人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、母子家庭で無職です。
これから掛け持ちでアルバイトをしようと思っています。
掛け持ちのアルバイトをしている人は確定申告を自分でやらなければいけない…ということなのですが、前まで働いてた仕事では年間130万に満たない収入で、母子家庭だからか所得税などは一切かかっていなかったです。
これから掛け持ちアルバイトをしても同じぐらいの収入で所得税がかからないのなら、年末調整をする必要はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

<前回の続き>



ですから本来であれば年末に収入金額が確定してから払うものですが、毎月前払いで引かれると言うことです。
そして毎月引かれる所得税はあくまでの仮の金額であり予想の金額であって確定した金額ではありません、しかしその金額を払っているということです。
その予想の金額を年末になって確定した金額に清算する為に年末調整や確定申告があるのです。

>会社側がその人を雇った時点で先払いしてるってことなんでしょうか?

いいえ、前述のように毎月予想の金額を先払いをしていると言うことです。

>アルバイトのような収入が安定してない人には関係ない話なんですかね?

いいえ、アルバイトであってもその月の収入から予測の金額を出して先払いをします。

例えば質問者の方に子供が一人いるとします、この場合には「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出していれば社会保険料を除いた(以下全て同様)月額が119000円未満であれば毎月引かれる予測の前払いの金額はゼロになります。
そして1社だけに勤めていて月額が11万とすると、当然予測の前払いの金額はゼロになります。

さてもしAとBのふたつで掛け持ちしたとします、Aが8万でBが3万とします。
AとBをあわせると11万で同じですね。
でもAには「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しますが、Bには提出しません(2ヶ所には出せないから)。
するとAではやはり予測の前払いの金額はゼロになります、しかしBでは予測の前払いの金額は900円(3%)になります。
これが12ヶ月続くとAでは引かれた金額がゼロですが、Bでは10800円となります。
そしてこのままだと10800円は戻ってきません、それを取り戻す為には確定申告が必要だということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすく説明していただきありがとうございました。
掛け持ちだとやっぱり確定申告は必要なんですね…。
国は何でも申請しないとお金をくれない(年金にしても母子関連の手当にしても)のがアレですね。
こんなオバカにももっと分かりやすい世の中の仕組みならいいんですけど、勘違いして損してる人は沢山いますよね…。

お礼日時:2010/08/31 00:21

>ちなみに何処かで「所得税は年間給与を予想して前払いしている」という文を見かけたのですが…これはどういうことなのでしょうか?



ちょっと長いですが詳しく説明します。
所得税は現年課税といってその年の収入に対してその年に発生します。
しかし12月にならなければ、その年の収入は確定しません。
だからといって12月になって収入が確定したときに、所得税の計算をして12月の給与から引いてしまうと、給与が半分以下になってしまうという可能性も出てきます。
これでは12月の生活に困ります、だから毎月概算の金額を引いて12月になって収入が確定すれば、正確な所得税の金額を計算してこれと比べて今まで毎月概算で引いてきた金額の合計が少なければその分を徴収するし多ければその分を返すことによって清算をする、これが年末調整です。
ですから会社が年末調整をしてくれなければ、税務署で確定申告をして清算しなければならないということです。
つまり毎月給与から天引きされている所得税は確定した金額ではなくいわば仮払いのようなものなのです。
ところで概算と書きましたが、概算といっても会社が適当に決めているわけではありません。
税額表というものがあって、それに月収によっていくら引くか決まっているのです。
ただこの決まっている金額が曲者で、殆ど多く取られるように設定されているのです。
だから年末調整では多くの人が還付を受けており、年末調整は単純にお金をくれるものだと勘違いしている人もいるということです。
どうして多くとるようになっているかというと、ひとつには心理的な問題。
同じ金額を所得税として取られるとしても、概算で取られた金額の合計が少なくて追徴されると損したような気分になるが、逆に金額が多くて戻ってくると得したような気分になる、ということで徴税がやりやすくなるということ。
もうひとつは会社が年末調整をしなければ確定申告をする場合にやらない人が多いということです。
不足分があって追徴するのは大変な作業になるが、多くとりすぎておけばそのようなことは殆ど起こらず余計な作業をしなくてすむということです。
だからといって取り過ぎた分を返すと税務署から言ってくることはありません、納税する側から言えば確定申告という手順を踏まなければ戻ってこない、面倒だといって何もしなければその分は国庫に入るだけなのです。
つまり国側としては確定申告という義務を果たせば取り過ぎた分は戻しますよ、でもその義務を果たさなければその分はありがたく頂戴して国庫に入れますよということです。
義務を果たして戻るべき金を戻してもらうか、義務を果たさずに戻るべき金を捨てるかという選択です。
要するに確定申告をしていないで税務署が何も言ってこないというのは、殆どが税金の払い過ぎで還付があり、損をしている場合です。
税務署は追徴がある場合は絶対といっていいほど見逃しません。
しかし払い過ぎあったときは何も言ってきません、確定申告をして返せといわない限り返しません。
しかし一般には確定申告をしなくて税務署が何も言ってこなければ、払わなくてはならない税金を払わずに済んで得をしたという、誤った都市伝説がありそれを信じている人が多いということです。

