出産前後の痔にはご注意!

生後5ヶ月。夜のおっぱい寝かしつけをやめたいです。

もうすぐ6ヶ月になる赤ちゃんがいます。
泣いたらおっぱい、でいいという助産師さんのアドバイスのまま、何も考えず泣いたらおっぱいを繰り返していたら、気がついたらおっぱいを吸いながらでしか寝られない子になってしまいました・・・(涙)


いまだに夜中に2~3回(だいたい3~4時間おき)起きるのですが、おっぱいが飲みたくておきてるというより「すいついて」それで安心して寝ています。
おっぱいでの寝かしつけの癖が治れば だいぶまとまって寝られるんじゃないかと思うのです。


断乳という意味ではなくて(まだ生後5ヶ月ですし)、「おっぱいじゃないと寝られない」のを治したいのですが、検索しても断乳の方法ばかりがあがってきてしまうので、思い切って質問しました。

アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

もうすぐ5ヶ月の赤ちゃんのママです。


母乳が出なくて、助産師さんのところにマッサージなどで通っていましたが
母乳がたくさん出るようになった今でも、なんだかんだと問題があって、通っています。
助産師さんの話では、そろそろ夜まとまって寝るようになると、本などには書いてあるが
5ヶ月くらいじゃ夜まとまって寝る子は、そんなに多くないようですよ。
特に母乳の子は、何回か起きるみたいです。

うちの子も夜中1~2回ほど起きますが、大泣きするようなことはないです
起きそうになってもぞもぞしているのに気づき、そばに寄せてすぐ添い乳します。
少しか長く吸うかはその日によってちがいますが、気にせずあげています。
それで満足して、すぐにそのまま眠りに落ちてくれます。
たしかにおっぱいがないと、眠れない!!というような状態になることが昼間あります。
そのときは抱っこしたり、添い乳したり、おんぶしたりといろいろ試してみますが
その時によって、眠りにつける方法は違うようです。

ご相談の件ですが、それはそれでいいのではないでしょうか。
もちろんママが体力や、精神的にきついということでなければですが。
5~6ヶ月くらいであれば、眠れない不安は大人には想像できないほどあるでしょうし
おっぱいで安心できるのであれば、安心させてあげればどうでしょう。
他の方法に切り替えたとしても、結局はその方法でないと安心して眠れないということもあります。

それと、たしかに吸い付いて安心するのもありますが、少しは飲んでると思いますよ。
母乳育児であれば、腹持ちはいい方ではないでしょうから。
夜中の少しの授乳もちゃんと栄養になってるはずです。
あと、夜中の授乳をやめると、確実に母乳の作られる量は減るそうです。

シアーズ博士夫妻のベビーブック と言う本はご存知ですか?
もし読んでいたらごめんなさい。この本には赤ちゃんの眠りや、要求の多い子の接し方など
についても詳しく書いてあり、私は読んで、子育て全般に対して、とても気が楽になりました。
読んでなければ、ぜひ読んでみてください。おすすめします。
ちょっと分厚い専門書みたいですが・・・・・
    • good
    • 107
この回答へのお礼

私も母乳がまったく!出ず、苦労しました・・・
母乳を出すためにも、という思いでどんどん吸わせていたら今の結果に(涙)

あかちゃんというのは、半覚醒を何時間かおきにするらしくて、そこでまた眠りに戻れるか起きてしまうかは 寝かしつけのときのクセに左右されると本で読んだので、うちの子は「吸い付き癖」のために起きてしまうのかなと考えて質問しました。

ベビーブック、聞いたことはありましたが読んだことはありません。
また見に行ってみますね。
丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 14:42

2児の母です。



他の回答、ざっとしか目を通してませんが、意外と「そういうもの」と思い込んでる方が多くてビックリしました。

私は質問者様の「子供の安眠のため」という考え方はとても良く分かります。
ぜひ、ネンネトレーニングをして、上手に自分の力で寝付く事ができるようになれば良いですよね。
子供の寝不足も改善、親の寝不足も改善される事から、日中の不機嫌率もぐっと減るはずです。

よく寝る子、寝ない子、って言いますが、たしかに個々の必要とする睡眠時間は違うはずですが、多くの場合、実は親の勘違いで、上手に寝付く事ができずに慢性的な寝不足になっているだけで、トレーニングしたら今までよりも何時間も多く寝るようになった、という例もよくある、とある本で読みました。
自分の子育て経験上もそう思います。(たった2人育ててる途中なだけですが)


で、おしゃぶりですが、嫌ってるようですが、おすすめです。
うちは1歳半で日中のおしゃぶりは自然と卒業しましたが、寝かしつけに関してはもうしばらく使おうと思ってます。2~3歳くらいで卒業できればいいかと。
おしゃぶりはそうやって言葉を話す年齢になってから、本人が納得してやめる事ができるので、むしろ断乳の方が大変だと思います。
私は上の子はおしゃぶりがダメでおっぱいで寝かしてけてましたが、1歳半で断乳したんですが、まあ大変でした!!!
下の子はおしゃぶりで寝付くので、1歳で卒乳、1歳半で日中のおしゃぶりも卒業、とまったく泣かせる事無く順調です。
全ては寝かしつけの方法のおかげかと思うくらい、寝かしつけ方法は重要な鍵と言えそうです。

私は、「赤ちゃんがすやすやネンネする魔法の習慣」という本を読みました。良かったら参考にしてみてください。
    • good
    • 92
この回答へのお礼

そうなんです!
夜中に覚醒したときに、「すごーく眠たいんだけど、どうやっておっぱいなしで眠ったらいいのかわからないから、もう一度眠るためにおっぱいちょうだい!」という状態だと思ったんですよね。

いやいや、眠たいんならそのまま寝たらいいんだよ、みたいな(汗)

母乳の大切さはわかっているので、愛情持ってたっぷりあげたいとおもっていますが、寝るための手段としては切り離したいんです。

泣かせっぱなしにする方法は母親としては辛いものがあるので、okirenさんの下のお子さんのように自然に移行していくのが理想中の理想です。

参考になりました。
本も中古屋で買ってきましたので読んでみます。

お礼日時:2010/08/30 08:54

えーっと、『夜』の寝かしつけのおっぱい(添い乳っぽいの)をやめたいということでいいでようか?



