プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、ピアノを弾くと背中が痛むようになりました。
私はピアノを習っていて、週に数回(あまり練習熱心ではありませんね)ピアノを弾きます。
弾き始めて数分経つと、背中の中心から少し右のあたりがぴりぴりっとします。
そこだけだんだん熱くなっているような感じがするのですが、触れてみるとそんなことはありません。
見た目も特に変わりません。弾くたびに痛むので気になります。
何か異常があるんでしょうか?また、同じ症状のある人いますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私は整体師です。



この場合まずほぐせば良くなることが多いですよ。

どうしても気になればレントゲンをとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の片のご回答、参考になります。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/22 22:13

椅子の高さや、姿勢の問題もあると思いますが、


多分脱力が出来ていないのではないでしょうか。
私も以前少し椅子を高くして弾いていたところ、
質問者様と同じように背中が痛むようになりました。
そして、それでも気にせず間違った脱力の方法でピアノを弾き続けていたら
腱鞘炎になってしまいました。

椅子の高さの調節、そして脱力が出来れば改善されるとおもいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

実は私、姿勢悪いんですよね…直したいとは思うのですが。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 15:22

何の曲を弾いていますか??


私はベートーベンの悲愴第一楽章やモーツァルトのきらきら星変奏曲を弾いていて背中が熱くなったことがあります。
力をこめる曲や指回りが早い曲は控えたほうがいいかもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を弾いても背中が熱いです、どうしてなんでしょうね…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/28 15:18

お歳など分からないので、なんとも言えませんが普通ではなさそうですね。

病院で検査された方がいいと思います。レントゲンは病院でしか撮れませんので、整体院、整骨院、接骨院ではなく整形外科に行かれてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/28 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!