そして「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しなければ税額表の乙欄で計算され給与から天引きされる源泉徴収の金額は多くなります。
「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出すれば税額表の甲欄で計算され給与から天引きされる金額はずっと少なくなります。
ただたしかに甲より乙の方が月々に天引きされる金額は多いですが、これは言ってみれば仮払いみたいなものですから。
1年が終わって年収が確定すれば、年末調整や確定申告でそれを基に正確な所得税を計算します、このときは甲でも乙でも関係なく計算の仕方はひとつなので、どちらでも同じ金額になります。
そして今まで月々に引かれた金額の合計がこれより多ければ、戻ってきます。
ですから乙で毎月多く引かれていれば多く戻ってくるし、甲で少なくしか引かれていなければ少なくしか戻ってきません。
つまり甲と乙の違いは、毎月天引きされる金額が異なるだけで支払う所得税の金額としては同じです。

『1年を合計して支払う所得税は同じになるが一時的に毎月天引きされる金額の多いのは「乙」、少なめなのは「甲」』

ということです。

<字数制限のため続く>
    • good
    • 0

>前の職場では月々の給料から引かれる所得税が0円だったんです。



それで「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」は前の職場で提出したのですよね。
それでも年間130万であれば月額で10万ぐらいでしょうし、月額88000円に届かなければゼロでしょうが、それを少なくとも超えていれば毎月僅かでも引かれるはずです。
もしその前職の会社で月々の給料から引かれる所得税がゼロであっても、それは一般的なやり方ではありません。
ですから通常であれば他の会社では引くはずです、また「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しなければ月額88000円に届かなくても引かれるはずで、それを取り戻す為には確定申告をしなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身で同じぐらい貰ってた同僚は所得税は月々引かれてました。
ちなみに、上司で収入の多いシングルマザーさんも引かれていました。
会社のやり方…というより、私のような収入の低いシングルマザーは、他の方に解答いただいた「年収176万以下」なのでかかっていなかったんだと解釈しました。
ちなみに何処かで「所得税は年間給与を予想して前払いしている」という文を見かけたのですが…これはどういうことなのでしょうか?
会社側がその人を雇った時点で先払いしてるってことなんでしょうか?
アルバイトのような収入が安定してない人には関係ない話なんですかね?
無知ですみません。

お礼日時:2010/08/30 22:29

貴方が扶養する子が1人だとした場合、年収176万円(社会保険料控除が0円だとしても)以下なら所得税はかかりません。


2人なら年収214万円以下なら所得税かかりません。
また、お子さんが16歳以上23歳未満なら、その額はもっと上がります。

>これから掛け持ちアルバイトをしても同じぐらいの収入で所得税がかからないのなら、
同時に2か所から給与をもらう場合、「扶養控除等申告書」は1か所にしか出せません。
それを出さないほうの会社では、収入額にかかわらず必ず所得税を引かれます。
なので、”同じぐらいの収入で所得税がかからない”ということはありえません。
その場合は、両方の収入の合計額にもよりますが、確定申告すれば所得税の一部が還付されます。

また、給与を2か所からもらう場合、主たる給与以外の年収が20万円を超えれば確定申告が必要です。
ただし、合計年収が150万円以下ならその必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
子供は小一が一人です。
母子なら176万までなら所得税がかからないんですね。
それすら知らなかったです。
扶養控除は片方にしか出せないんですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/30 21:56

>前まで働いてた仕事では年間130万に満たない収入で、母子家庭だからか所得税などは一切かかっていなかったです。



そのときはその勤め先に「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出しましたよね。
そうすれば年末調整をしてくれて、月々に引かれていた所得税も結局還付されて所得税はゼロだったということではないですか。

>これから掛け持ちアルバイトをしても同じぐらいの収入で所得税がかからないのなら、年末調整をする必要はありませんか?