うちは、足りなくて泣くときや夜寝る前(というか、1日の最後の授乳)だけミルクを少し足していた混合です。

寝る前の授乳はたっぷり飲ませ、それで寝たときはそのまま寝かせましたが、それで寝かしつけられないときは4ヶ月頃から少しずつできる範囲で添い乳以外の寝かしつけをするように頑張ってました。
ちなみに、おんぶの寝かしつけも最終手段くらいです。
理由は、ひとつの方法に頼るのはくせになるから。
いずれ来る卒乳の時期に、双方(自分も子どもも)がなるべく苦を感じないようにしたかったのです。
ですが、絶対これはしない!っていうのではなくて、どうしても早く寝かせたいときは添い乳してたりしました。
どの寝かしつけでも・・・くらいで、色々やってた感じです。

小さいうちは、添い寝に子守唄。
1歳前から絵本+子守唄。
卒乳に向けて、寝る前の授乳をなくした頃から寝かしつけに難航。
1歳頃は本当に苦労しまして、寝かしつけに1時間以上はかかりました。
暗い部屋で縦横無尽に転がったり、イタズラしたりするようになり、イライラしてして叱り付けたりすることも・・・。(めったにないです^^;2回ほどですが、落ち込みました・・・)
ちょっと気がゆるんで続けて添い乳寝かせをすると催促するようになっちゃって・・・、自分も子どもも辛抱することも必要ってわかりました。
寝ないことで苦労し、イライラしたことから、その後『眠くないときは寝ないもの』と割り切るように。昼寝を遅くまでしてた日に早く寝かせようなんて無理よねって、そんな日は無理して早めに寝かせるのをやめました。
あと、いたずらが酷いときは喝を入れること。(軽く一発簡潔にきっちりと叱る)成長と共にちょっとずつ躾も必要でした。
ちなみにうちの子は2歳になりますが、試行錯誤の結果、1歳半頃から絵本を読んだら(絵本好きなので多いけど;)暗くして寝るようになりました。絵本が長いので寝かしつけに30分以上はかかりますが、昔に比べればずいぶん楽になりましたよ~。


卒乳は2ヶ月かけてきっちり授乳を減らしていきました。
号泣して寝ないことなどなかったうちの子ですが、さすがにその頃は少し不安定で、泣いてどうにもならないことは数回かありましたが、抱っこやおんぶで乗り切りました。
その苦労のその度合いはかなり少なかったと思いますよ。断乳の苦労話を人から聞くと。

夜の授乳ですが、私もしんどくて添い乳はけっこうしました^^;
ですが、片方くわえさせただけじゃたりないからすぐ泣くんですよ・・・。でまた添い乳寝しちゃう悪循環。
なので、できる日は自分が起きてしっかり授乳させるようにしました。
それでも、小さいうちは夜中2~3回は普通です。
大きくなってからは乳の出ない私は夜泣きしたときは思いきってミルクも飲ませました。(枕元にスタンバイ)
うちの子、細身だったし。
でも、ある意味これも寝乳;あまり褒められないやり方かな^^;
でも、これで夜泣きが1回減りました。
卒乳の頃まで最後の夜泣き1回の寝ミルクがやめられなくて心配でしたが(麦茶にしようとしてもダメだった;)、卒乳したら寝ミルク夜泣きもなくなりました!


おっぱいの寝かしつけのやめ方というより自分のうちの例ですが、参考になれば幸いです。

まだまだ先は長いと思いますが、その子その親で合うやり方なんて色々です。
試行錯誤しながら、自分の納得できる方法を見つけるのが一番だと思いますよ^^

まだまだ大変ですが、無理のないように頑張ってくださいね。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

経験談、参考になりました。ありがとうございました。

参考にしつつ、なるべくおっぱいなしで寝られるように工夫も重ねてみたいと思います。

駄目で元々、というかんじですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/08 14:48

4か月の子を持つ父親です。



いろいろと大変ですね。
うちは、助産院へ通いつめて、母乳が出るようになりました。

そのときの話で、参考になれば。
○赤ちゃんは、泣くか、寝るか、飲むか、の繰り返しなので、時間を決めて乳をあげる。
 泣いてしまったときは、泣くことが仕事=次にたくさん飲める と考えたほうがいい。
○母乳は、3時間以上あげるのを空けると。体がいらないと判断して、徐々に乳が減ってくるようです。

うちでは、なかなか寝ません。寝るまでに、抱いたり、抱いて歩いたり、、、。
2か月のころに比べて、寝る方法も変わってきていますので、逆の発想から今の習慣は変わることができると思いますよ。
最初は、泣いてしまうけどその方法が無くしてしまうと、赤ちゃんは次第に耐性?ができてくるんじゃないかな?

