アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

料理本をたくさんお持ちの方。使いこなせていますか?

ここ3~4年ほど料理本を少しずつ集めています。
3段のカラーBOXを料理本専用の棚にしているのですが、とうとういっぱいになってしまいました…。
70~80冊くらいあります。
定価で買ったのはうち5冊くらいのもので、あとは古本屋で買ったものが多いです。
図書館のリサイクル本も少し。
古本屋で、既に持っているのと似たような内容(365日のおかずとか、1週間いくらの献立とかに弱い><)の本が100円で売っていると、つい買い足してしまう癖があります…。
あと、元値が1500円以上かつ初版が2000年以降で100円てついている本があると、わりと買ってしまいます…。
パラパラめくって、「全体的に無難だけど、たまに目新しいレシピものっている」と感じると買わずにいられなかったり…。

図書館で借りて読み、「これは手元に置いておきたい!」という料理本があればリストに入れておくのですが、古本屋で出会えることは稀です。
結局、先述のような買い方でドンドン本が増えている状況です。
定価であっても本当に必要な本だけを厳選して持ったほうがよいのか、悩みます。

よく使うのは、「お菓子基本大百科」「クッキング大事典」「電子レンジ料理大全集」、あとは好きな料理研究家さん数名の本、定価で買った本。
手持ちの半分以上は時々見るだけで、活用しきれてないですね…。
「あの本に載っていたような?」と本をひっくり返して探すのも一苦労。
それが面倒で、結局自己流で作っちゃった!なんて日も多いです。

「たくさん料理本を持っていたけど、厳選して残りは処分したよ!」という方のブログを拝見したのですが、
「どうして処分しちゃったの?もったいない!」とコメントが続いていました…。

皆さんはどうされていますか?
いろんな考え方・ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

私が15歳のときから大事に持っている料理本は小林カツヨさんの1冊だけです。



今はネットで色々な方のレシピが見られたりするので、それを参考にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
カツ代さんの本も3冊くらいあります。
うち1冊は出番が多いけど、あとの2冊はあまり…。
15の時から一冊だけ、という潔さ、かっこいいですね!

お礼日時:2010/08/25 18:48

ワタシも山ほど持っていますが、「cook pad」というサイトを利用する様になってからは全く手をつけずにほったらかしです…。



インターネットに接続できる環境があるなら料理本なんていらないのでは?

googleがあれば世の中の事なんて99%解決すると思うのはワタシだけでしょうかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クックパッドは時々のぞいてます。
ネットでレシピを探そうとしたけれど、PCをたちあげる時間がかかるので、
結局自己流で作ってしまったことがあります(><)。
ネット、計画立てて料理する時は便利ですよね。
お菓子作りとかにはクックパッド参考にしてます。
私の場合「わーもうこんな時間!今日は何作ろうー」って感じだったり。

お礼日時:2010/08/25 18:59

70冊はすごいですね。


私は5冊ほど持っています。

本屋さんに行くとついつい「おいしそう!」と買いそうになるのですが、掲載レシピ数が多くても作らなさそうなレシピが多ければ買わないようにしています。

最近は「クックパッド」をPCやケータイで見て、気に入ったものだけ印刷して保存しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりクックパッド便利ですよね。

お礼日時:2010/08/26 08:43

私は料理本を買う時は、持っているものと被らない内容のものを選んで買ってます。


ネットでも色んなレシピが検索できるので、出来るだけ本の数を増やさないようにしてます。

料理本に限らず小説も読んだら捨てるし、漫画も最終巻が出るまでは本棚に入れてますが、最終巻が出たら一気に捨てちゃいます。

私の場合は、とにかく物が増えるのが嫌いなので…。
洋服なんかも、2年着なかった物は捨てるようにしてます!

自分にとって「不要な物」は捨てるとすごくスッキリします。
1年間使わなかった物って、今後も使わないことが多いんですよね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の場合、
3年ほど着なかった服を思い切って捨てたら、
その2年くらいあとにライフスタイルが変わって
「あーあの時の服捨てなきゃよかった…」
になりました(TT)。
それ以降、物を捨てることに慎重になってます。

漫画や小説は「本当にずっと持っていたい!」
と思うものだけ購入しているので、
料理の本に比べて増えるペースが遅いですね…。

お礼日時:2010/08/26 08:47

私は今は料理本は必要最低限ですね。


売れるものはブッ○オフで売っちゃいました。
売れない状態のものは汚れがあるもので、その本は何気に何度も読み返しているものという事になるので手元に残して良いという判断です。
あとはネットで探して気に入ったレシピはプリントアウトしてファイルに入れてオリジナルのレシピ本にします。

>定価であっても本当に必要な本だけを厳選して持ったほうがよい

本に限らずそうだと思います。


>古本屋で、既に持っているのと似たような内容(365日のおかずとか、1週間いくらの献立とかに弱い><)の本が100円で売っていると、つい買い足してしまう
>元値が1500円以上かつ初版が2000年以降で100円てついている本があると、わりと買ってしまいます…。
>全体的に無難だけど、たまに目新しいレシピものっている」と感じると買わずにいられなかったり…。

