プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然飼っている犬の口臭が臭うようになりました。
 
ゴールデンレトリーバー♀、6歳半を飼っています。
最近、突然口が臭うようになりました。
今までの匂いとは違い、
尿のような匂い...と表すのが適当だと思います。
 
歯はとても綺麗ですし、歯周病の心配はないと思われます。
あたえている食事は、アイムス体重管理用+煮野菜+茹で鶏肉、おからetc...
特に今までと変わりない食事です。 
 
ひとつ言うのなら、最近年をとってきたせいか
寝ていることが多くなった...と言う感じでしょうか。
 
口の臭いも年のせいでしょうか?
予防する方法などはありますでしょうか?
 
今までこんなに臭ったことはなかったので心配です。

A 回答 (3件)

(^^)こんにちは。

ワタシは前の愛犬を腎臓病で亡くしています。

腎臓が悪いと口臭がひどくなります。魚が腐ったような、独特の強いニオイです。ゴールデンちゃんは、もしかしたらば腎臓が悪いのではありませんか?

多飲多尿ということはありませんか?
まず、ぜひ獣医さんへいって尿検査をしてきてください。尿に試験紙をひたすだけの簡単な検査ですから、料金はさほどかかりません。清潔な紙コップにオシッコを入れて持ち込むと良いです。

もし腎臓が悪かったとしたら・・・鶏肉やおからはたんぱく質が多すぎて腎臓に良くありません。煮野菜も煮汁を捨てるなどしないとカリウムなどが腎臓の負担になる場合があります。ドッグフードも療法食に切り替えることになります。

お大事に。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます<(_ _)>
 
やはり腎臓ですか・・・;;
 
早めに獣医さんに尿検査をしてもらいたいと思います。
ありがとうございました。 

お礼日時:2010/08/17 23:19

歯周病の心配はないとのことですし、口からアンモニア臭がするとのことですので、腎臓、肝臓の代謝異常の可能性があります。

獣医さんで診ていただくことをお勧めします。

また、半手作り食にされておられるとのことですが(体重調整中のわんちゃんでしょうか)、手作りの部分(野菜+鶏肉+おから)に関してはカルシウムが不足するかもしれません。ドライフードの比率が高ければあまり問題ないかと思いますが、半分以上手作り食であれば、カルシウム:リンのバランスが崩れる恐れがありますので、もう少しカルシウム分を足してあげるかドライフードの比率を高くすることをお勧めします。代謝系の異常があった場合には食餌にも注意が必要となりますので、いずれにしろ獣医さんの指示を仰いだ方が良いかもしれません。

ご参考まで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます<(_ _)> 
 
この前小さいできものが出来て、手術をしたときの血液検査で 
[大騒ぎするほどでは無いが、肝臓が少し悪いね]
と言われました。
 
そのせいでしょうか・・?
 
もともと太り気味なので、体重には気をつけています。
 
カルシウムですか・・・。考えたことが無かったです。ありがとうございます<(_ _)>
 
獣医さんになるべく早く見てもらうつもりです。

お礼日時:2010/08/17 22:58

口腔内が大丈夫なら、腎臓など内臓からかなとは想像しますが


多飲多尿の症状や、血液検査に異常がなくても(出た時点ですでに悪化している)
1-2時間くらいの新鮮な尿を散歩時 清潔なコップなどで採取してもっていけば
早期に腎臓などの異常が気づけます。
まだ40代くらいなので 夏の暑さで脱水気味とか一時的な不調ということもあるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切なご回答ありがとうございます<(_ _)>
 
多飲多尿については、さほど異常では無いです。

しかし前獣医さんに少し肝臓が悪いと言われたのでそのせいかも知れません。
 
腎臓の検査はしてもらってないので、なるべく早く尿検査をしてもらった方が良いですよね;;
 
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/17 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!