プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月極駐車場にて隣りの車からのドアパンチの証拠を押さえる方法は?
車が好きな方には、この私の怒りと悩みが分かって頂けて良い解決方法の糸口でもアドバイス頂けるのでは?と思い質問させて頂きました。
私、分譲マンションの敷地内にある平置きの月極駐車場に車を停めています。以前は白いボディの車だったので気付かなかっただけか、二年前に黒いボディの車に買い換えたのですが、それ以来、助手席側の前ドア、後ドアへのドアパンチによるものらしきキズに悩んでいます。大体2ヶ月に1箇所ぐらいのペースで増えている気がしています。
始めの頃は、車で出掛ける事が多い為、出先の駐車場などでそういう事に無頓着な人にキズを付けられた、と諦めていましたが、一年位前から自分の駐車場の左隣の車が怪しいと思っています。その理由としては、、
1.今では12箇所程ある!ドアパンチキズの全てが助手席側ボディに対するもの。
2.全てのキズの高さがほぼ同じ。
3.隣の車のドアがぶつかったとした場合にちょうどその位置?ぐらいにキズがある。(これは私の目視による感覚的なものですが)
4.ドアパンチの跡は白くなっていますが、隣の車のボディは白。
5.隣の車は、古くて汚いSUV車で、車を大切に扱っているとは思えない。(これは私の偏見かな。。)
最初のキズ、5箇所ぐらいまではボディペイントで極力目立たないようにしていましたが、以降段々と増えるに従ってそんなモチベーションも保てず、洗車の度に左側ボディに集中するエクボ状のドアパンチ跡に、ガッカリなのと腹立たしさでストレスが溜まりまくりです。もし隣の車が犯人ならキッチリ修理代を弁償させたいです。また、隣の車が犯人でなければそれはそれでホッとしますし、当初考えていた通り、出先で不特定多数の無神経な人間にやられたのなら頭にはきますが諦めざるを得ないかな、と理解しています。が、、、私自身は先に書いた理由から90%以上の確率で犯人は隣の車では?と思っています。
私の思いの丈が長くなってしまいましたが、、、、
もし隣の車が犯人ならその証拠をつかむため、bluetooth等による無線のWebカメラをドアミラーにでも設置し、自宅の部屋のパソコンで画像をハードディスクに録画し、毎日仕事から帰宅したら画像をチェックする、等の方法を考えていたのですが、いざ調べ始めると、Webカメラでは夜の駐車場のような暗部では写らないようであったり、車の駐車位置から自宅の部屋までは約30m程離れれていますが、bluetoothではそれほど通信距離が長くない、バッテリーはどうする?雨が降ったときなど故障してしまう?等々色々と無理がある事が分かってきました。高額な費用をかけるつもりなら色々と方法はあるのでしょうが、その前に、ここで「証拠をつかむ」為の良い方法が他にないものか質問させて頂いた次第です。
長文失礼致しました。大切な愛車に対する他人の無神経な行動に頭にきています。何か良いアイディアが有ればご教授頂きたく、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

大切な車を傷つけられて、さぞ悔しい思いであろうと理解します。



但し、現実的に難しいこととして、
仮に画像などで隣の車のドアが当たったことがわかったとしても、直ちにその撮影以前についている傷までが隣の車のドアが原因とは決められません。
ご自身で書かれている通り、出先で他の車によってつけられた傷であるという可能性を否定できません。

全く質問とはかけ離れますが、駐車場の管理者(マンションの管理組合?)にお願いして、駐車場を借りている全ての人に
「最近、隣車のドアの開閉により車に傷がついているという苦情が寄せられています。ドアの開閉の際には、隣車に当たらないようにくれぐれも注意をお願いいたします。」
などという印刷物を配布してもらってはいかがでしょうか?
2ヶ月に1度程度の頻度ということは、故意にぶつけているとは考え難いのでこの程度の注意喚起でもそれなりに効果があるのではと思います。
もちろん、直接隣の車の持ち主に注意をしてもいいですが、反って逆恨みされることもあるので、とりあえず全ての駐車場の借主に配布してもらう方が穏便ではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!質問の趣旨とは別に、今後大切な車にこれ以上キズを付けられたくないという思いも当然有りますので、アドバイス頂いた通り管理組合に頼んで注意をお願いする印刷物を配布及び掲示してもらおうと思います。(一番最初にキズに気がついた時にこれをまずやっておけば良かったです。。)
ただ、少しでも気を付ければ問題の無い状況(特に車間が狭すぎる駐車場ではないので)で、一度や二度ならまだしも、あれだけのキズが何回もついてしまうほどの無神経な行動とその感覚に、このまま黙って済ますのは納得がいかないと思っています。
アドバイス有難うございました!