これを世間では無駄遣いと言います(笑)
料理がかぶっているものは要らないと思いますよ。
古本で100円でも塵も積もればで結構な額になりますよね。

でも料理本を買うのが質問者様の趣味みたいになちゃっているのかな。




>「どうして処分しちゃったの?もったいない!」とコメントが続いていました…。

まぁこの書き込みは別に深い意味ないと思いますよ。
単なるやりとりのパターンってだけで。
料理本に限らず女性ってこういう反応しません?
『昔の服沢山あったから処分した』『え~もったいなーい』みたいな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>売れるものはブッ○オフで売っちゃいました。
それを私のような者が購入している次第です(苦笑)。

>でも料理本を買うのが質問者様の趣味みたいになちゃっているのかな。
気づいたら、そんな感じかもしれません…。
というか、見つけたら「買わなくては!」と思ってしまい…。
どうにか抜け出したいです…。

>『昔の服沢山あったから処分した』『え~もったいなーい』みたいな。。。
私はこういう対応されると落ち込むタイプです。
「せっかく思い切って捨てたのに、選択を間違ったかな?」と。

お礼日時:2010/08/26 08:51

料理本は数冊持っていますが、ほとんど使ってないですねぇ。


それこそ、ネットで検索したほうが
便利・レシピ数も多い
ということで、圧倒的に利用頻度が高い!!

好きな料理研究家の方のレシピは、あってもいいでしょうけど、
中には「美味しくない!」って感じるものもないですか?
定番ものに手を加えたものなんかは、全然活用しません。
足すものを覚えていれば(あとは数回作れば)本を開くこともないし…
本当に必要なものだけあればいいかなーという気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>定番ものに手を加えたものなんかは、全然活用しません。
実はレシピ本をたくさん持っていても、
まんま本の通りに作ったことはほとんどありません。
材料を足し引きしたり、定番ものに自己流で手を加えたりしちゃっています。

>中には「美味しくない!」って感じるものもないですか?
つい最近ありました!
ものすごくシンプルなレシピだったので、手を加えずに本当に本の通りに作ってみました。
イマイチでした。
二度目のチャレンジはなさそうです。

お礼日時:2010/08/26 08:56

料理の本ということで特別な考え方をなさっているようですが、料理の本もごく普通の本の一種ですよ。


ですから別に乗ってるレシピを全部実際に作ってみる必要は無いと思います。
暇な時に「ああおいしそうだなー♪」なんてぺらぺらぺらーっとめくってみるという使い方でも良いんじゃないですかね?
要はエッセイを読む感覚ですね。

レシピ通りに作らなくても、いろんな手法が料理を作るうえでの参考になって、他に応用できたりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>いろんな手法が料理を作るうえでの参考になって、他に応用できたりしますよ。
手順や料理の基本テクみたいなのが細かく載っている本は、参考になるので重宝してます。
ただ、レシピと出来上がり写真だけがたくさんのっている「おかず365日」「○○円のおかず」系は、あまりそういう使い方ができないです…。
材料別になっていることが多いので、今のところ「冷蔵庫に△△がある!これで何が作れるかな?」と探す感じですかね…。

お礼日時:2010/08/26 09:01

私も一時期、各国料理の本を並べてて、でも、使うものは


大体3~4冊に限られちゃうのね。

前の方も答えてたけど、最近はもっぱらネット!
だって、ショーロンポー作りたい!って思ったら、すぐ
出てくるし、ランキングついてるし、作った人のコメント
まで載ってるし、もう料理本は要らないって、
最近思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ネットはやっぱり便利ですよね!

お礼日時:2010/08/26 09:02

はじめまして!



 私も沢山持ってます(汗)

見ているだけでも楽しいですよね・・
 ただ・・私は買った日にこれを作りたいって言うのを 小さなメモ帳に書き加えてます。
エプロンのポケットに入る大きさです。
 作って美味しくなかったメモは破り捨てます。
沢山のメニューが載っていても作りたいって思うのは数品なんですよね・・

 小さなメモ帳に書き写してみては?どうですか?

案外作りたいって思うのは本を見ても数品ですよ。
 後は・・これは役に立つって思うのはスクラップしてます。
切るのに抵抗ある方もいますが、使われない方が本として可哀想かなって思って・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>案外作りたいって思うのは本を見ても数品ですよ。
そうなんです!
最初、古本屋で見ていて「他はブナンだけど、数品いい感じのレシピがあるな」と思うと買わずにいられなくなります…。
その癖を直したいと思っています。

購入を思いとどまるのに有効な考え方があれば、是非アドバイスいただきたく思います。
皆様よろしくお願いします。

お礼日時:2010/08/26 09:05

再度回答しますね^^



料理本の中で、1つとか、2つ、気になるレシピがあったら
・覚えてしまう
・携帯かネットで、そのレシピを探してみる
ようにしてます。
全く同じレシピでなくても、似たようなものって結構あって、
「あ、これでいいじゃん!」
って思いとどまれたりしますよ^^
私は、好きな人のもの以外は、上記の理由で買っていません。

速攻買うのでなくて、一度確認 が増やさないコツでしょうか。
実は持っている本の中にも似たのがあるかもしれませんww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>速攻買うのでなくて、一度確認 が増やさないコツでしょうか。
古本屋は出会いを逃すと次はないので、あせって買っちゃうんですよね(^^;)

>実は持っている本の中にも似たのがあるかもしれませんww
あります、あります!

お礼日時:2010/08/26 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!