ミスター味っ子の料理
ミスター味っ子の考え出す料理は作り方が載っているのもありますが、どうみても作るのが不可能なのがあるのでしょうか?カバーなしの単行本のに載っている分。古本屋でしか売ってないような本です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1です


間違いを見つけました
誤=揚げたピザは至りに実在していますし
正=揚げたピザはイタリアに実在していますし です。


ミスター味っ子は
単行本全19巻
文庫版全10巻 です。

ミスター味っ子IIは2010年6月に7巻が出ています、
IIは昔の味っ子のような展開を期待すると軽く裏切られます。

カツ丼は第一話に登場したものだけで、
1巻に掲載されています。

プリンもカスタードプリンを使用すれば、ちゃんと揚げることができます。
焦げやすいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうなんですか?ミスター味っ子IIは、あまり内容は期待できないんですか?本屋で見つけたら、中を見てみたいです。

お礼日時:2010/08/12 20:29

不可能ではないですよ~


私も実践したことがあります。
いかのシーフードカレーは、すごく美味しかったですし。
ただ、プリンを油で揚げるというのを、市販のケミカルプリン(ゼラチンで固める冷たいプリン)で実践したら、溶けて跡形もなくなりましたが…(笑)
基本的にミスター味っ子の作者は料理が作れない人らしいので、ほとんどが取材で集めたネタらしいです。
作るのが大変なだけで、不可能ということはないと思います。
ただ、食材や調理器具が揃うか?という不安はありますが。
全巻通して読んでいますが、作るのは無理というものは、見当たりませんでした。
参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。プリンはだめでしたか。味っ子の作るシャピロのサンドイッチはできるかもしれませんね。窯がつくるのが大変かもしれませんが。

お礼日時:2010/08/09 10:15

作るのが不可能な料理は無いと思います、


材料と設備がそろえば、出来上がりの形が違いますが作ることは可能だと思います。

コンビニ専用のプラチナコミックに掲載されているのは、作りやすくしたレシピです。

味皇グランプリ(第2回だったかな)の時のピザ対決(第49話~第52話)で作った、揚げたピザは至りに実在していますし。
カツの2度揚げ(第1話)は家でもやろうと思えばできます。

卵を使わないケーキも実際に販売している店もあります。


昔、味っ子の料理を出すお店もありました(場所や店名が思い出せない)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。作れなくはないみたいなかんじですね。ただ、どんなのか食べてみたいです。レシピないので無理ですが。プラチナコミックも出てるのですか?古本屋でのはミスター味っ子は19巻までらしいとかです。カバーなしの分。3巻は激ウマ 魅惑のカツ丼です。ミスター味っ子IIもあるそうで、読んだことないです。

お礼日時:2010/08/05 17:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアニメ、ミスター味っ子の最終回を詳しく教えて下しさい。

アニメ版 ミスター味っ子 の最終回
「ごちそうさま、ミスター味っ子」
の内容を少しでも詳しく記述していただければ大変助かります。どなたか御存じありませんか?
味っ子はどうやって味王の記憶を取り戻したのか?
なぜ味王は記憶を失ったのか?
味王料理界から出ていったみんな(一馬含む)はどうなってしまったのか?戻って来るのか?
などが分れば幸いです。

Aベストアンサー

DVD持っているので、ちょっとだけ詳しく回答。

>少しでも詳しく記述していただければ大変助かります。
序盤は、丸井のおっさんと陽一の母親が行くはずのイタリア行きのチケット持って逃げたしげるが車にはねられます。

みつ子が作った不味そうな玉子焼きをしげるが美味しいと食べるのを見て陽一心のこもった料理にかなわないと悟ります。

陽一が、味王思い出のカツ丼を心を込めて作ったら、記憶が戻りました。
(終わり)

>味王料理界から出ていったみんな(一馬含む)はどうなってしまったのか?
味王の記憶を取り戻す為一度みんな戻ってきますが、誰一人記憶を取り戻す料理を作ることが出来ず旅(修行)に出て行きます。


冷静に考えると誰一人心を込めて料理を作っていなかったという悲しい物語です。


>なぜ味王は記憶を失ったのか?
忘れました。

この程度ですが、お役に立てたでしょうか?

