電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大型特殊を取ったら大型免許1種に挑戦したほうがいいのでしょうか?
普通免許をとるよりも大型へ一気に行ったほうがいいのでしょうか?
大型を持っていれば普通免許も兼ねるんですか?

A 回答 (3件)

大型特殊を取ってからでも3年は経験が必要です。


その間、大型特殊だけで事足りるのならかまいません。

第一種大型自動車免許を取ると、第一種普通自動車、第一種中型自動車を運転できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年ですか・・ちょっと不便ですね。中型自動車というのが新たにできたみたいで、自販機の補充用トラックの大きい奴は普通免許で乗れなくなったみたいですね。ご回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 08:22

理論上は可能ですけど、実際する人は、まずいないでしょう。


大特免許取得して、普通免許取得せずに3年後に大型免許に挑戦するなら、大型二種免許に挑戦した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。さらに飛び越えて大型2種までいく人が多いんですかね。そのほうが省略できるのですね。ご回答有難うございました。

お礼日時:2010/08/14 04:37

上2問に関しては必要かどうかは質問者様次第しか答え様がありません。


一番下に関しては私は大型と大型特殊ですが普通車には乗れます。
大型は上位免許となるので下位免許の車両は乗れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答有難うございました。

お礼日時:2010/08/13 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!