最近は、うちではベビーシートをゆりかごのようにして、揺らすと寝るようになりました。
あと、座位を補助つきで取らせて、思い切り遊ばせるとすんなり寝ます。

ちなみに、参考までに断乳は最近では言わなくなってきたみたいですよ。

良い方法が見つかるといいですね。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

桶谷式ですね。
私も母乳が全然でなかったので随分調べました。

断乳、最近では言わなくなってきたんですか?
始めてききました。

お礼日時:2010/09/08 14:51

こんにちは。

5歳と1歳の子がいます。私の上の子は、10ヶ月くらいから、おんぶで寝付くようになりましたが、夜中に2~3回起きていました。おっぱいで落ち着つくので、卒乳まで夜中の授乳は続きました。母乳っ子は、おっぱいで安心する子が多いので、おっぱいを忘れるのに時間がかかるのは自然なことだと思います。

寝かしつけをおっぱい以外の方法にしても、まとめて寝るようになるとは限りません。おっぱい以外でも寝てくれるようになると楽なので、そういう意味で、寝かしつけのおっぱいをやめたいということでしたが、おんぶがお勧めです。母親と密着して(この時期暑いのですが、なぜか子供がくっつくのが好きで困ります・・・)適度に揺られているので、うちの子は自然に眠っていました。最初はおんぶ紐から降ろす時に失敗しましたが、慣れると大丈夫になりました。寝かしつけというよりは、子供が泣いて家事が進まないので、おんぶしながら夕食の食器や部屋の片づけを始めたのがきっかけでした。その方法は、娘が2歳になるまで続きました。1歳半くらいになると、おんぶ紐を自分で持ってきて「ねんね」と言うようになりました。もともとおんぶが好きな子だったので、向いていたのかもしれません。

余談ですが、卒乳の時期は、上の子が1歳になる直前・下の子が1歳2ヶ月の時でした。上の子は、夜中に泣いてもおっぱいを与えずに抱っこで寝かしつける努力を続けて数週間。ある日ようやく、抱っこで寝付いてくれて、その日からきっぱり母乳を求めることはありませんでした(卒乳の2ヶ月くらい前から、昼間は飲まないことが続いていました)下の子は、自然に欲しがらなくなって、夜中も起きることがなくなり、まったく飲まない日が3日続いて、私のおっぱいが痛くなったので「吸ってくれ~」と与えたのが最後でした。

まだ5ヶ月なので、おっぱいで寝ついたり、夜中の授乳は普通のことで、周りにおっぱいっ子が少ないのは、たまたまだと思いますよ。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

みなさんの意見を読んでいて、もしかしたらおっぱいの寝かし付けをやめても治らないかもしれない、ということがわかりました。

そのことを納得した上で(治らないかもしれない)おっぱいと入眠を切り離す工夫をしていこうと思います。

いつかはおっぱいなしで寝かせなくてはならない訳なので、遅かれ早かれですね。

お礼日時:2010/09/08 14:54

2才の娘が居ますが、通ってた母乳外来の先生に


「寝かしつけでおっぱいを使うと、断乳が大変になるから、夜も左右3分3分で!!」
と言われましたが、私もどうやって寝かしつけたらいいのかわからず
結局添い寝であげて寝かしつけをしてました。

でも娘の時は夜中は2~3回どころか、酷い時は1時間おきに起きてましたよ^^;
なのでその子によるんだと思いますが・・・。

そんな娘も今年6月、2才を目前にし、断乳しました。
こちらも人それぞれで3日で終わる子もいれば1週間で落ち着いたという子も居ますが
娘は1カ月以上もかかりました^^;
(しかもその間私も娘もかなりの寝不足で。なので授乳してた方がお互いによく眠れたな、、、と思いました)



あと、断乳をしたいのならいいのですが、夜中の授乳がなくなると
母乳量が減ってしまうと聞きました。(吸いついてるだけでも良い様です)


母乳の子は夜中頻繁に起きるけど、断乳した途端
朝までぐっすり眠れるようになる子が多い様です。
娘もそうでしたが^^


なので私はこのままでも・・・と思いますが
もしどうしても気になるようでしたら、お気に入りの物を探してあげてもいいかもしれません。
おしゃぶりや、タオル、ぬいぐるみなどこれがあれば安心して眠れるというものです。
どんなにいろいろあげてみても、娘はおっぱいじゃないとダメでしたが
もしかして見つかるかもしれませんよね^^


もう少し大変な時期が続くと思いますが、頑張って下さい。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

一ヶ月も!
大変でしたね・・・尊敬します。よく頑張りましたね。

お気に入り、といってもまだ5ヶ月なのでこれといったものがないのですが(^-^;
ちょっと意識においてためしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 15:58

こんちわ。


私の場合は以下のようにして
「おっぱいないと寝られない」状態ではないです。

しかし結局夜中に2-3回起きてきます。
方法論じゃなくて個性なんだと思ってあきらめてます。

1)寝るときじゃなくて寝る前にした
 5ヶ月のとき、離乳食を開始しておっぱいの時間を決めた。
 6:00、10:00(離乳食)、14:00、18:00、22:00にした。
 寝る前におっぱいがあったほうがラクなので22:00は風呂上りの20:00で実施。
 その後起きている状態で暗い部屋へ布団まで連れて行き、横で一緒に添い寝。
 このときオモチャはほとんど触らせない。
 →寝付くまで30分~1時間くらいかかるけど大泣きはせずに寝る。
 →でも夜中は2-3回起きてくる。
  起きてきたときはおっぱいあげないと長いのでおっぱいあげてました。
2)風呂上りのおっぱいやめた
 7ヶ月のとき、風呂上りの20:00のおっぱいを麦茶にした(コップ)
 →寝付くまでの時間と夜中の起きる回数、対応は同じ
3)断乳(11ヶ月)
 仕事に復帰する1ヶ月前から断乳。夜中は麦茶を枕元に。
 (夜中こぼしそうなのでストローマグ。)
 →寝付くまでの時間と夜中の起きる回数、
 1ヶ月経った現在も変わらず(笑)
 離乳食の量は1.5倍くらい食べるようになった。