Q彼女に作ってもらいたい料理、彼氏に作ってあげている料理

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の酒蒸しは反応が薄くてがっかりしました。
定番料理ばかりでしかもアレンジを嫌がるので(つくねにクミンを入れてエスニック風にとか)、作るのも食べるのも(私が)飽きてしまいました。
でもやっぱり一緒に食べるなら喜んでもらいたいし、せっかくだから身体によいものを食べて欲しいです。

そこで、上記の他に、彼女に作ってもらえると嬉しい料理、彼氏に作って喜ばれた料理やレシピを教えて頂けますか。
(ついでに作った女性が素敵に見える料理とか…すみません、下心丸出しで。)
特に野菜料理、魚料理が嬉しいです。サイドディッシュや、ささっと手早く作れる料理も知りたいです。
本やレシピサイト/ブログも好きで良く見るのですが、男性受けという視点でお薦めのものがあったら教えてください。

ただソーセージなどの加工肉(生ハムを除く)と、ケチャップ、マヨネーズ、揚げ物は私が苦手なので、多用されている料理は出来れば避けて頂けると助かります(「彼ご飯」やケンタロウさんの本はそこが苦手でした)。

彼氏との食事がマンネリ化して困ってます。
好物は焼き肉、鍋、刺身、カレー、ラーメン。
作って喜ばれたものと言えば、つくね、ハンバーグ、餃子、パエリア、麻婆豆腐、シチュー、ピザ、パスタ、牛肉のワイン煮、グラタン、冷しゃぶ、カルパッチョ、冷や奴と枝豆(料理?)って感じです。
何が食べたいか聞いても大体そんな感じ。
逆に私が好きなエスニック料理(パクチー、ナンプラー、甘酸っぱい味付けが嫌いだそう)やマクロビ料理(玄米と豆が嫌だそう)は喜ばれません。私の好物のけんちん汁、白身魚の...続きを読む

Aベストアンサー

わかります。。わかります。
うちも同じ状況です。

杉本彩が料理本を出したとき、テレビで「男はクリーム系に弱い」らしきことを言っていました(それでクリームシチューを作ったのですが、うちでは反応が薄く「アレレ?」でした)。
きっとクリームシチューやクリームコロッケに弱い男性がいるはず!

料理したことのない食材を使ってみるのも、新境地開拓の手段ですよ。

飾り切りをしてみるのも、料理を楽しむ方法ですよね。
味のアレンジでなく、盛り付けをアレンジしてみるのも良いと思います。(サラダに入れる輪切りのきゅうりを蛇腹切りにしてみる。ポテトサラダは一口大に丸める。野菜のカットには型抜きを利用する等)。
飾り切りも覚えると、料理が楽しくなりますよ。

Qミスター味っ子の料理

ミスター味っ子の料理
ミスター味っ子の考え出す料理は作り方が載っているのもありますが、どうみても作るのが不可能なのがあるのでしょうか?カバーなしの単行本のに載っている分。古本屋でしか売ってないような本です。

Aベストアンサー

#1です
間違いを見つけました
誤=揚げたピザは至りに実在していますし
正=揚げたピザはイタリアに実在していますし です。


ミスター味っ子は
単行本全19巻
文庫版全10巻 です。

ミスター味っ子IIは2010年6月に7巻が出ています、
IIは昔の味っ子のような展開を期待すると軽く裏切られます。

カツ丼は第一話に登場したものだけで、
1巻に掲載されています。

プリンもカスタードプリンを使用すれば、ちゃんと揚げることができます。
焦げやすいですが。

Q黄色いパンを作りたいのですが、食紅もかぼちゃも家にありません。 他にどうやったら黄色いパンを作れま

黄色いパンを作りたいのですが、食紅もかぼちゃも家にありません。

他にどうやったら黄色いパンを作れますか?

