アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤信号での減速

先に赤信号が見えたとき、
信号まで速度を保ち直前でブレーキを踏み減速停止するのがいいのか、
赤から青に信号が変わるのを見越し停止せず走行継続するよう、
ブレーキはなるべく踏まずアクセルにより速度調整するのがいいか、
どのような理由でどちらのほうがいいのか回答いただきたい。
またATとMTで違いはあるだろうか?

A 回答 (14件中1~10件)

人それぞれで減速に対する考え方は違います。


私の場合は「減速するのは前提」なのですから、早めのブレーキで、惰性での車間調整です。
ATですから、尚更ですね。

MTでも基本は同じですが、減速中にシフトダウンします。
シフトダウンして、減速から加速にすぐに移れるようなギア位置にしておく必要があるからです。
故に一段ずつ落とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人それぞれの減速に対する考え方を回答していただければ結構だ。
アクセルコントロールだけでなく最初はブレーキを踏むのだな。
大別して信号直前ではやいうちに止まるか止まらずに信号通過するかが知りたい。

お礼日時:2010/08/12 10:45

AT 赤信号が見えた時点で 後続車を注意し アクセルOFFで エンブレ惰性走行 回転数に応じ


シフトダウン 4ATなら 4⇒3⇒2
5ATなら 5⇒4⇒3→2   その後は、フットブレーキを補助的に使用します。

MT 適切にエンブレシフトダウン 回転数合わせるなら ヒール&トー ノッキングさせない様に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり速度調整しなるべくならば信号停止せぬようにするということだな。
MTならばここで街中であっても当然H&Tを使用するのが正しいだろう。

お礼日時:2010/08/12 10:53

ずいぶんと挑発的な”お礼”ですね。


質問者以外の、これを読む人の参考になるようにまともに回答してみます。

状況によって異なりますが、余裕があるなら、アクセルを離して調整する方が合理的と考えます。必要のないアクセルを踏み、あるいはしなくても良い停止をして発進をするのは無駄以外の何物でもありません。AT/MTも変わりませんね。
但し、交差点手前で右左折したそうな後続車がいれば、減速を遅らせることもあります。(これは、雰囲気で分かることもすくなくないです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全く挑発などしておらぬ何か勘違い思い違いしているだけだろう。
質問者に対する回答をするのが回答者のあり方であるが奇妙な回答者もいるものだ。
やはり基本信号停止せぬようにするということだな。

お礼日時:2010/08/12 10:58

燃費云々を言うのなら停止せずに速度調整した方が良いと思います。


でも、どうしたって停止せざるを得ないタイミングなのにかなり手前からトロトロと走る車がいます、そういった車の後ろに付くと腹が立ちます。
又、合流しようとしている時にそういった車がいるとやはり腹が立ちます。
周りの精神安定の為にも安全な範囲で、直前でブレーキを踏み減速停止して欲しいな。
    • good
    • 0

バイクのライダーや歩行者としては、さっさと停止位置まで行って、停止して欲しいです。

バイクのだらだら運転はやりにくいです。歩行者としては、道路の横断がやりにくいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歩行者がなぜやりにくいのか詳細に補足回答願いたい。

お礼日時:2010/08/12 12:58

こんにちは



緑(日本的に言うと[青])に変わったと同時に交差点に“ある程度の速度”でドンと進入してくるような運転の仕方だとしたら、

それはスマートな運転とは言えません。というか、危険です。


先ず、分かると思いますが、赤信号無視の、黄色→赤→ダメかもでも行っちゃえ! みたいな車がよくいることは ご経験からご存知のことと思います。

ここから先、
「んなもん見て確認するのは前提の話よ!」と御反論する前に、ちょっと聞いて下さい。


左右から来る車って、見えないんです。


消えるのです。


直前1mのところまでは見えないで、いきなり現れた時にはすでに“ドッカ~ン!”です。




見通しの良い交差点では、特に注意して下さい。




【事実】
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2482131.html)の No.10

JAFの会員のかたは、(http://www.jafmate.co.jp/)から、

2004年10月号 事故ファイル Volume(54) 見通しの良い交差点 32-33ページ (http://www2.jafmate.co.jp/jm-guest/index.php/ima …)を、ご覧下さい。
http://www2.jafmate.co.jp/jm-guest/index.php/kij …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに私に回答するときには多少はまとめたようだな。
他の天文学的超長文+リンク多数よりはマシと認めることにしよう。
しかし無駄に改行していて見にくい醜い部分も改めたほうが良いと助言する80点。

