電子書籍の厳選無料作品が豊富!

料理本をたくさんお持ちの方。使いこなせていますか?

ここ3~4年ほど料理本を少しずつ集めています。
3段のカラーBOXを料理本専用の棚にしているのですが、とうとういっぱいになってしまいました…。
70~80冊くらいあります。
定価で買ったのはうち5冊くらいのもので、あとは古本屋で買ったものが多いです。
図書館のリサイクル本も少し。
古本屋で、既に持っているのと似たような内容(365日のおかずとか、1週間いくらの献立とかに弱い><)の本が100円で売っていると、つい買い足してしまう癖があります…。
あと、元値が1500円以上かつ初版が2000年以降で100円てついている本があると、わりと買ってしまいます…。
パラパラめくって、「全体的に無難だけど、たまに目新しいレシピものっている」と感じると買わずにいられなかったり…。

図書館で借りて読み、「これは手元に置いておきたい!」という料理本があればリストに入れておくのですが、古本屋で出会えることは稀です。
結局、先述のような買い方でドンドン本が増えている状況です。
定価であっても本当に必要な本だけを厳選して持ったほうがよいのか、悩みます。

よく使うのは、「お菓子基本大百科」「クッキング大事典」「電子レンジ料理大全集」、あとは好きな料理研究家さん数名の本、定価で買った本。
手持ちの半分以上は時々見るだけで、活用しきれてないですね…。
「あの本に載っていたような?」と本をひっくり返して探すのも一苦労。
それが面倒で、結局自己流で作っちゃった!なんて日も多いです。

「たくさん料理本を持っていたけど、厳選して残りは処分したよ!」という方のブログを拝見したのですが、
「どうして処分しちゃったの?もったいない!」とコメントが続いていました…。

皆さんはどうされていますか?
いろんな考え方・ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私は今は料理本は必要最低限ですね。


売れるものはブッ○オフで売っちゃいました。
売れない状態のものは汚れがあるもので、その本は何気に何度も読み返しているものという事になるので手元に残して良いという判断です。
あとはネットで探して気に入ったレシピはプリントアウトしてファイルに入れてオリジナルのレシピ本にします。

>定価であっても本当に必要な本だけを厳選して持ったほうがよい

本に限らずそうだと思います。


>古本屋で、既に持っているのと似たような内容(365日のおかずとか、1週間いくらの献立とかに弱い><)の本が100円で売っていると、つい買い足してしまう
>元値が1500円以上かつ初版が2000年以降で100円てついている本があると、わりと買ってしまいます…。
>全体的に無難だけど、たまに目新しいレシピものっている」と感じると買わずにいられなかったり…。

これを世間では無駄遣いと言います(笑)
料理がかぶっているものは要らないと思いますよ。
古本で100円でも塵も積もればで結構な額になりますよね。

でも料理本を買うのが質問者様の趣味みたいになちゃっているのかな。




>「どうして処分しちゃったの?もったいない!」とコメントが続いていました…。

まぁこの書き込みは別に深い意味ないと思いますよ。
単なるやりとりのパターンってだけで。
料理本に限らず女性ってこういう反応しません?
『昔の服沢山あったから処分した』『え~もったいなーい』みたいな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>売れるものはブッ○オフで売っちゃいました。
それを私のような者が購入している次第です(苦笑)。

>でも料理本を買うのが質問者様の趣味みたいになちゃっているのかな。
気づいたら、そんな感じかもしれません…。
というか、見つけたら「買わなくては!」と思ってしまい…。
どうにか抜け出したいです…。

>『昔の服沢山あったから処分した』『え~もったいなーい』みたいな。。。
私はこういう対応されると落ち込むタイプです。
「せっかく思い切って捨てたのに、選択を間違ったかな?」と。

お礼日時:2010/08/26 08:51

基本的に基礎が記載されている本しか買いませんので(基礎が載っている本はすごく少ないです)、


所有しているのは、大体50冊くらい、中華、イタリア、フランス料理の基礎と肉、魚の捌き方、
乾貨、内臓料理、その他東南アジアやロシア、北欧料理など、中近東のが欲しいのですが見たこと無いです。
和食は料理本というよりかは、民俗学的に見た郷土料理の本が多いです。

古書でも高価なので、絶対に捨てません。

中国料理の本で1冊2万というのも古書で購入しています、ただ使い込んでいるのでぼろぼろです。
そのほか、世界の調理器具の本もあります、これはイラストで楽しいですが、古書で8千円くらいしました。

ちなみにプロではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の場合、そのような高い本は購入したことないです。
定価で買った本だって1500円くらいのもの…。
色んな方がいらっしゃいますよね。