まず年末調整ではなく「確定申告する必要はありませんか?」ですね。
掛け持ちをすると「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」をどちらか一方にしか提出できません。
提出したほうは年末調整するので、月々に引かれていた所得税も結局還付されて所得税はゼロになるはずです。
提出しなかったほうは年末調整ができないので、月々に引かれていた所得税は還付されず取られっ放しになってしまいます。
これを取り戻すには確定申告をするしかありません。
つまり確定申告をしないと損をするということです。
ですから1ヶ所だけで働くより、2ヶ所で働くほうが同じ金額なら後々面倒になります。

なお確定申告は還付の場合ですと税務署も年明け早々の1月頃から受け付けています、このころはまだ人もまばらで職員もヒマなので結構親切に教えてくれますよ。
2月半ばを過ぎると一般の個人事業の人が確定申告のために殺到して戦争状態です、初心者がゆっくり説明を聞くなどという時間は殆どないのでなるべく早めに行くと良いでしょう。
確定申告の際に必要なものは両方の会社からもらった2枚の源泉徴収票と生命保険の控除証明等と印鑑です。
それから還付は振込みになりますから口座の判るもの、キャッシュカードや預金通帳、あるいは必要事項、金融機関名(銀行、信用金庫、信用組合、郵便局)、支店名、口座種別(一般には普通預金口座でしょうが)、口座番号、口座名義人(当然質問者の方自身になりますが)をメモして行ってもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
確定申告の間違いでした。
前の職場では月々の給料から引かれる所得税が0円だったんです。
なので、掛け持ちで働いても同じぐらいの給料なら二つの会社共に所得税が引かれることはないのかな?って思って質問させていただきました。

お礼日時:2010/08/30 21:45

>これから掛け持ちアルバイトをしても…


>年末調整をする必要はありませんか…

年末現在で 2社以上から給与を得ている場合は、主たる給与の 1社で年末調整をしてもらった後、自分で「確定申告」をします。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm

>所得税がかからないのなら…

税の仕組みがきちんと分かっていて、納税の必要のないことが間違いないなら、確定申告はしなくてもかまいません。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm

しかし、給与である限り一般には所得税の分割前払をさせられます。
前払いした分を戻してほしかったら、確定申告は避けられません。

>年間130万に満たない収入で、母子家庭だからか所得税などは一切かかっていなかった…

その数字でなぜ所得税が発生しなかったか、論理的に説明できますか。
漠然とそう思っているだけなら、やはり確定申告は必要と考えるべきです。
確定申告とは、税金を取られることばかりではなく、返してもらえることもあるのですから。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
今まであまり世の中の仕組みを知らなかったので、紹介していただいたサイトを参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/30 22:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q母子家庭の確定申告?

今年の3月に離婚して母子家庭になり娘2人と3人暮らしです。
親権も戸籍も私の扶養のもと養育費はわずかしかもらっていません。
2月までパート社員でしたが、離婚とともに辞め(会社には違う理由で)県外(地元)へ引っ越し。4月から実家の近くでアパートを借りて住んでいます。

6月~10月:失業手当などを受給しながら職業訓練に通いました。
11月と12月は臨時のバイトをして収入は月約8万円です(今年いっぱいで終わりです)

今年は2か月だけしかまともに仕事していないのですが、源泉徴収票は辞めた会社から送ってもらった方がいいでしょうか?
あと2カ月分のバイトの収入も申告しないといけないのでしょうか??

今は児童扶養手当と児童手当が頼りな状態ですが、住民税や国民健康保険税は払っています(国民年金は全額免除です)
正直親からの援助がなくては生活できていません。情けないです。
就職も難しく正社員は無理そうなので、パートでフルタイム働くつもりでおりますが・・。今面接の結果待ちです;

来年は社会保険に加入できるよう仕事を見つけるので、年末調整も会社任せになると思いますが、
母子家庭の方々はやはり自分で確定申告しているのでしょうか?
私の今年の収入は約35万ほどです。
どうかアドバイスお願い致します。

