プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣会社ですが、エクセルで派遣社員の給与明細や請求書を作成しようとしています イレギュラーが多く、市販のソフトは使えません。。。 顧客のデータベースと派遣社員の派遣履歴データベースをもとに、タイムカードのデータをを入力すれば基本的には給与一覧、給与明細、請求一覧、請求書、管理台帳などの帳票がアウトプットされると思うのですが・・・
※データベースはほぼ流用できるものがあります

簡単な表計算程度しかできないので何からどう始めてどれくらいの時間をかければいいのか・・・

データベースが完璧として、そこから必要項目をセレクトし、
・作成したフォーマットにデータを打ち出す(給与明細、請求明細)
・小計やデータを加工した一覧表を打ち出す(請求一覧、給与一覧)
をするにはどう進めればいいのでしょうか?

質問があいまいですいません

A 回答 (4件)

これは初歩的なエクセルの知識ではちょっと無理です。


簡単なシステム設計の知識を必要とするような話です。

とりあえず確認することは、

データベースで入手できる項目のすべて、
上記にない項目で、エクセル側で用意するデータの全項目

それぞれのデータを結びつけるのに適した両方のデータの共通の項目 たとえば社員コード、得意先コードなど。

目的の出力フォーマットに打ち出すべき項目とその属性(集計データか明細データかなど)

それぞれの原始データと出力フォーマットの関係の定義など

データの件数や項目の数などで、意外に簡単なのかもしれませんが、普通はこのようなものを調べて作ります。

正直言って、ベテランのエクセル使いの方にお聞きしたほうがよいと思います。
この掲示板で説明するのはちょっと荷が重すぎます。
    • good
    • 0

エクセルは個人向けの『表計算』ソフトでデータベースとして使用するまでの機能は有りません。



何より、データベースの機能として重要な排他処理(複数のアクセスを禁止する機能)が有りませんから、
どんなプロで有っても作成する事は単体では不可能です。
ファイルメーカの使用をお薦めします。
    • good
    • 0

データベースとは言いますが


入力したデータを活用すればそれはもう立派なデータベースです
質問の内容程度ならエクセルで十分対応できます
しかしながら使い勝手面でいろいろと要望があるならばVBAでの対応が必要です
業務として必要ならばそれはコピー機やFAX、電話と同じものとして考えなければいけません
外部に委託してオンリーワンのものをエクセルベースで作成依頼するほうがいいでしょう
そういう部分をケチると業務に多大な支障がでてしまいます

データベース=データベースソフトなどと
安易に結べつける方がおられますが
データベースソフトはそれらを構築するのに
エクセル以上に敷居が高いです
フィールドだのレコードだのクエリだのわかりますか?

安易な話に乗せられないように!
    • good
    • 1

追伸、エクセルは複数の人間がアクセスできないとの


書き込みがありますが

そもそも給与明細や請求書発行など 複数の人間が同時にアクセルする
事なんてあるでしょうか?
普通に使う場合まずありませんね
それにただ閲覧するだけなら複数の人間がアクセスする事は可能です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!