本題に入ると交差点進入時は低速進入せよということだろうか?
信号停止せぬようにしていてもそれほどの速度ではないだろうが具体的に何キロだろうか?
必ずしも先頭車両とはならず後続車として進入していく場合のほうが多いことだろうが、
そういった場合についてはどのように考えているのだろうか?

今回よりもより体裁の良い質問者にとって見やすくわかりやすい回答を希望する。

お礼日時:2010/08/12 13:07

基本は


>信号まで速度を保ち直前でブレーキを踏み減速停止するのがいい
でしょうね。
道路は、自分ひとりだけが使っているものではないですから、燃費のために!となどの言う理由で前走車が前方の信号が赤だからとろとろと低速惰性走行をされたら、迷惑がかからないですかね?
後ろに交差点があったりしたら、タイミングが悪いと自分の意志ではなく、その車が原因で交差点の中央で不意に止まっちゃったりとか…。
もちろん、後続車も前方の車の動静には注意しないといけないのではありますが、道路の一般的な通行方法の観点からみれば、自分の嗜好でペースを乱すというのはマナー違反であると考えます。

また、後方の車に注意を促す意味でも「ブレーキランプは点灯」させるほうが、自分の身を守るために良いのではないかと思います。排気ブレーキでもブレーキランプが点灯するのと同じ理由です。
    • good
    • 1

>先に赤信号が見えたとき


この状態の時にはとまることを重視して減速しなければいけないでしょう、止まれの指示が出ているので再加速の事は二の次です。
車を動かすときには安全確認をしなければいけない義務があるので止まること優先。
左右の信号が赤になっているのが見えてブレーキを緩めて動き出したときに(白線からは出ていません)「前の車~ちゃんと止まっててください」とパトカーから拡声器で叫ばれたこともあります;
あくまで「止まれ」との事だそうですよ。
    • good
    • 0

>先に赤信号が見えたとき、



とりあえず、アクセルは抜き惰性で進入。を基本にしています。

速度を保って直前でブレーキを踏むと
「突然のブレーキ故障」「ブレーキの踏み間違い」などで
比較的高速で前走車に追突することになるので
それは避けます。

実際、知人でそういう走り方をしている人間に限って、
そういう事故を起こしています。

停止せずに走行継続できるように走ると
後続車に迷惑なので、見通しが良く、後続に迷惑がかからない
ことを確認できるなら、燃費走行の一環としてやるのはかまわないでしょう。

ATとMTの違いはとまりかけるとクラッチを踏まなきゃならんと
いう程度の違いがある程度だと思います。

もっともバイクや軽自動車だとアクセルを抜くとスピードが落ちすぎるので、
後続の支障とならない程度に徐々にスピードを調整しつつ速度を落とす。
ということでいいと思います。
    • good
    • 0

実際にはその両者はスイッチのようにどっちかを選択する


ものではなく、連続したアナログ量であって、中間が
無数にある。

前者の結論を選択したい回答者は、
非常識に減速を緩やかにする高齢運転者を想像し、
後者の結論を選択したい回答者は
非常識に急ブレーキをかける若気の至り運転者を想像する。

だが、実態は誰しも大体周りの流れに流されて
中庸をいくものである。
前方の信号が青になる兆候が明らかに見えているのに
まったく、これっぽちも減速に手心を加えない運転者は
実際にはいないだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!