お礼日時:2010/09/24 10:34

私も料理本、大量に持ってます。



一時期は「中毒?」っていうぐらいしょっちゅう料理本を買っていました。「全部作れるわけないのにそんなに買ってどうするの?」と訊かれて「確かに・・・」と考えさせられたこともあります。

今は「料理本購入熱」も若干おさまってほとんど買っていませんが「これ欲しい!」と思うものが見つかったら躊躇せずに買いますよ。私は料理本を読むのが好きなんです。レシピを読んで「美味しそう~」「作ってみたい」「このまま作ったら私には甘過ぎるだろうなー」「こってり系でご飯が進みそう」「この盛り付け今度やってみよう」といろいろ考えるのが楽しいんです。だから小説を買うのとかわりません。読み物+実生活に役立つ実用本って感じ。

でも、持ってる料理本もちゃんと活用してますよ。
おすすめは作りたいと思ったレシピのメインの材料とどの本に載ってたかわかるよう本の名前の一部なんかを手帳に書いておくこと。家に常備してある物や調味料の大半は書く必要がないので大した手間ではありません。こうしておけばスーパーに行ったときに買い忘れがないし、逆にスーパーで何を買おうか迷ったときにはメニューの参考にもなります。

作ってみて好評だったレシピや友達が作ってレシピを教えてもらった料理、絶対作ろうと心に決めてるレシピなんかはレシピブック(MOLESKINのレシピジャーナルを愛用)に書き写してます。本を引っ張り出す手間が省ける上にお気に入りのレシピが溜まっていくので便利で楽しいですよ。

購入を思いとどまる必要なんてないように思いますが、料理本をもう増やしたくないのであればこの本のレシピ50%を制覇するまで次の本は買わない、とか自分にルールを決めてみては?50%以上制覇した料理本が○冊になったらご褒美に1冊購入OKとか。

まぁ、どちらにしても料理本を集めるなんて趣味としてはお安いものです。
「活用しなきゃ」と思うと「今ある本も使いこなせてないのにまた買っちゃった」と罪悪感に苛まれますので「料理本の収集が趣味なんだもん」と開き直ってしまっては?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まぁ、どちらにしても料理本を集めるなんて趣味としてはお安いものです。
そうなんです…それでついつい増やしてしまっています(^^;)。
昔、洋服を集めていた頃に比べれば何たる安い趣味…と。

活用なさっていて素晴らしいですね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2010/08/29 15:12

最近ネットがあるから、料理の本って要らないくらいですよね。


それでもうちに何冊か置いてあります。
紙の本って、特別なんでしょうか。
目的が決まっている時はネットがいいんですが、なににしようかな?って時は、ぺらぺらと本をめくるんですよね。

コレクションはコレクションでいいのではないでしょうか?家の中で邪魔になる量ならともかく、その程度なら、無理に処分する必要もないかも。良く使う本だけ分かりやすい場所に整理して、他は無理に捨てずに並べて眺めてもいいと思います。

わたしの持っている本はほとんど母が愛用していたもので、私が子供の頃から家にありました。
母が気に入って使い込んだものを、子供がさらに使ってるんですから、ぼろぼろもいいところです。
「結婚する前にお母さんがお父さんに作ってあげたの」ってレシピが載っていて、もはや歴史。
私もそれに挑戦して、見事に玉砕しました。

捨てずに取っておけば、そんなこともあるんじゃないでしょうか?

ちなみに自分で買った本は一冊だけで、図書館で見つけて気に入った本です。
どうしても欲しくて、ヤフオクで探しました。
半額程度で状態のいいものが手にはいりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「結婚する前にお母さんがお父さんに作ってあげたの」ってレシピが載っていて、もはや歴史。
素敵ですね!!

>どうしても欲しくて、ヤフオクで探しました。
私の場合「ほしいリスト」に入れている本はポイントがたまったら買おうかな程度の「ほしい」で、気長に待って買ったりしています。
過去に「どうしてもほしい!」というのが一冊だけあったので、書店で取り寄せました。
オークションやアマゾンも覗きましたが、しばらく待っても安値での出品がなかったのであきらめましたね。

お礼日時:2010/08/29 15:09

>レシピと出来上がり写真だけがたくさんのっている「おかず365日」「○○円のおかず」系は、あまりそういう使い方ができないです…。



いえ、そういうものでも材料の組み合わせとか切り方とか読み方によってはいろいろ参考になったりしますよ。
本によっては使用材料と料理の名前だけしか乗ってないやつ(プロ用の古いやつ)もありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どうもその手の本は似たり寄ったりで(それでも買い足している…)
私の場合、他の本に比べると使わなくなっちゃってるんですよね。
要は自分が活用できるかどうかなんでしょうね。