断乳すると夜、起きてこなくなる子が多いと言いますけど、
そうでない子もいるという例でした。
ちなみに麦茶を飲ませるとすぐ寝るので断乳し切りましたが
そうでなかった場合は断乳をあきらめるつもりでした。
仕事のある生活に慣れるまでは夜中に泣かれるとしんどいから。

参考にならない参考として記入してみました(^^;)
    • good
    • 30
この回答へのお礼

いえいえ、参考になりました。

添い寝すれば泣かずに寝てくれるんですね。
うちの子はとにかく泣きます。
基本的に常に泣いてばかりの子で、マットにおいても5分と持ちません・・・

私もとりあえずおっぱいの時間を決めてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 11:18

私も子供もおっぱいで、てこずった一人です。


それで、私の場合のことをお知らせします。ちょっと行儀は悪いと思いますが、
母親がゴロンと横になって、寝ている体制(横向き)で、おっぱいを加えさせる、というものです。
起きて与えるときと比べて、親もウトウトできるし、随分楽になった覚えがあります。
3~4時間おきに泣かれるのは、精神的にギリギリの状態になりますよね。わかります。とても・・

そんな時、友達が「これが一生続くわけじゃないから。しばらくしたら大きくなって感動することがあるから、頑張って」といってくれました。

そのまま、あなたに渡します。しばらくの間、頑張ってください。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

添い乳ですね。
私もたまにします。(自分の体力が限界のとき・・・)

ただこれをすると隣で寝られてしまうので、私が寝返りを打ったりすると起きてしまうのです(汗)

仰るとおり一生続くわけではないので最悪2~3歳までこれでいってもそれはそれ、なんですが、成長する大事な時期になるべくしっかり安眠させてあげたく工夫している次第です。

お心遣いありがとうございました。

お礼日時:2010/08/29 09:26

ええと、私の周りでおっぱいやミルクなしで寝る5ヶ月の赤ちゃんなんて聞いた事ありませんよ。


まだはいはいも出来ない位ですよね?離乳食もまだでしょう?
はいはいや伝い歩きが出来て運動量が増えて、離乳食もしっかり食べられるようになったら考えればいいと思います。

5ヶ月で一度寝たら朝までぐっすり、という子もまれにいるのかもしれないけど、それは親がどうこうしてそうなった訳ではないと思います。
睡眠不足はつらいと思いますが、休める時は休んでうまく乗り越えてください。あと半年程ですよ。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

本当ですか?
逆に私の周りでは朝までぐっすりの赤ちゃんばかりです。

3ヶ月済んだらどんどん楽になって・・・とみんな言っています。
背中をとんとんしただけでまた眠りに戻っていくとか、添い寝するだけでしばらくは一人遊び?していてもそのうち寝ていくとか。

少しの工夫で子供も朝まで眠れるようになるのなら、と思い質問しました。

おっしゃるとおり、あと半年ではありますが。
ありがとうございました。頑張ります。

お礼日時:2010/08/27 20:41

今は無理にやめさせようとか癖になるとか考えない方が良いですよ。



自然と治ります。

今は生後5ヶ月で夜泣きやら3時間おきの授乳で疲れることとは思いますが
その分子供は良い子に育ちますよ。

子育てはいつの時代も同じです。文明の利器は発展していますが、親子の絆は昔から不変です。

お母さんなんですから心に余裕を持って、やさしく甘やかせてあげてください。

きちんとしなければならない時は必ずやってきます。
大変でしょうけど頑張ってください。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

無理に、ということはないのですが、おっぱいをくわえなくても(吸いながらでなくても)寝る子は寝るようなので 私の育て方が間違えていたのだと思い 今から修正できるのならと質問しました。

当然 断乳もしくは卒乳はいずれする訳ですが、漫然とあと約あと半年過ごすよりはなにかできる工夫をして親子共々安眠できればと思い質問しました。

私の質問の仕方が悪かったようで、なんだか「私が寝不足で辛いから、子供が起きないようにする方法を教えてください」というようにみなさんに伝わってしまっていますね。

子供を安眠させたいので質問したのですが・・・(汗)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/27 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む

Qおっぱいがないと寝ない赤ちゃん

はじめまして。もし同じような質問が過去にありましたら、すいません。探した限りでは見つけられませんでしたので、質問させていただきました。
私には10ヶ月の赤ちゃん(初めての子どもで女の子です)がいます。この娘が、昼も夜もおっぱいがないと寝ません。例えば昼間そろそろ眠たくなる時間にグズりだすとします。その一時間前くらいにおっぱいを飲んでいて、お腹が空いていない時でも、おっぱいを飲まないと寝ません。
抱っこでユラユラして寝かしつけようとしても、本人は気に入らないようで、泣いたり大きな声(奇声のような)を出したり、私の腕の中でものすごい力でのけぞったりして、どんなに粘って頑張っても寝てくれません‥。
最後は私が負けておっぱいをくわえさすと、そのまま飲みながら寝たり、飲み終えた後、抱っこでユラユラしたら大体寝ます。
おっぱいの間隔(リズム)をなるべく整えたいので、娘が眠たくなるくらいの時間と、授乳時間とがなるべく重なるようにして、日中の授乳間隔は3~4時間位、日中の授乳回数は5回位になるようにはしています。
来年4月から、私は復職し、娘は保育園に通う予定です。
この状態で、保育園のお昼寝などの時は大丈夫なのだろうか‥どうにかこのクセを直しておかないと、保育士さんに迷惑がられるのではないだろうかと心配しています。