今年の3月に離婚して母子家庭になり娘2人と3人暮らしです。
親権も戸籍も私の扶養のもと養育費はわずかしかもらっていません。
2月までパート社員でしたが、離婚とともに辞め(会社には違う理由で)県外(地元)へ引っ越し。4月から実家の近くでアパートを借りて住んでいます。

6月~10月:失業手当などを受給しながら職業訓練に通いました。
11月と12月は臨時のバイトをして収入は月約8万円です(今年いっぱいで終わりです)

今年は2か月だけしかまともに仕事していないのですが、源泉徴...続きを読む

Aベストアンサー

>母子家庭の方々はやはり自分で確定申告しているのでしょうか?
貴方の場合は確定申告してください。
貴方に確定申告の義務はありませんが、そのほうが得です。
源泉徴収票の「源泉徴収税額」に数字が入っていたということは、それが貴方が納めた(給料から天引きされた)所得税です。
でも、本来、今年の貴方の年収(103万円以下)では所得税かかりません。
年末調整すればその納めた所得税が戻ってきますが、それがされていないため確定申告しないと戻ってきません。

確定申告にはやめた会社の分と今のアルバイトの源泉徴収票、印鑑、通帳が必要です。
貴方の場合は還付になるので、来年になればいつでも確定申告できます。
なお、確定申告すればその内容が役所に行くので、住民税の申告は必要ありません。

Q母子家庭。ずっと国民年金を免除してもらっていましたが・・・

はじめまして、
年金や税金に関しては全く無知ですので
どなかか教えていただけると助かりますm(__)m

先日、保険事務所から、免除手続きの際必要な
所得審査、(所得申立書)が送られてきました。

所得がいくらかで、免除されるかされないかが
決まるのだと思いますが、

私の年間所得はだいたい145万円くらいです。

家賃。8万8千円で

子供は2人。

はっきりいって生活は苦しいのですが

この所得額だと年金は免除されないのでしょうか?

出した後なのですが、急に不安になってきました・・・

あと、年金が免除されない場合、保険料は毎月

いくらくらい支払わなければならないのでしょうか?

分からない事だらけ情けないですが、どなたか宜しく

お願いします。

Aベストアンサー

全額免除の所得基準は127万円なので少々オーバーですね

保険料は人によりますので
http://www.sia.go.jp/top/gozonji/gozonji02.htm
で詳細をご確認ください

Qシングルマザーの確定申告について

今年6月に離婚をしました。
離婚までは専業主婦で収入はありませんでしたが、離婚後パート勤務をしており、今年度の収入は50万程度になる予定です。
この場合、確定申告の必要はありますか?
離婚後加入した国民健康保険では、昨年収入がない為減額対象との事で減額していただいています。
引き続き減額していただく為には、確定申告が必要なのでしょうか。

Aベストアンサー

Q_A_…です。

>…今の勤務先の前に3か月ほど他のアルバイトをしておりました。
>そうすると、確定申告が必要になるのですね。

これは、「ケースバイケース」のため、残念ながら、私のような情報の限られる第三者が断定的な回答をすることができません。

もちろん、「よく分からないのでとりあえず所得税の確定申告をしておく」でもかまいません。

すでに触れましたように、「所得税の確定申告」は、「所得税の過不足精算の手続き」に過ぎませんので、「所得税が正しく精算される」ことはあっても、「申告したことで余計に過不足が増えてしまう」ということはありません。

---
いずれにしましても、まずは、現在の勤務先の「経理担当部署(経理担当者)」に事情を話して指示を仰いで下さい。

「給与の支払者」には、「給与の受給者」の源泉所得税を正しく精算する義務があるため、【普通は】【従業員が何も言わなくても】「就職前に給与の支給を受けていなかったかどうか?」「就職後、掛け持ちで給与の支給を受けていないかどうか?」などを確認することが【多い】です。

なお、「経理担当部署(経理担当者)」に確認しても解決しない場合や納得できない場合は、「所轄の(もしくは最寄りの)税務署」へ相談してください。(もちろん、「税理士」でもかまいません。)

(参考)

『中途就職者の年末調整|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2674.htm
---
(事業主向けの記事)
『年末調整をするのか、しないのか。(2009.12.21)|山本裕二税理士事務所』
http://www.y-yamamoto.biz/article/13599289.html
『「年末調整」~税務調査で指摘を受けないために~|さいたま市 税理士 小暮巌のブログ』(2010/12/01)
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-27d5.html
---
『税務署の仕事|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/works.htm
---
『税理士制度について|国税庁』
http://www.nta.go.jp/m/taxanswer/9203.htm
『リンク集|日本税理士会連合会』
http://www.nichizeiren.or.jp/link.html


>…辞めたアルバイト先に頼んで、源泉徴収票を発行してもらう必要が出てきますか?