Aベストアンサー

カレー粉か
どれぐらいの黄色さ、どんな種類のパンを目指すかにもよりますが
「たまごむしパン」とかだとほんのり黄色いですよ。
時間もパンよりは短くてできますし。

真っ黄色ではないですが、ニンジンパンも山吹色というか。

24時間スーパーやコンビニに走るという手もあるでしょうけど。

Qミスター味っ子(2)

ミスター味っ子(2)で、味吉陽一の奥さんの八重って前のやつに出てましたっけ?(ミスター味っ子(1)になるのかな。)
だとしたら、どんなエピソードでしたっけ?(何しろかなり前ですもんね。)
なお、ちょっと出かけますので、お礼が遅れるかも知れませんが、ご容赦ください。

Aベストアンサー

k-i-rさん、こんにちは

味っ子全巻持ってますが、そのようなエピソードはありません
これからの話の中で、解明されるかもしれませんね

Qイタリア、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のようなコース料理の順番名はあるのですか?

私はフランス料理が好きで、よく食べに行くのですが、これからはイタリア料理、中華、ロシア料理、日本料理も勉強して、食べに行こうと思ってます。
そこで、フランス料理のコース料理には、(1)アミューズ、(2)オードブル、(3)スープ、(4)魚、(5)お口直しのシャーベット、(6)肉、(7)パン又はライス、(8)デザート、(9)コーヒーという順番名がありますが、イタリア料理、中華料理、ロシア料理、日本料理にもフランス料理のコース料理の順番名があるのでしょうか?もしあるのならば、それぞれの料理ごとに教えてもらえませんでしょうか。

Aベストアンサー

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごはんもの
点心
デザート
という順が一般的でしょうか。

日本料理のなかでも、会席料理ならば、
前菜
吸い物
刺身
焼き物
煮物
揚げ物
蒸し物
酢の物
ご飯・留め椀・香の物
果物

という流れになります。

ロシア料理はよくわかりません…何度か食べに行ったことはありますが、やはり前菜→スープ→主菜×2→デザート、という流れでした。

中華や日本料理は多種多様のようなので、これが絶対、というものはないかも…と思います。

イタリア料理の場合、
アンティパスト 前菜。
プリモ・ピアット(第一の皿) ズッパ(スープ)、パスタ、リゾットなど。ピザやニョッキのことも。
セコンド・ピアット(第二の皿) メインディッシュ。肉料理か魚料理。
ヴェルドゥ・ラ 野菜料理。
フォルマッジョ チーズ。
ドルチェ デザート。
カフェ コーヒー     の順です。

中華では、地方でいろいろ差があるみたいですけど、日本での中華料理ならばということでは
前菜
スープ
主菜 魚介、肉、野菜などの料理が3,4品
麺・ごは...続きを読む

Qミスター味っ子、漫画とアニメの違い

ミスター味っ子は、漫画とアニメで違うのはわかっているのですが
どこまでちがうのでしょうか?(演出面ではなく物語り的に)
私が知っているのは、アニメ版はオリジナルキャラがいる事くらいです。

漫画版でも丸井のおっさんと陽一の母親は結婚するのでしょうか?
漫画版をほとんど知らないので教えて下さい。

Aベストアンサー

#4で回答したものです。

具体的なアニメと漫画の対比、ですか。
アニメの内容がかなりうろ覚えなのと、漫画がどこにしまったのか分からないので完璧には無理です(^^;

とりあえず下の方ですでに回答されていますが、
コオロギはアニメで女の子でしたが、漫画では男の子でした。

あと、陽一の幼なじみだったか……アニメでは女の子が登場した様な記憶があるのですが、漫画にはいなかったと思います。
アニメを見たときに「あ、アニメ用に女の子のキャラ増やしたんだな」と思った記憶がありますので……。

