10秒目をつむったら…

ハーブティー用のハーブは、そのまま飲用しても大丈夫ですか?

最近ハーブの薬理に興味が出て、ハーブ買ってみました。
しかし、ハーブティーにして飲んでみたのですが、独特の強い香りがちょっと自分には合いませんでした。

そこで、ハーブ自体をカプセルやオブラートに包みそのまま飲用してみようと思うのですが、この方法は安全面から見て大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

こんばんは、

ハーブティーも材料となるハーブの種類が多くなんとも言えません。
しかし翌朝すっきりをうたい文句にしているようなブレンドされたハーブは要注意だと思います。

特にセンナ茶に含まれるステムセンナは便秘薬の薬材として使用されますので、葉は要注意です。
下剤効果となり健康を害する危険性があります。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

ミントやラベンダーのような食用にしても問題ないハーブもあるが、物によっては直接食べるのは避けた方がいいものもある。

スパイスとハーブの違いの一つはそこにある。

量を加減したりブレンドする、紅茶に葉っぱを一枚浮かべるなどをすれば香りが強すぎるというのは避けられるし、例えどんなに薬効があっても口に合わないものを無理に摂取することはない。
薬効よりも楽しむ事を優先にした方が今はいいと思う。
    • 0

別に毒性はないですからいいですが

ハーブはその香りが安らぎをかもし出したりするわけですから、
薬効の面からしたら半減ですよ。
香りが強すぎるなら適度に薄めればいいのです。
入れ方、ブレンドの仕方を勉強してください。
    • 0