お礼日時:2010/08/03 16:35

駐車する時に画用紙に両面カーボン紙を挟みドアに貼り付けて置いて下さい。


貼るテープはホームセンターにて「養生用テープ」を購入すればベトツキません。
隣へ車が入ったと思ったら中を確認して下さい。
押した跡が残るはずです。
カラーコーンを置くのも手です。
動きにくい様に重しも付けて置いて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。。ただ、相手をけん制し、以後ドアパンチを気をつけさせる効果は有りそうですが、押した跡が残ったカーボン紙を材料に相手と話し合い(というか隣が犯人なら“話し合い”というより即弁償させたいだけですが)をすることが可能でしょうか。。。もっと早い段階で、アドバイス頂いたような方法でけん制・ドアパンチの抑制をすれば良かったと後悔しています。。。
アドバイス有難う御座います!

お礼日時:2010/08/03 16:43

私にも経験がございますので、質問者様の心中お察しいたします。



私は、下記の方法で証拠を押さえ、謝罪と弁償をしていただきました。
参考になりますかどうか、質問者様のお好みの方法かどうかわかりませんが、
私のとりました対処の方法を書かせていただこうと思います。

私は、パパラッチエースというドライブレコーダーのオプションの広角レンズを、
運転席側ドア周辺が映るよう車内に設置しました。
隣人がドアにあて、あてた事に気づき、慌てて傷部分を覗き込み、
ドアについた塗装を爪でこすって落そうとまでする映像の撮影に成功しました。

警察では、器物破損の被害届けを受理する程度で、犯人逮捕の為の捜査はしてはくれません。
しかし、このような鮮明な証拠があり、犯人も特定されている場合は、捜査してくれるそうです。
警察や裁判所に行かなかったとしても、示談での証拠としても有効かと思います。

私のレコーダーは、メモリーカードで最長8時間の常時撮影ができます。
まだ、自動車事故をした経験はありませんが、万が一の事故の際にも役立ちますし、
車上荒らしや車両盗難への警戒にも使えますし、出先でのドアパンチ対策にも使えます。

今では、夜間でも鮮明に映せるドライブレコーダーもあるようですので、
2万円~3万円程度の出費にはなりますが、傷の弁償代、修理代を考えれば買えますので、
一度ご検討されてみてはいかがでしょうか。

その他、車のドア前にコーンや注意塔を置くという手段ですが、
駐車場では、車両以外の物を置かない規約が存在するケースもあるので、
ご確認されたうえで設置しませんと、逆に規約違反を追及される事もあるようです。

この回答への補足

jnj様
早速パパラッチエース&オプションの広角レンズを調べました。かなり良さそうです。有難う御座います!
誠に恐縮ですが、お時間が有ればひとつ教えてください。電源をシガーソケットから取って、エンジンをオンにすることで電源供給されるようですが、普段駐車場でエンジンを切っている時に作動させておくとき、どのように対応されたのでしょうか。jnj様の場合はそのような使用方法では無かったのでしょうか。。

補足日時:2010/08/03 17:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います!
早速教えて頂いた、ドライブレコーダーとオプションの広角レンズを調べて検討します。
jnj様のアドバイスの内容からお察しするに、その当時jnj様もかなり頭にきた上での行動のようですね。。今回のドアパンチもイタズラでは無いと思いますし、故意の嫌がらせ等でも無く単なる隣人の不注意だと思っていますが、その無神経さに完全に頭に血が登っています。
アドバイス有難う御座いました!

お礼日時:2010/08/03 16:59

気にしないことです。


所詮、車は道具なので(クラシックかーとかフェラーリなら別でしょうが)、ドアパンチぐらい気にしないほうがいいです。
半年に一回ぐらいで、その怪しい隣の車に10円玉パンチをして憂さを晴らせばいいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身が「車は道具」派ならこういう時も精神的に楽でいいのですが、いかんせん「車は趣味の所有物で宝物」派なので、、、笑
ただ、そのような大切な物を専用ガレージではなく平置きの月極駐車場に置いてるところが私の甲斐性のないところで、反省しなくてはいけないですね。
隣の車に10円パンチしても憂さは晴らせそうに有りません。多分隣は「車は道具」派だと思うので。。。

お礼日時:2010/08/03 18:32

私は女ですが、車が大好きというか大切な相棒です。


貴方の車を大切に思う気持ち、よ~く分かります!!
1番手っ取り早い方法、駐車スペースの変更は出来ませんか?
実は私も似た様な経験があり、管理会社に頼み込んで
場所を変えてもらったんです。
隣の人と争っても仕方無いと思ったんで…
いつもいつも車の事を心配してる自分も嫌になって
ダメ元で管理会社にお願いしてみました。
今では気分も爽快です!
車ってその人その人によって価値観違いますよね。
大切に扱う人とそうでない人。
私は外出先の駐車場などでいくら空いてても
傷だらけの車の隣には入れません。
そんな人は車を大切にしてると思えず、
自分の車を傷付けられるのは嫌なので。

