プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年9月に民主党の代表選挙が行われるみたいなのですが、この際に現首相の菅さんが敗れた場合には当然に総理大臣を辞めることになるのでしょうか?菅さんが「首相を辞めたくない!」とがんばったら、どうなりますか?
また首相が変わる場合は、管内閣総辞職→国会での首相の投票ということになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

世間一般論を語られても、世間常識からかけ離れた民主党は読めない!

1.小沢は自ら責任の重い多忙な総理より、国会へ自由登院が認められる党内人事が好き。

党代表選で小沢一派が勝利の場合。 

小沢: 菅君まだ総理やりたいの、我侭で困ったチャンだな~!
菅 :‥‥
小沢:嫌われ者の前原や仙石の変わりに、腰巾着と呼ばれるけど松木謙公もいい仕事するよ!
小沢:どうしても総理やりたいなら、俺は昨年と同じ幹事長で我慢してあげる!
小沢:キャミソール荒井もいいけど、鳩山グループも人材豊富だね~。

小沢幹事長で党内人事も閣内も思うがままの世界!!

党代表選で小沢一派の敗北の場合。

民主党の分裂(支持母体の連合は分裂を望まない=政権与党)
連合出身の労働貴族組が、一番のキャスティングボートで自分達を高く売れるチャンスなのに。
連合の推薦の無い分裂民主党候補なんか社民党や共産党と同じ。
 実績豊富なバイブ辻元でも社民党を逃げたのに、実績や経験の無い〇〇チルドレンが路頭に迷う選択する馬鹿居ないよ。

ウルトラZくらいの荒技で、臨時国会の首班指名選挙で党議拘束を架けない。
(菅派VS反菅派VS野党候補)
反菅派=菅総理にレットカードの公明党・亀ちゃん一派・鈴木の宗チャン・石川の知ちゃん。
菅派=バイブ辻元くらいかな?

党代表選で負けても内閣首班指名という荒技まで使える小沢一派の勝ち。
当たりや雪子や蹴りの森裕子やAV嬢やキャバ嬢まで揃えた軍団に、谷コーチの加入で投げ技や絞め技が強化された現在無敵。!

例えば仙石が谷のお尻を触ったとして、投げ飛ばして1ヶ月の病院生活。
    • 0

民主党代表選挙に負けても、法律上は内閣総辞職の義務はありません。

無理矢理に首相を続ける菅さんを辞めさせる方法には、内閣不信任案を提出するという手があります。
衆議院で内閣不信任案が可決されれば、10日以内に内閣総辞職か衆議院解散をしなくてはなりません。
この時点でも内閣総辞職をせずに衆議院解散を選べば、解散から40日以内に衆議院議員選挙(解散総選挙)をしなくてはなりません。
衆議院議員選挙をすると、30日以内に特別国会をやらなければいけません。
そして、特別国会をする際には必ず内閣総辞職をしなければならず、その後に首相指名選挙が行われます。

ここで重要なのは、菅さんは代表選挙に負けても首相として衆議院解散を行えるということです。
民主党の支持率が下がっている現状で解散総選挙をすれば、落選する衆議院議員はたくさん出るでしょう。
つまり、菅さんは代表選挙において「俺を負けさせれば衆議院解散して他の連中も巻き添えにしてやる」と民主党内の衆議院議員を脅すことが出来ます。

ただし、脅しであって実際に衆議院解散をするかは分かりません。
    • 0

似たような質問が直近で同じカテゴリー内で複数出ています。

>菅さんが「首相を辞めたくない!」とがんばったら、どうなりますか?

首相と党の代表は、独立した別個のポストなので、法的には問題はありませんし、やめる義務もありません
しかし、現実には、政権与党の代表≠首相だと、党内では立場的に、党代表>首相となってしまい、国会どころか党内でねじれ現象が起きてしまうので、通常は以下の段階を踏んで交代するのが普通です。
鳩山氏の場合も同様の経緯で交代しています。

>また首相が変わる場合は、管内閣総辞職→国会での首相の投票ということになるのでしょうか?
今回の場合では、そうなります。
1:新しい党代表誕生
2:首相辞任
3:国会内で首相を選挙で指名する。
  この時は、首相になる資格は議員であることだけなので、他の党からも候補が出ます。
となります。
    • 0

憲法第67条第1項に、「内閣総理大臣は、国会議員の中から国会の議決で、これを指名する。

」と規定されており、通常与党の党首が総理大臣になります。代表選挙は党首を決める選挙だから、菅が負ければ当然首相を辞めます。菅が負けても首相を辞めたくないと言ったとしたら、憲法を知らないことになるから政治家を辞めざるを得ません。菅首相は無能無策と今でもパッシングされていますから。マスコミの攻撃はさらに熾烈となるでしょう。また首相が変わる場合は、形式的に管内閣総辞職→国会での首相の投票を行います。野党も自分の党首に投票しますが、多数決で与党の党首に決まってしまいます。
    • 0