アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カロリー0の飲料水について。
カロリー0、糖質0の飲み物は太らないのでしょうか?
それとも太る要素のある何かが入っているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

> カロリー0、糖質0の飲み物は太らないのでしょうか?

カロリー0、糖質0の飲み物は、飲んでも太りません。
測定器の精度が悪かった頃の規定で、5Kcal以下のものはカロリー0と表記しても良いという規定が今も残っていますが、現在は、測定器の精度が向上してカロリー0まで測れるようになっています。

たとえば、コカコーラZEROのペットボトルに記載されている成分表には、エネルギー0Kcal、糖質0gと書かれていますが、これは正真正銘のエネルギー0、糖質0なので太りません。

> それとも太る要素のある何かが入っているのでしょうか?

コカコーラZEROの主成分はアスパルテームという人口甘味料で、この人口甘味料は非常に甘く感じるのですが、胃腸でいっさい分解されずに身体を素通りしてしまうので、まったく太ることはありません。
私も気合をいれてダイエットするときは、コカコーラZEROを買ってきて口寂しいときに飲みますが、太りません。
    • 0
この回答へのお礼

まさしくコカコーラゼロです。
カロリーや糖質0と記載はありますが
かなり甘く感じるので何か太るものが入っているのではと
疑っていました。
どうもありがとうございました。

食品表示の基準で、100mlあたり5kcal未満の飲料は、ゼロカロリー、0kcalと表示してOKって事になっています。

500ml飲んだとすると、25kcal未満のカロリー摂取している可能性はあります。
    • 0

砂糖、ミルク入りのコーヒーを飲んでも太りませんよ。
太るのは飲み物以外の食べ物です。

• 0

それを飲んでいても、ご飯やおやつを際限なく食っているのですから太って当然です。

• 0