おっぱい飲みながらでないと寝ない赤ちゃんを保育園で対応されたことのある方、また同じようなお子様を持たれ、経験された方等、ご意見をお聞かせいただきたいです。宜しくお願いします。

はじめまして。もし同じような質問が過去にありましたら、すいません。探した限りでは見つけられませんでしたので、質問させていただきました。
私には10ヶ月の赤ちゃん(初めての子どもで女の子です)がいます。この娘が、昼も夜もおっぱいがないと寝ません。例えば昼間そろそろ眠たくなる時間にグズりだすとします。その一時間前くらいにおっぱいを飲んでいて、お腹が空いていない時でも、おっぱいを飲まないと寝ません。
抱っこでユラユラして寝かしつけようとしても、本人は気に入らないようで、泣いたり大...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。4歳と1歳の男の子のママです。

うちの下の子もおっぱいで寝ますよ。
1歳2カ月から保育園に入りましたが、保育園ではちゃんと胸トントンで寝ています。
はじめはおんぶや抱っこのようでしたが、1週間ぐらいでトントンで寝られるようです。
先生はプロなのでその辺は大丈夫ですよ。
寝られなければおんぶしてくれたり、抱っこしてくれたりしますので。

でも・・・家ではいまだにおっぱい(添い乳)で寝てますね。
パパだと抱っこですんなり寝ますが、私が抱っこするとダメですね。
おっぱいじゃなきゃー!とのけ反りかえって怒ります。

授乳間隔と仰ってますが、もう離乳食でよく食べませんか?
10ヶ月のころは、3回の離乳食に、眠る時・ぐずる時のおっぱいでした。
ちゃんと3回食事をしてるのであれば、もうおっぱいは精神安定剤じゃないでしょうか。
(うちのもいまだにごくごく飲んではいますが・・・)
うちは添い乳だとすぐに寝るので、わかりやすいし(眠い時)楽だなぁ~と思っていましたよ。

おっぱいをやめるつもりがないのでしたら、特にこのままでもいいような気がします。
私はおっぱいを飲んでる顔が可愛くて、全然やめられそうにありません・・・。

こんにちは。4歳と1歳の男の子のママです。

うちの下の子もおっぱいで寝ますよ。
1歳2カ月から保育園に入りましたが、保育園ではちゃんと胸トントンで寝ています。
はじめはおんぶや抱っこのようでしたが、1週間ぐらいでトントンで寝られるようです。
先生はプロなのでその辺は大丈夫ですよ。
寝られなければおんぶしてくれたり、抱っこしてくれたりしますので。

でも・・・家ではいまだにおっぱい(添い乳)で寝てますね。
パパだと抱っこですんなり寝ますが、私が抱っこするとダメですね。
おっぱいじゃ...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q生後三カ月、寝かしつけできません…

生後三カ月の男の子のママです。
赤ちゃんを寝かせて、布団をかけて、とんとんしての寝かしつけができず困っています。

そろそろおねむかな?と思い、布団をかけてとんとんしてあげても私の顔を見るとハイになってしまい、遊んであげないと泣き出してしまいます。

今まではおっぱいで寝せていましたが、最近遊び飲みをするようになり、手で私の顔をさわってみたり、喉を握ろうとしてきたり、おとなしく飲んでくれないし寝てくれません。
ここ一週間は暗闇の中をひたすら抱っこして歩いて寝かしつけてますが、昨日、今日は抱っこすると暴れるようになってきて、抱っこひもも嫌がるし、これからどうやって寝かしつけしてあげればいいのか悩んでます。

普通は布団をかけてとんとんして寝かしつけするのですよね?
うちもそうしたいのですが…どうすればおとなしくしてくれるでしょう。

あと気になるのが、うちの息子はここ数日、寝ててもいきなり悲鳴のような泣き声をあげて起き、びっくりして顔を見るとまた目を瞑って寝ています。そのまま泣いて起きることもあります。
よく眠れていないのでしょうか。心配です。

Aベストアンサー

こんばんは。二児の母です。

赤ちゃんそれぞれの入眠スタイルがあるので、「普通はトントン」と決める必要はありません。
3ヶ月の赤ちゃんだと、トントンで眠る子の方が少ないと思います。
まだまだ、ずーっと先も抱っこがいい!って子の方が圧倒的だと思うので・・・

うちの子たちの寝かしつけは、上の子が2歳過ぎまでおんぶ紐でおんぶ、
下の子は、眠くなってきたら勝手に眠ってしまう子で、
生後2ヶ月くらいまでは抱っこしながら歩き回ってユラユラしてあげましたが、
2ヶ月を過ぎたら、布団に転がしておくだけの、楽な赤ちゃんでした。
上の子の寝かしつけで苦労してきましたから(布団に置くと泣く子でした)
下の子を見るにつけ、本当にこんな赤ちゃんがいるものなんだな、
とわが子ながら不思議な気持ちがしていました。
上の子が赤ちゃんだった時、「うちの子楽なの~」という話をママ友さんから聞いて、
そんな赤ちゃんがいるわけない、なんて思っていて、
まさか自分の2人目にそういう子が産まれるとは、思ってもみませんでした。

