一般論で言えば有名大のほうが有利です。OBが多いですし、建築以外の進路へ逃げることも可能です。
早稲田、東大、京大などが有名ですね。また数学を知ってるかどうかも重要です。安藤忠雄など独学で勉強するような人もいますが、絶対的に数学がいるので、最初から数学アレルギーが無い方がトクですね。



徒弟制に関しては、女性建築家が育ちにくい理由になり得るんでしょうか、
例えば今日本で最高レベルの安藤事務所では、
新人は朝は門の前を掃く事から始まり、机が与えられないので基本は立ちっぱなしです。
電話は2コール以内で取ること、また時には暴力もある。
賃金は、丁稚と考えられているので院卒であれ、何年間もスズメの涙ほどである。
「それが嫌なら採る気はないし、そんな甘い奴は絶対に建築家になれない」
これは安藤忠雄自身が公表している事です。

これはどこの建築事務所も似たようなものです。
確かにデザイナーではありますが、建築は屈強な建築作業員の方々を何十人、何百人と
『指導』していかねばならず、どうしてもマッチョな縦社会になるようです。
あなたは女性のようなので、女性らしい強みと同時に、女性である弱みを打ち消す努力をすべきですね。
スパンが長いので1仕事で何年とかかかります。女性は仕事を「3-5年ぐらい」で区切りたがり、結婚や私生活とのバランスを考えます。
しかし建築家は職人肌であり、10年は丁稚、話はそれからと言う感じですし、24時間建築のことを考えろ、土日も建築を触ってろと言う人が多いです。
やる気や才能がある奴にとっては、若い頃はそんな待遇では満足できないわけで、よって「認めてもらう」と言うより「認めさせる」事になって来ます。でもそれがどれほど大変か分かるでしょう?
(無論、土日はゴルフだ、家族サービスだと言う人もいますが。)
どちらにせよ、「人生の仕事」と思わないとなかなか上手くいかないでしょう。

建築やるなら覚悟がいります。
実家がそれ系ですが世間一般イメージと違って、マッチョな職人の世界ですよ。
「ウチは内勤以外は女は採らない」とまでいいますからね。「会社がなめられるから」ですと。
まったく時代錯誤ですが、そういう世界です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!


建築士って、こんな厳しいんですね‥
部活も大概厳しかったですが、暴力が加わると(>_<)
なんか不安になってきました。


数学できた方がいいんですか。私は今文型の高校で、高3の今、まだ数2を教えてもらってます(数3はしないです)
こんなんですが、大丈夫でしょうか?

理数系(工業系)の大学ですと入試で物理がいるのですが、こちらも習ってない→文型の大学という感じで絞り込みました。
OB・教師もよくみてみます。


こんなに大変な仕事だとは知りませんでした。参考になりました。
詳しく教えて下さってありがとうございます!

お礼日時:2010/08/01 08:31

はじめまして。


都内で建築家をやっています。
簡単ではありますがアドバイスになればと思います。

将来建築デザイン(設計)で働きたいと思うなら、
建築学科をお勧めします。
なぜか、今の日本では建築設計に関わる人の99パーセントが
建築学科卒という印象です。

居住環境科が内装デザインやインテリア(家具)等に比較的特化しているのに対して、
建築学科都市単位の大きな範囲から、ビル、住宅、プロダクトデザインまで
幅広く建築の勉強ができるのが建築学科のよいところです。

武庫川女子・建築学科は建築家の卒業生も多くおられますし、
昨年、(建築雑誌によく出ていた)新校舎も出来たはずなので、
建築を学ぶにはとてもいい環境もように思います。

進路を決めるのは簡単なことではないとは思いますが、
真剣に考えて、悔いの残らないような結論をだしてください。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございます!

99%が建築学科卒なんですね!びっくりしました。


私のしたいことは住宅の設計なので、建築科のほうがいいのですね。 武庫川女子は6年制なので少し抵抗ありましたが、もう一度オープンキャンパス行ってこようかなと思います!

貴重なご意見ありがとうございました!
お仕事がんばってください。

お礼日時:2010/08/01 08:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!