場所を変更するって考えはダメですか?
やっぱり今までの傷を保障してもらうって事は必要でしょうか?
そうですと私の提案では事足りませんよね~
そうだったらごめんさない、失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後キズを付けられないようにどう対応するか、という事に関してはnobunobukiki様含め他の方からもアドバイス頂いているような方法をとろうとは思います。
場所変更という事に関しては、マンション敷地内の駐車場は全て埋まっていますのでなかなか難しいですが、nobunobukiki様の言うとおり隣人と争っても仕方ない、という事も含めたアドバイスを頂くことは理解できます。
ただ、今私がしたいことは、自分の大切にしているものを、他人に、しかも一回や二回の不注意ならまだしも散々傷つけられて、黙って許す事など出来るはずもなく、その当事者が隣人なのであれば(特定できるのであれば)、きっちり責任を取ってもらいたい、という事なんです。
もちろんnobunobukiki様が仰るような対応をもってこの件は解決とする、という考えがあることは理解できます。
アドバイス有難う御座いました。

お礼日時:2010/08/04 12:58

物理的に狭い駐車場は不可抗力で隣の車のドアに当たることは仕方ないと思います。

月極めだけでなく、スーパーの駐車場も同じことです。私もほぼ同じ部分に数か所傷を付けられましたが、車は置いておいても走っても傷がつくものと思い特に何もしませんでしたよ。証拠をつかむよりは自衛策として、隣の車との間にクッション材を置くとか、あなたの車側に張るとかすれば、隣の車も注意して開けると思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もしマンションの駐車場なら不可抗力と言えるような狭さではありません。私自身は左右隣の車にはぶつけなくても余裕で普通に乗り降りしていますし、右隣の車からはドアパンチなどされた事はありません。出先でも少しでも狭いと思えるところには停めないようにしています。
そもそも駐車場が狭かったとしても、他人のものを傷つけて“不可抗力”で許される事は世の中にそれほどあるものでしょうか。。「車なんてのは~」というのはこの際無しではないでしょうか。物の価値観は人によって違いますし。他人が大切にしているものでも私から見れば「なんでそんなものをそこまで、、」と思うものは沢山あります。が、それを否定するつもりは一切有りませんし、他人のものを自分の価値観でぞんざいに扱う、なんて事は普通なら誰もしないと思いますが。。。
もちろん大切にしているものなら自衛策も必要だと思いますし、駐車場で考えられる通常の自衛策は今までも自分なりにしているつもりです。そして今後は皆さんのアドバイスを元により一層の自衛策をとろうとも思っています。
その上で、今私がしたいことは、自分が大切にしているものに対して無神経にキズを付け続けた相手が特定出来るなら世の中の常識としてキッチリ責任を取ってもらいたいだけなんです。

お礼日時:2010/08/04 13:51

#3です。

補足を読んでおらず、お返事が遅れてすみません。

シガーソケットのオスを、コンセントや電池式にするメス部品や、
サブバッテリーやポータブルバッテリーを使って使用できるようにする事は簡単です。
こちらのサイトでも多数既出ですし、ネット検索をされても多数出てくると思います。

小型車や普通車での車中泊、キャンピングカーなどで、
エンジンを切っている時にも電気を使用したい場合、
ほとんどがポータブルバッテリーかサブバッテリーの利用です。

オークションや中古部品屋でも安く(1000円以下~数千円以内)売っています。
中古バッテリーの廃棄は普通ゴミとして出せず、特殊ゴミ扱いで廃棄にお困りの方も多いので、
中古車屋、修理屋、部品屋などで、運が良いとタダ同然で売られている事もあります。

コンセントに変換、バッテリーを利用どちらでも、質問者様のお好みで良いと思います。
新品のセット商品を買うと高くつきますから、中古でも部品を揃えたほうが安上がりです。
車中泊やキャンピングカーでの電源について検索されれば、
ここで文字で質問されるより、画像つきでよりわかりやすい結果が得られると思います^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

jnj様
お返事有難うございます。私もjnjさんのアドバイスを元に本日ポータブルバッテリーにたどり着いたところです。安易に質問してしまいお手数をお掛けしました。申し訳ありません。よく考えればポータブルバッテリーですよね。。。
作戦が現実的になってきて俄然ヤル気が出て来ました!笑 有難う御座いました!

お礼日時:2010/08/05 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A