布団に寝かせた状態でトントンがダメなら、抱っこしてトントンしてみるとか、
首がしっかりしていれば、おんぶでやってみるとか、試してみてください。
究極に眠くなれば、いつかは必ず寝ます。
寝るべき時刻に眠たい状態に持っていくには、昼間の過ごし方が大切です。
3ヶ月くらいになると体力が付いてきて、だいぶ起きている時間が増えます。
昼間はなるべく外に出て、明るい光に当てるなどして刺激を与えた方が良いです。

季節の変わり目は、普段と同じに過ごしていても、眠りが不安定になりがちです。
あるいは、風邪をひく前触れだったり、嫌な夢を見たとか、色々あると思います。
2歳くらいまでは、睡眠のリズムがコロコロ変化しますので、
今の状態は長く続かないと思います。
良い状態にある時でも、それが長続きしないで、急に困ったさんになることも、よくあることです。
夜中に起きてしまったら、抱っこして落ち着かせてあげてくださいね。

こんばんは。二児の母です。

赤ちゃんそれぞれの入眠スタイルがあるので、「普通はトントン」と決める必要はありません。
3ヶ月の赤ちゃんだと、トントンで眠る子の方が少ないと思います。
まだまだ、ずーっと先も抱っこがいい!って子の方が圧倒的だと思うので・・・

うちの子たちの寝かしつけは、上の子が2歳過ぎまでおんぶ紐でおんぶ、
下の子は、眠くなってきたら勝手に眠ってしまう子で、
生後2ヶ月くらいまでは抱っこしながら歩き回ってユラユラしてあげましたが、
2ヶ月を過ぎたら、布団に転がしてお...続きを読む

Q授乳後、寝てしまったときのげっぷ

3ヵ月半の女の子です。

生まれたときから、母乳を飲みながら寝てしまった後は、げっぷがでません。
これは普通なのでしょうか?

でるまでさするか、起こしてげっぷをさせた方が良いのでしょうか?

授乳後、起きてればするのですが。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

うちには7ヶ月の子がいますが、新生児の頃はちょこちょこ吐いてたので、気を使ってゲップをさせていたけど、そのうち起きていてもゲップさせることはなくなりました。
私の持っている母乳育児の本に「母乳の場合はゲップは必要ない」と書かれていたのと、ゲップをしなくても吐くことがほとんどないからです。

お子さんが普段から吐きやすくてゲップをさせないと心配と言うのであれば、寝かせるときに横向きにして吐いても安全なようにしてあげればいいと思います。
うちの上の子(ミルク)がゲップをさせてもよく吐いていたけど、それも自分でお座りする頃にはいつのまにか吐かなくなっていたので、3ヶ月半になるなら、それほど気にしなくてもいいですよ。

Q5ヶ月の赤ちゃんが夜中1時間おきに起きる

赤ちゃんが夜中1時間おきに起きることについて相談させてください。

春に初めての子が生まれ、現在赤ちゃんは5ヶ月とちょっと。
生後3ヶ月目ぐらいには、夜間3~4時間ほどまとまって静かに寝ていたのが
最近になって1時間おきに起きるようになりました。

おっぱいをほしがって起きる場合もあるのですが
「ウー」とか「フンッフンッ!」と声や鼻息を荒げて目を覚ます場合が多い状況です。
そのたびに妻は添い乳で毎度寝かしつけています。
赤ちゃんの睡眠環境も色々変えて試してみたのですが、結果は同じです。

残念なことに、赤ちゃんは私のケアではどうしても寝てくれず、妻のおっぱいか寝かしつけが必要です。
夜中私が一緒に起きても助けになれないから寝ていろ、と妻も言います。
妻は1時間おきに起こされる生活が1ヶ月以上も続いて、心身共に調子が非常に悪くなり
体重は落ちてフラフラ、家事をする気力もなく、見るに耐えません。
イライラもつのっているのか口から出るのは皮肉や愚痴が非常に多くなりました。

この時期の赤ちゃんというのは、こんなに頻繁に起きるものなのでしょうか?
また、何とか赤ちゃんの睡眠時間を伸ばす方法はないものでしょうか?

私が考えているのは、寝る前の最後のおっぱいに粉ミルクを多少でも追加することです。
粉ミルクのほうが腹持ちが良く、長い時間寝ると聞きました。
が、妻はどうしても母乳100%で育てたいと考えており、搾乳しての取りおきにも反対です。

妻の意思は尊重したいのですが、本人、ひいては家族の体調や雰囲気が悪くなるのは避けたいので
良い方法があれば何とかしたいと真剣に考えています。
経験者や専門家よりアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願い致します。

赤ちゃんが夜中1時間おきに起きることについて相談させてください。

春に初めての子が生まれ、現在赤ちゃんは5ヶ月とちょっと。
生後3ヶ月目ぐらいには、夜間3~4時間ほどまとまって静かに寝ていたのが
最近になって1時間おきに起きるようになりました。

おっぱいをほしがって起きる場合もあるのですが
「ウー」とか「フンッフンッ!」と声や鼻息を荒げて目を覚ます場合が多い状況です。
そのたびに妻は添い乳で毎度寝かしつけています。
赤ちゃんの睡眠環境も色々変えて試してみたのですが、結...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ、いま1歳5ヶ月の子をもつ母親です。
うちの子もあまり寝てくれませんでした。

パパじゃ寝てくれないからと、そうそうにパパは相手することをリタイアしてくださったので、寝ない子にイライラする日もありました。

日中の子供が遊ぶ時間などに、子供をパパにまかせて母乳までの間ねかせて貰えると結構体も心も楽になったりした気がします。
もし、起きている時にパパ一人でも平気なようでしたら、ベビーカーにのせてお昼とかお夕飯の買出しついでに散歩してくるから、寝てていいよ。とか言って見るのはいかがですか?