お礼日時:2010/08/29 15:02

再度回答しますね^^



料理本の中で、1つとか、2つ、気になるレシピがあったら
・覚えてしまう
・携帯かネットで、そのレシピを探してみる
ようにしてます。
全く同じレシピでなくても、似たようなものって結構あって、
「あ、これでいいじゃん!」
って思いとどまれたりしますよ^^
私は、好きな人のもの以外は、上記の理由で買っていません。

速攻買うのでなくて、一度確認 が増やさないコツでしょうか。
実は持っている本の中にも似たのがあるかもしれませんww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>速攻買うのでなくて、一度確認 が増やさないコツでしょうか。
古本屋は出会いを逃すと次はないので、あせって買っちゃうんですよね(^^;)

>実は持っている本の中にも似たのがあるかもしれませんww
あります、あります!

お礼日時:2010/08/26 18:40

はじめまして!



 私も沢山持ってます(汗)

見ているだけでも楽しいですよね・・
 ただ・・私は買った日にこれを作りたいって言うのを 小さなメモ帳に書き加えてます。
エプロンのポケットに入る大きさです。
 作って美味しくなかったメモは破り捨てます。
沢山のメニューが載っていても作りたいって思うのは数品なんですよね・・

 小さなメモ帳に書き写してみては?どうですか?

案外作りたいって思うのは本を見ても数品ですよ。
 後は・・これは役に立つって思うのはスクラップしてます。
切るのに抵抗ある方もいますが、使われない方が本として可哀想かなって思って・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>案外作りたいって思うのは本を見ても数品ですよ。
そうなんです!
最初、古本屋で見ていて「他はブナンだけど、数品いい感じのレシピがあるな」と思うと買わずにいられなくなります…。
その癖を直したいと思っています。

購入を思いとどまるのに有効な考え方があれば、是非アドバイスいただきたく思います。
皆様よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/26 09:05

私も一時期、各国料理の本を並べてて、でも、使うものは


大体3~4冊に限られちゃうのね。

前の方も答えてたけど、最近はもっぱらネット!
だって、ショーロンポー作りたい!って思ったら、すぐ
出てくるし、ランキングついてるし、作った人のコメント
まで載ってるし、もう料理本は要らないって、
最近思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットはやっぱり便利ですよね!

お礼日時:2010/08/26 09:02

料理の本ということで特別な考え方をなさっているようですが、料理の本もごく普通の本の一種ですよ。


ですから別に乗ってるレシピを全部実際に作ってみる必要は無いと思います。
暇な時に「ああおいしそうだなー♪」なんてぺらぺらぺらーっとめくってみるという使い方でも良いんじゃないですかね?
要はエッセイを読む感覚ですね。

レシピ通りに作らなくても、いろんな手法が料理を作るうえでの参考になって、他に応用できたりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いろんな手法が料理を作るうえでの参考になって、他に応用できたりしますよ。
手順や料理の基本テクみたいなのが細かく載っている本は、参考になるので重宝してます。
ただ、レシピと出来上がり写真だけがたくさんのっている「おかず365日」「○○円のおかず」系は、あまりそういう使い方ができないです…。
材料別になっていることが多いので、今のところ「冷蔵庫に△△がある!これで何が作れるかな?」と探す感じですかね…。

お礼日時:2010/08/26 09:01

料理本は数冊持っていますが、ほとんど使ってないですねぇ。


それこそ、ネットで検索したほうが
便利・レシピ数も多い
ということで、圧倒的に利用頻度が高い!!

好きな料理研究家の方のレシピは、あってもいいでしょうけど、
中には「美味しくない!」って感じるものもないですか?
定番ものに手を加えたものなんかは、全然活用しません。
足すものを覚えていれば(あとは数回作れば)本を開くこともないし…
本当に必要なものだけあればいいかなーという気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>定番ものに手を加えたものなんかは、全然活用しません。
実はレシピ本をたくさん持っていても、
まんま本の通りに作ったことはほとんどありません。
材料を足し引きしたり、定番ものに自己流で手を加えたりしちゃっています。

>中には「美味しくない!」って感じるものもないですか?
つい最近ありました!
ものすごくシンプルなレシピだったので、手を加えずに本当に本の通りに作ってみました。
イマイチでした。
二度目のチャレンジはなさそうです。

お礼日時:2010/08/26 08:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!