電子書籍の厳選無料作品が豊富!

別居の親族もカバーしてくれる自動車保険について

自動車保険について、知っている方が居たら教えて下さい。

普通はダメだと思うのですが、契約者の別居の親族までカバーしてくれる
自動車保険があると聞きましたが、知ってる方いますか?

つまり、
自動車保険お決まりの「記名被保険者の別居未婚の子」ではなく、
「記名被保険者の別居既婚の子」までカバーしてくれる自動車保険会社を教えて下さい。

以前、あると聞いたことがあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

再追伸


>別居親族名義の車を私が時々借用して乗るので、名義、保険は親族のまま私を記名被保険者として保険加入したいのです。

可能です。現加入自動車保険記名被保険者欄にあなたの住所・氏名明記することでOKです。ただし等級継承できませんので、満期更新日には6等級加入になります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それでいけそうですか?

保険屋曰く、
少なくとも車の名義を私に変更する必要がある、と言われたんです。

私としては税金も、保険も車検代も払わないので、
私のところに支払いが来ないように、名義は親族のままにしたいのですが、
それが無理そうなんです。

つまり、車の名義人から見て私は別居親族になるので、等級とかには関係なく
保険は入れません。入るのであれば名義を記名被保険者である私に変更する必要があると
2つの保険屋に言われてしまいました。
♯1つは私の自家用で入ってる保険屋です。

もう一度聞いてみようかな・・・

お礼日時:2010/08/06 16:55

再々追伸


通販加入? 一般損保では車検証コピーに「実態上の所有者はあなたであり、○○○○は譲渡の際の名義残りです」としてあなたの署名、押印で変更依頼書にその車検証コピー添付して可能なはずです。

直接保険会社に問い合わせて下さい。

それか、NO4さんの書き込みのように、税金、保険料、車検など、実態上所有管理は実家の方がされるのであれば、別居の既婚の子は、運転者限定していない限り、年齢条件関係なく補償されます。

代理店とか募集人とかでなく、直接保険会社に問い合わせたほうが良いかもね・・・・?
    • good
    • 0

 難しく考える必要はありません。



 自動車保険契約に運転者範囲限定特約をつけないことです。範囲限定というのは「家族限定」「本人配偶者限定」等を言います。

 年齢条件についてですが、最近の自動車保険は「同居の運転者」だけで年齢を設定するものがほとんどです。質問の場合は、別居のものについては年齢を考慮する必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

それでいけそうですか?

保険屋曰く、
少なくとも車の名義を私に変更する必要がある、と言われたんです。

私としては税金も、保険も車検代も払わないので、
私のところに支払いが来ないように、名義は親族のままにしたいのですが、
それが無理そうなんです。

つまり、車の名義人から見て私は別居親族になるので、等級とかには関係なく
保険は入れません。入るのであれば名義を記名被保険者である私に変更する必要があると
2つの保険屋に言われてしまいました。
♯1つは私の自家用で入ってる保険屋です。

もう一度聞いてみようかな・・・

お礼日時:2010/08/06 16:55

追伸


既婚の別居の子は、そもそも保険上では家族限定の範疇にはいりません。その問いかけはの答えは、どこの保険屋にもありません。

先の回答には勘違いがありました。失礼しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の説明、確かに分かり辛いですね。
何を聞きたいかですが、
記名被保険者である私(別居既婚)が自動車保険に加入したいんです。
その前提が
・車は別居親族名義
・その名義人となっている親族は車には乗らないので、乗るのは私だけ
ですので、
別居親族名義の車を私が時々借用して乗るので、
名義、保険は親族のまま私を記名被保険者として保険加入したいのです。

お礼日時:2010/08/06 09:21

問いかけの意味が少々わかりかねます。



つまり、あなたが主に使用する車についてのことなら、別居の未婚の子がたまに運転する場合の補償は年齢条件関係なく 加入補償条件で補償されます。

別居の未婚の子が主に使用する車は、別途きちんと自動車保険加入する必要があります。

>別居の親族もカバーしてくれる自動車保険について 自動車保険について、知っている方が居たら教えて下さい
別居親族所有・占有車またその方が主に運転する車は自動車保険加入しなければなりません。
>契約者の別居の親族までカバーしてくれる自動車保険があると聞きましたが、知ってる方いますか?
そんな保険はありません。車1台に必ず保険加入しなければなりません。

あなたの質問は、どこか都合良く解釈 または変に誤解 解釈されてるようですね。
    • good
    • 0

家族・配偶者限定や年齢限定にかからなければ、友達でもいけるよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!