きっと、ママは離れる事に難色を示すかもしれません。
でもそこはパパの腕の見せ所。パパと二人でも大丈夫なんだよーってところを見せてあげるとママはちょっと楽になるかもしれません。
夜がお手伝いできないのでしたら、お休みの日の数時間を確保してあげるのはいかがでしょうか?

あと、パパとママの夜更かしとかしたいかもしれませんが、夜更かしすると子供に付き合うママは大変なんです。
だから、夜更かしは減らしてください。
家事も最低限でいいよ。とか、お休みの時に手伝うとか、日々できることはちょっと手伝うとか。
「いまのうちだけだけどね」
とかにこにこしながらお手伝いしてくれると、今のうちだけでも今が辛いときだからありがたいかもしれないです。
でも、恩着せがましいのとかはだめですよー。
あくまで奥さんが大事だから!って姿勢だと、うれしいです(私的感情でしつれいします。)
あとは・・・なんでしょうね。
いろいろ、たすかる><とおもい気が楽になったことはあるのですが、
とりあえず、少しずつできることから試してみてくださいね。

注意は、旦那さんもいっぱいいっぱいにならないことです。

こんにちわ、いま1歳5ヶ月の子をもつ母親です。
うちの子もあまり寝てくれませんでした。

パパじゃ寝てくれないからと、そうそうにパパは相手することをリタイアしてくださったので、寝ない子にイライラする日もありました。

日中の子供が遊ぶ時間などに、子供をパパにまかせて母乳までの間ねかせて貰えると結構体も心も楽になったりした気がします。
もし、起きている時にパパ一人でも平気なようでしたら、ベビーカーにのせてお昼とかお夕飯の買出しついでに散歩してくるから、寝てていいよ。とか言って...続きを読む

Q5ヶ月児。夜3時間おきに起きちゃいます。ヘトヘト・・・。

生後5ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月頃から夜8時間くらい続けて寝てくれるようになり喜んでいたのですが、2週間くらい前から夜もキッチリ3時間(時には2時間)おきに起きてミルクを欲しがるようになりました。飲めばまたすぐ寝てくれますが、ミルクが足りていないのか、昼間あまり寝かさない方がいいのかとアレコレ考えてしまいます。詳細は以下の通りです。

5ヶ月男児、体型は標準より少し大きめです。
完全ミルクです。
上に兄(3歳未就園児)がいるので落ち着かず昼寝もチョコチョコしている感じです。
お風呂は夕方6時くらいに入れています。
だいたい夜7時から8時くらいの間に寝ます。寝る前はミルクを200飲ませています。
その後、11時頃(私→まだ余裕)、2時頃(私→気合いで起きます!)、5時頃(私→もうグッタリ。しかも子供はこの辺りで完全に起きてしまいます。はぁ。)に起きてその都度ミルクを180飲ませています。

さすがに疲れてきました。
なんとかもう少し寝てくれないものかと思案しています。ミルクをもっと足してもいいでしょうか?
また夜寝てもらうためにこんなことしているというアイディア(裏技?)みたいなことがありましたらどうぞ教えてください。宜しくお願いします。

生後5ヶ月になる息子がいます。
3ヶ月頃から夜8時間くらい続けて寝てくれるようになり喜んでいたのですが、2週間くらい前から夜もキッチリ3時間(時には2時間)おきに起きてミルクを欲しがるようになりました。飲めばまたすぐ寝てくれますが、ミルクが足りていないのか、昼間あまり寝かさない方がいいのかとアレコレ考えてしまいます。詳細は以下の通りです。

5ヶ月男児、体型は標準より少し大きめです。
完全ミルクです。
上に兄(3歳未就園児)がいるので落ち着かず昼寝もチョコチョコしている感...続きを読む

Aベストアンサー

寝てくれ~!何百回唱えたことか・・・
私は3人子供がいます。一番下は1才8ヶ月。
産まれてから今まで1度たりとも朝まで寝た事なんてありませ~ん。夜中は3~4回毎日起きて、起床は4時~5時。私フルタイム働いておりまして本当にヘロヘロです^^

3人育ててきて分かったこと!いろんなご意見ありますが、どんなに試行錯誤しても寝る子は黙ってても寝る!寝ない子は寝ないんです!

長男は朝まで抱っこが至って普通。
夜中は1歳半まで3時間おきに200cc

次男は産まれた直後より朝まで起きない。
起こしても起きない。
死んでるのか??と思うくらい寝てばっかりの子。
抱っこで寝かしつけるなんてしたこと無いかも^^
ベットに転がすと寝ちゃって------朝まで。

3人共に保育園に通っていたので、生活リズムはほぼ一緒なのにこんなに違うんですよ。

現在も三人三葉です。

こんな家もあるんだな~程度に思って頂けたらと思います。

お互い楽しく子育て頑張りましょうね^^

Q授乳後、吐くのにまだ飲みたがります

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付いてからも、のどに詰めるんじゃないかと、気が気じゃないです。

また、昨日の夕方5時から一睡もせず、抱いてもオムツ交換しても泣きやまず、ずっと吐きながら泣き叫び、おっぱいを吸わせると初めは大人しくなるのですが、すぐに体をくねらせて唸りながら乳首をひっぱり、自分で飲み終わったそばから吐き、また飲みたがります。

今もまだ寝る気配はありません。

明らかに苦しそうで気持ち悪そうなのに、母乳を飲ませても大丈夫でしょうか…
また、こんなに寝ないのはおかしいのでしょうか?

