アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

三角関数とは

何なんでしょう?
なんか
cosine,sine,tangent,cotangent,secant,cosecantとか出てきますね。
まあ、言葉を知ってるだけでも自己満足ですごいカナとは思いますが
内容が分からないのはいけません><

誰か、優しく教えてください。
だって優しくじゃないとまだ幼稚って云うより
年齢云ってしまったら12歳なので
分かりやすくと・・・。

変な人ですいません。。。

教え上手な方、いますでしょうか、
コノ世の中に。。

OKWaveに・・・。

いましたら即座に回答してください。
優しく教えるぐらいはちゃんと勉強していれば出来ると思うのでお願いします。














どうか
コノ通です・・・。
死んでもお願いします。
コノバカなくらい数学好きな私に知識を・・・。

A 回答 (3件)

三角関数とは、直角三角形の直角でない角の大きさから2辺の長さの比を求める関数のことです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼、遅くなってすみません。。。
旅行で楽しい気分になってすっかり忘れてましたが・・。

とっても簡単で分かりやすいですね。
まとまっているとなんとなく気持ちいですね。

そうですか、
ごちゃごちゃとしてなくって分かりやすいです!

有難うございます!
こういう回答がほしかったのです。

ベストアンサーです!

お礼日時:2010/08/09 21:23

その昔,私があなたぐらいの歳のころ,8ビットパソコンのBASICでゲームなどのプログラムを作るのに夢中になったことがあります.


当然,三角関数なんて学校で習っていません.
でも,サンプルプログラムのみようみまねで,次のようなプログラムを書けば,画面上に中心(100,100),半径50の円が描けることがわかりました.

10 pi = 3.14159
20 for i=0 to 360
30 x = 100 + 50*cos(i*pi/180)
40 y = 100 + 50*sin(i*pi/180)
50 pset(x,y),1
60 next i

で,このプログラムに出てくる cos(i*pi/180), sin(i*pi/180) とは何か? と考えてみて,あぁなるほど,円周上の角度 i の位置にある点のx座標,y座標を知るために使うんだな,とわかりました.
たとえば,i=30 だったら,cos(30*pi/180) = 0.866,sin(30*pi/180) = 0.5 ですが,これは「円の中心が (0,0) で半径が1なら,円周上の30度の位置にある点の座標は ( 0.866, 0.5 ) ですよ」と教えてくれているわけです.角度の計り方は,「真右(3時の方向)」が0度で反時計回り(だから30度は「2時の方向」)です.
この調子で,i を 0 から 360 まで 1 ずつ増やしていって,( cos(i*pi/180), sin(i*pi/180) ) の位置に点を打っていけば,円周上に1度おきに点が並ぶわけです.

でも,( ) の中に書く角度がなんかヘン,素直に90度とか180度とか書かないで,どうやら「180度」のかわりに 3.14159... と書かなきゃいけないみたい… と気になっていました.このヘンな角度が実は「自然な」角度の表し方(弧度法)であることを知ったのは高校に入ってからでした.
三角関数を考えるときに pi/180 をかけた「ヘンな角度」を使うのは必須ではなく,お馴染みの「30度」とかの角度を使うこともよくあります.

そんなわけで,私に三角関数を教えてくれたのは,教科書でも学校の先生でもなく,BASICのサンプルプログラムだったのです.

三角関数はたくさんありますが,大事なのは sin と cos のふたつです.
そして,sin と cos については,上の説明を理解できればバッチリです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、
分かりました。

あの、
これ以上書く事がなくてすいません・・・。

なんとなくイメージがつかめました!
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/05 16:00

Wikipediaにある通りです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E8%A7%92% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wikipediaって便利ですよね!

でもアレを理解するには時間がかかりそうです。。。

まあ、ぼちぼちやります!

有難うございました!

お礼日時:2010/08/05 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!