電子書籍の厳選無料作品が豊富!

カレー作りでスパイスを取り除く方法について
カレーのレシピを見ていると、煮込み工程でホールのクローブとかシナモンスティック、カレーリーフ等のホール、リーフ系のスパイスを入れて煮込むとあるのですが、食べるときにそのまま残っていると、噛んだときにきつい香りがしたり歯ざわりが悪くなったりします。食べる前には取り除きたいのですが、小さいホールのスパイス等を見つけて一つ一つ取り出すのは難しいです。普通はどうするものなのでしょうか?いい方法がありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

麦茶パックのような小袋に入れて使ってみてはどうでしょうか。

市販のカレールーを使うのなら、ルーを入れる前に取り除けば、べったりルーが付くことも無く簡単に取り出せます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます!

カレーと言うよりも本来のインド料理だとすれば、ルーが入らずにサラサラのスープだけなので、もし漉そうとすれば、アミざるなどで漉せると思います。

これはスパイスメーカーから聞いた話です。もしスパイスをホールのままで使うなら、スープを取りなさいとの事でした。要するにホールスパイスをそのまま別の鍋で煮出し、液の部分だけを漉して使う考え方です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!