新生児のころ以上に、ここ最近一番手が掛かり、授乳の度にめまいがします。

長くなりましたが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

1ヶ月と10日の女の子なんですが、授乳後、毎回吐きます。(完母乳です)
1ヶ月検診でも相談しましたが、体重の増えも1日あたり44gで問題はなく、授乳中にむせたりする事から、母乳の出がよすぎて飲みすぎてしまうのだろう、との事でした。

まだ赤ちゃんはお腹がいっぱいという感覚がないから飲みすぎる、という話を聞いた事はありますが、吐き続けているのに欲しがって泣き叫ぶのです…

母乳は欲しがるだけあげていい、とは言いますが、明らかに苦しそうに吐いているのに、飲ませてもいいのでしょうか…?
寝付い...続きを読む

Aベストアンサー

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々ありますが、
それはよっぽど気が向かないか、体調が悪いんですよ。
おっぱいが好きで仕方ない子はそんな事かまわず吸い続けますよ。
何分とだいたい決めて、少し短めにして様子みてはどうですか?
おっぱいがなくて泣くのは当然です。
1ヵ月なんてのは泣く子は本当にずっと泣いていますよ。
まずは吐かないようにしてあげましょうよ。
泣かない吐かない全部やろうったって難しいですからね。
あまり飲まないのに吐くのなら飲み過ぎじゃないかもしれない。
それがわからないんでとりあえずは少し短めにしてあげるとか
こだわりがないなら、一日でも搾乳で哺乳瓶にしてみるとか

それからある程度飲んでるのにまた欲しがるからってあげるのは
私はよくないと思いますよ。
赤ちゃんは加えてると安心するから安心する方を求めて当然です
寝ないで泣いてる、いつか必ず寝ますよ。
お母さんも疲れるし心配だと思いますけどね、
皆泣く子って本当に病気じゃないかと心配になるくらい
泣き続ける子はずっと泣きます。
ミルクの子でも同じですよ。
それから飲み過ぎて苦しくて余計に泣きます。
泣く=おっぱい=泣きやむ から お腹すいてるんだと勘違いしてはいけませんよ。
苦しい⇒おっぱい=安心して泣きやむ=苦しくてまた泣く
赤ちゃんは飲んだら泣きやむ子は安心して泣きやみます。
苦しくてまた泣いてしまいます。
親が管理してあげましょう。
赤ちゃんの思うままにしすぎると、なぜ泣いてるかどうなってるのか
苦しいのか苦しいくないのか意味もわからないのに
赤ちゃんの思うままにして
結果ママもわけが分からないということになりかねません。

きちんと母乳でも量が出るのなら少ないことはないのだから
時間をある程度決めて 与えて 与える間の時間も何分か決めて
様子を見ましょう。
泣くのは仕方ありません2ヵ月になれば少しは落ち着くはずですからね。

それから吐き方も噴水のように吐くというのがありますが
一度くらいだったら誰でもありますが、
何度も噴水のようにだといろいろ心配もありますし
検診じゃなくてもう一度診てもらってもいいかもしれませんね。
まずは1日でもちょっとおっぱい調節してあげて見て下さい。

そうそうそれから吐く量が多ければ お腹にはないことになるので
お腹もすきますよ。
それも考慮してあげて下さいね。

わからないことだらけで不安でしょうし
回答だってきっといろいろな考えの回答があるでしょうし
迷うこともあるかもしれませんが、
大袈裟な話、泣いても良い、ミルクも赤ちゃんが脱水にならない程度に
20g増えるくらいでも良い
と一度どーんと構えるくらいの気持ちになってみると楽ですよ。
おっぱい少ないのに吐く…まだ吐くよ…と怖くなれば
気にせず小児科にかけつけて何度でも質問して下さい
保健センターもあると思います。電話で相談してみて下さい。

本当赤ちゃんってわからなくて皆戸惑うものですけど
それに惑わされてしまうとお母さんがフラフラになってしまいますよ^^

私は双子でしたが、何が起きてもなんとかなるわーで過ごしてきましたからストレスも何もありません。
一人は24時間ずっと泣いてるような子でした。
病気かと思いましたね、片方が泣かないし。
でもなんとかなるもんですよ。
おかしいと思えば病院行って解決。病気じゃなければ個性として
抱っこ抱っこしなくても泣いてればいいんですよ。
それくらいで想っていても結局は抱っこするでしょう?
だからそれくらいで思っていてちょうどいいんです。
頑張って下さいね><

飲み過ぎたら吐きますし、ゲップが下手で吐いちゃうこともありますが、良く考えてみて下さい。
飲みたいだけ飲ませるって赤ちゃんの胃の大きさは決まってますよ。
飲みたいだけっていう言葉は本当に皆さん真に受けすぎじゃないでしょうか^^
おっしゃるように満腹がわかりませんし、赤ちゃんは口さみしければいつまでも加えるし、
すぐにおっぱい欲しがりますよ。
ある程度はやっぱりお母さんが止めてあげないといけませんよ。
お腹いっぱいなら飲みたくないなら赤ちゃんは飲みませんよ
という回答が時々...続きを読む

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング