アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

検診で脂質代謝障害と診断されました。
【検査結果値】
総コレステロール。。220      中性脂肪。。73    HDLコレステロール。。150   LDLコレステロール。。59
前からHDL高く、LDLは低めなので気にすることはない。と言われていたのですが、、、、、やはり医者に言ったほうが良いでしょうか?
回答お願いします。

A 回答 (2件)

おそらく、HDLとLDLが逆なんじゃないかと思いますがどうですか?

もし、そうなら、LDLはやや高めですね。過去の結果と合わせて考えるところですが、治療介入は必要だと思います。
    • 0

数値を見る限りでは善玉・悪玉コレステロール以外は標準値以内ですね。

しかも悪玉が少なく、善玉が多い。

検査報告書に「要再検査」や「要治療」などの記載がありましたか?
あればそれを参考に、なければ まずご自身の生活習慣を見直しつつ
ご家族に脂質代謝で治療を受けてる方がいらっしゃるかも確認してください。

脂質代謝以外に検診で特にひっかからなかったなら
私なら、とりあえず食生活を改善して
タバコ・コーヒーをやめて、適度な運動というのを2ヶ月ほど続けて
もう一度、再検査すると思います。

でも相談者様にかかりつけ医(風邪などでよくいく医院でも結構です)があるなら
そこの医師に報告しておかれると安心ですね。
    • 0