アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規性のない研究テーマを持っており自分のテーマに自信がなく就活で突っ込まれないか心配

現在,修士1年生で情報工学を研究してます.
研究テーマの内容に新規性がないような気がしてなりません.

関連研究などを調べると,明らかに研究し尽くされたようなテーマをやっているような気がします.学会発表の要旨などを先輩に添削してもらいながら書いていても,こじつけのように話を作っているようでなりません.

そこで質問なんですが,修士のLVでは,普通こういうものなのでしょうか?新規性があるものが研究であるとはいうけれど,中々修士LVで新規性のある内容の研究は行えないものなのでしょうか?研究室として,枯れた研究をしているようなところもあるのでしょうか?

また,週活の時も,企業から見て,自分の研究テーマの新規性も述べられない人間に対して,どのような評価をするのでしょうか?

心配しすぎなのかもしれませんが,回答よろしくお願いいたします.

A 回答 (3件)

長年の継続テーマは難易度が上がっているので、単にあなたの理解が追いついていないだけなのかも知れませんね。

就職面接で聞かれるのは「あなたの研究を素人にわかるように判り易く説明してください。」程度で、D論審査ではないので、新規性を問うような質問は聞かれないと思います。
ドンピシャに役立つ会社でない限り、その会社では役に立たない研究であれば、面接する方はみんなあなたの専門分野から見れば素人です。新規性など興味が無いと思います。

大事なのは自分のやってきたことを正しく理解して問題分析や課題解決に取り組んだかで、専門用語を並べるしかできない人は駄目ですね。自分が苦労して解決しようとした部分や成果が上手く説明できない人は結局問題の理解がいまいちの人が多いのです。ちょっと聞けば判ります。

ただ面接する方はそう陰険な人はいないので、その場では手厳しい質問をしないと思いますが、採点の方は手厳しくしていると思います。

一生懸命に文献調査や専門書を読んで勉強して2年間研究に取り組めば、その努力は自ずとついてくると思います。
    • 0

>関連研究などを調べると,明らかに研究し尽くされたようなテーマをやっているような気がします.学会発表の要旨などを先輩に添削してもらいながら書いていても,こじつけのように話を作っているようでなりません.

この質問を、先輩なり教官にぶつけてみましょう。
そして自分が納得することです。

修士のレベルでは、自分がやっていること、研究室がやっていることを
十分に理解していないことが多いです。

そのくせ、不平不満を持ちがちです。

まずは、それから。
自分が納得できていないのに、他の人に説明するなんて無理。

新規性とか言う前に、自分がやっていることをきちんと納得した上で
他の人に説明できないのはダメです。
    • 0

1年目ならいいんじゃないですか、きっちり先行研究をフォローできれば。

2年目で論文にするくらいの内容を新しくやれれば問題ないと思います。

そこら辺の見通しを自分で立てられないのはまずいかもしれないですけど。
    • 0