プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

朝起きると首が痛い・・・

2日前の朝から、起きたときに首がかなり痛いです。
初日は「寝違えたんだろう」くらいに思い大して気にせず、
実際夕方~夜になるにつれ痛みはひいていきました。
しかし昨日の朝起きると痛みがさらに激しくなっており、
布団から起き上がるのにかなりの苦労を強いられました。
さすがに怖くなったので昨日整形外科へ行きレントゲンを撮りましたが、
骨が歪んでいる以外には特に見てわかるような異常はなかったようです。

けん引をしてもらい、塗り薬と飲み薬をもらい、
夜には「もう治ったんじゃないか」というぐらいに症状が軽くなっていました。
ただまだ心配だったので、念のため枕を昔使っていた低反発のものに換えてから昨夜は眠りました。
そして今朝、昨日の朝以上の痛みで目が覚めました。
体勢をさんざん変えてなんとか起き上がれたのですが、痛い場所が場所だけに非常に不安です。

痛い部分は首筋の後ろ側から肩、背中にかけてです。
起きている間は首をまっすぐにしていればほとんど痛みはありませんが、前・後ろ・横に倒したり、
まわしたりすると痛みを感じます。
手のしびれなどといった自覚できる他の症状はありません。

特に首を痛めるような激しい運動をした覚えはありません。
せいぜい犬の散歩中に引っ張られたぐらいでしょうか・・・
寝ている間は仰向けのことが多いです。

以上の情報で、何かわかることはありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

おはようございます。

私は医者ではないので、迂闊な事は言えませんが、役に立ちそうなURLを見つけましたので、貼り付けておきます。

参考URL:http://kubiitami.kenko-daijiten.com/archives/心配のいらない首の痛み/首の痛みを改善する方法.html
    • good
    • 5
この回答へのお礼

URLをご紹介いただきありがとうございます。
病院でもやはり姿勢のことを指摘され、仕事中は適度なストレッチをするよう指導されました。
ただ、日常的な首・肩のこりもあるにせよ今回は起床時が一番辛いし痛みのタイプも違うので、やはり不安です。
姿勢を気をつけるだけで治れば良いのですが・・・

お礼日時:2010/08/24 11:35

 私も同様な首の痛みで苦しみましたが、最近やっと痛みから開放されました。


 整形外科でレントゲン・注射・牽引・MRI・コルセットと3ヵ月かかっても良くならなかったが、以前放送された快眠枕のことを思い出し、1ヶ月前に自分で枕を工夫して、今ではまったく痛みがなくなりました。
 次を参考にして、快眠できる枕を自作することをお勧めします。

 たまたま、座椅子を壊したときの硬めの厚み50mm ぐらいの平らなスポンジがあったので、これを利用しました。
 下記を参考にして、バスタオルや西洋タオルの重ね枚数を加減して、左右・上のどちらに寝返りをしても、まったく違和感の無い枚数・厚みを探しました。
 結局、バスタオルは使わずです。
 西洋タオル1枚の厚みの多寡で、首・肩へ影響は全然違います。

 家庭で作れる快眠枕の作り方
 http://yaplog.jp/kodomooya/archive/187

 「ガッテン流・手作り快眠枕」の作り方
 http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …

 上手に眠れば元気になれる・・・ 快眠ひろば
 http://blog.goo.ne.jp/morio-watakei/e/72b7a04f2f …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分で枕が作れるのですね!
負担の少ない枕は高級なイメージがあるので敬遠していましたが、
これならお金もかけず、自分にピッタリの枕が作れそうな気がします。

参考になるサイトもご紹介いただきありがとうございました。
頑張ってみようと思います。

お礼日時:2010/08/26 12:51

現在の症状が表れて、


たったの2。3日ですよね。長年の質問者と★同様の症状で苦しんで来た経験★から,

この程度で右往左往してレントーゲン検査,CT検査で大切な体の免疫を壊される検査は避けましょう。

血流症状か、又は神経の圧迫の症状では,これ等,体に悪い検査しても,何にも出ませんので避けて下さい。
    • good
    • 10

ANo.3 さんへ



 【この程度で右往左往して】とかの、間接的ご忠告有難うございます。

 私は3年ぐらい前に、腰部脊柱管狭窄症の手術に引き続き、腰椎ヘルニアの手術をして、数年来の苦痛から開放されたものです。
 今回は、なかなか直らない首の痛みをなくするために、医者が原因究明のための検査と処置をされています。
 その検査のことは私の今回の実情を記載したもので、質問者様には検査を一切お勧めしていません。
 平易な日本語で書いていますので誤解なさらないようにしてください。
    • good
    • 15

印象としてはやはり頚椎に何らかの問題があり、症状が出現している可能性はあります。

頚椎症性神経根症【けいついしょうせいしんけいこんしょう】や頚椎椎間板ヘルニアが鑑別として考えられます。頚椎症性神経根症であれば、他に感覚障害や軽度の麻痺症状などが出現しますが、診察による診断が必要です。この疾患の多くは改善することが多いためその点はご安心ください。頚椎椎間板ヘルニアであればもう少し痛みが激しい気がしますが、いずれにしても、MRI検査と神経所見が必要となります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!