プロが教えるわが家の防犯対策術!

外国人の知人が日本での就職状況を知りたがっています。どなたかご存知でしたら是非教えてください。

知人はイタリア人で26歳、高卒ですぐに今の仕事に就いているのでキャリアは7年ほどです。仕事内容はあまり詳しくわかりませんが、グラフィックデザインのようなことをやっているらしいです(雑誌のレイアウト?)その仕事をするのに高校はその方面の学校に通ったみたいです。

今年来日し、1年ほど語学学校に通う予定ですが、その後日本で同じような仕事を探すのは困難でしょうか。特に気になる点は

1高卒でも雇ってもらえるか
 高卒と大卒で雇用、給料に差が出るのか

2日本語能力はどの程度要求されるのか(もちろん漢字もわからないとだめだと思いますが)

知人曰く、学歴は関係なく高卒でも問題ないし、彼の知人も日本語ができないのに日本でグラフィック
デザイナーとして働いているそうです。因みに英語で会話をしていたそうです。私の知人は日常会話程度の英語レベルです。

私は、将来性を考えるなら今からでも大学で勉強して卒業しておくべきだと思いますが、間違った考えでしょうか
たとえばグラフィックとは違う就職口を探そうと思った場合、結局、安定した仕事を得れない気がするのです

A 回答 (2件)

「高卒でも雇ってもらえるか」

限りなく難しい。
外国人の就労には在留資格の取得が必須。
在留資格はビザではないが、まあそうだと思って読んでくれ。
ちょいと字が細かいが、参考URLを見ろ。
グラフィックデザイナーは技術という在留資格になる。
Q1とQ2によると大学卒業が基準。もしくは実務経験か
技術系の資格がほしいそうだ。
先に働く会社が決まってから、ビザ申請だ。

「高卒と大卒で雇用、給料に差が出るのか」

技術が同等なら、学歴が高いほうが有利、当然。
まともな会社なら高卒と大卒とでは基本給からして違う。常識。

「日本語能力はどの程度要求されるのか」

外資系で英語が主要言語だという会社なら要求されない。
日系で日本語で仕事を進める会社なら、ビジネスレベルの日本語。

「将来性を考えるなら今からでも大学で勉強して卒業しておくべき
だと思いますが、間違った考えでしょうか」

主さんの言う通り。学歴を身につけておいて、困ることは
絶対ない。

参考URL:http://www.lawyersjapan.com/visaqa2.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに在留資格の関係で、日本では否応なく大卒か日本の専門学校の資格がいるそうです。
世の中甘くないですよね。知人はそのことをわかっていなかった様で、残念ながら来日は
断念するそうです。
でも今回色々なことがわかり勉強になりました。

年齢や経歴などから考えて「学歴を武器にする」ことは不可能で、武器になるのは実績だけだと思います。

ですので、イタリアで十分な実績(例えば有名店の専属契約をしているとか、有名な賞をとっているとか)があれば、日本でもその手の契約を探すことは難しくないと思いますが、そういう「明確な実績が無い」場合は、現在日本でそういう就職をするのは「ほとんど不可能に近い」と考えていいかと思います。

いずれにせよ、そういう世界で仕事を探す場合「学歴」は全く無視され、給与差は実績と実力だけで決定されます。評価は「提出物」だけで行いますから、極端な話、日本語も英語も出来無くてもオッケー・・・なんですが、日本で採用する場合「実力」より「実績」が評価対象なので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

確かに実力の世界だとは思いますが・・・
それ以前に就労資格の問題で、大卒か日本の専門学校卒が必須でした。
外国人が日本で働くのは難しいというのが改めてわかり勉強になりました。
ありがとうございました。