丸井さんと陽一のお母さんの再婚話は漫画では全く存在しません。
だからアニメを見ていてびっくりしました(笑)。

漫画の最終回は、確か味皇と陽一の直接対決だったかと思います。
主食である「米」を主食以外で……とかそういう内容だった様な。
味皇の「米のサラダ」と陽一の「揚げおこげあんかけ」で陽一の方が勝ちました。
材料に使った米が「香り米」とかいうので、すごくいい香りがするらしいです。
その米はライバルだった男の子(名前忘れました(汗))が確かどこからか見つけてきてくれたと思います。

とりあえず覚えているのはこのくらいで……。
もしも締め切り前に漫画を発見できて、他にも何かありましたらまた投稿させていただきますね。

#4で回答したものです。

具体的なアニメと漫画の対比、ですか。
アニメの内容がかなりうろ覚えなのと、漫画がどこにしまったのか分からないので完璧には無理です(^^;

とりあえず下の方ですでに回答されていますが、
コオロギはアニメで女の子でしたが、漫画では男の子でした。

あと、陽一の幼なじみだったか……アニメでは女の子が登場した様な記憶があるのですが、漫画にはいなかったと思います。
アニメを見たときに「あ、アニメ用に女の子のキャラ増やしたんだな」と思った記憶がありますので…...続きを読む

Q料理人が自分で考えた本当においしい料理を作るには

料理人が自分で考えた本当においしい料理を作りたいならどういった努力をすればいいのでしょうか

いちがいにこれだといえないとおもいますが一番だ大切な事をあげてもらうとありがたいです。

今の自分に分からない内容でも今後助かりますのでお願いします

基本をまずマスターしないといけないのは分かっております。回答についてはできるだけ誰もが知っているような回答ではなく なるほどとなる回答をお願いします。

Aベストアンサー

 ストーリーを考えることです。

 料理人には、店を開く地域の地域性や歴史、文化や住民の人間性などを考慮する必要性があると思います。
 観光地の料理店などは、観光のキャッチフレーズや、文化的なもの、歴史上の人物や物語を、メニューを作る際の参考にしている場合が多々あります。
 食材だったり、名前だったり、調理法だったりと形態は様々ですが、そうしたその店ならではの工夫が料理に凝らされていると、オリジナリティがあり、文化に触れることも出来、楽しんでもらえると思います。
 名前を覚えてもらいやすく、人の話題に上りやすいということもあるでしょう。

 単純に美味しい料理というのは、巷にあふれています。
 ですがそうした、ストーリー性があり、食べるときそのストーリーをも一緒に楽しめて、しかも美味しい、となれば、かなりレベルが高いと評価され、値段も高く設定できるでしょう。

 人の心をつかむ料理には、ストーリーが必要なのです。

Qお菓子版ミスター味っ子のようなアニメ

15年位前だったと思うのですが、ミスター味っ子のように子供が料理を創作するアニメです。
市販のお菓子(ポッキーとか)を使って、創作お菓子を作るような内容だったと思うのですが、タイトルと作者の名前が思い出せません。

秋元康さんがプロデューサーか主題歌の菓子か何かでかかわっていたように記憶しているのですが…。

思い当たる番組があれば教えてください。

Aベストアンサー

#1(補足)です。
下のリンクは原作漫画に対する質問ですが、詳しく回答されていたので引用してみました。

アニメ化されており、元々の原作版からのプロデュースが秋元康さんだったと記憶しています。

Qシリット(韓国料理のデザート)の作り方

韓国の料理で、シリットと言う蒸したパンみたいなのがあるのですが、
作り方を知っている方いませんか?
白い四角い餅のような食べ物で、あずき・甘納豆なのが入っていて、とても美味しかったのです。
自分でも作ってみたいと思っています。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

シリットは上新粉(米粉)を使うようなので
これに近いのかも

《雑菓餅(チャプカトック)》
http://myseoul.hp.infoseek.co.jp/recipe/tokku.html

参考URL:http://myseoul.hp.infoseek.co.jp/recipe/tokku.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報