これも「ケースバイケース」です。

一口に「アルバイト」と言っても、「雇用契約のアルバイト」と「請負契約などのアルバイト」では、税法上の取り扱いが異なってきます。

「請負契約などのアルバイト」で受け取る報酬は、「事業所得」か「雑所得」に区分するのが原則です。

なお、通常は、仕事の依頼主から『給与所得者の扶養控除等申告書』の提出を求められたならば、「雇用契約のアルバイト」と考えて差し支えありません。

※ちなみに、「雇用契約」にしても「請負契約など」にしても(法律上は)「口頭」でも契約は成立します。

---
ということで、「…扶養控除等申告書を提出している」場合は、「支払われる報酬は給与所得である」と考えて差し支えないため、「給与の支払者」に『給与所得の源泉徴収票』の交付を求めてください。

※「給与の支払者」には、『給与所得の源泉徴収票』を交付する【義務】があります。

(参考)

『「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲と提出枚数|国税庁』
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm
>>……年の中途で退職した者の場合は、退職の日以後1か月以内にすべての受給者に交付しなければなりません。

---
なお、「…扶養控除等申告書を提出していない」場合は、「請負契約などのアルバイト」の可能性も捨てきれないため、まずは「辞めたアルバイト先」に確認してください。
それでも解決しない場合は、前述のとおりです。



>…給料明細は手元に保管してありますが、源泉徴収票でなくてはいけませんか?

はい、【税法上の給与所得】の場合は、『給与所得の源泉徴収票』がないと「所得税に関する手続き」は原則としてできません。

なお、「事業所得」「雑所得」は、納税者の【自己申告】によって所得の金額を申告する(確定申告書を作成する)ものなので、「仕事の依頼主に支払いの内容を証明してもらう」必要はありません。

(参考)

『Q22 確定申告書を提出する際に必要な書類はどのようなものですか。|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/qa/06.htm#q22
>>(3) 給与所得がある場合:給与所得の源泉徴収票(原本)
---
『源泉徴収票不交付の届出書|さいたま市 税理士 小暮巌のブログ』(2010/12/06)
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-b2c5.html
『[手続名]源泉徴収票不交付の届出手続|国税庁』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/23100017.htm



*****
(その他、参照したWebページ・参考リンクなど)

『さまざまな雇用形態|厚生労働省』
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudouseisaku/chushoukigyou/koyoukeitai.html
>>……「業務委託」や「請負」といった形態で働く場合には、……注文主の指揮命令を受けない「事業主」として扱われ、基本的には「労働者」としての保護を受けることはできません。……
---
『雇用契約|雇用開発センター』
http://www.hiraku-navi20.jp/layer3/c01_02.html
『業務委託契約とは何か?|ランサーズ事務局』
http://www.lancers.jp/magazine/5331
---
(事業主向けの記事)
『給与か外注か? その判断基準は|さいたま市 税理士 小暮巌のブログ』(2011/11/22)
http://iwayan.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-8876.html
『その支払いは、給与か?外注費か? ~Vol.1~|海江田経営会計事務所』(2010/08/20)
http://news-kaieda.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/vol1-cc4d.html


***
『腹が立つ国税局の税務相談室|税理士もりりのひとりごと』(2009/07/15)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-365.html
『税務署が親切|こっそりと。』(2007/03/11)
http://blog.livedoor.jp/stock_value/archives/50363449.html
『税務署は意外と親切|家族を幸せにする自営業家庭の家計管理』
http://dorobune.chips.jp/?p=155
『納税者支援調整官を設置している国税局・税務署のご案内|国税庁』
http://www.nta.go.jp/soshiki/kokuzeicho/kiko/nozeishashien/index.htm
---
『「税理士」というお店にはちゃんとした商品を並べなあかんやろ|税理士もりりのひとりごと』(2012/ 03/23)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1264.html
『ニセ税理士|税理士もりりのひとりごと』(2014/01/04)
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-1912.html

***
『税務署 混雑開始』(2013/01/17)
http://ameblo.jp/hidakamasaki/entry-11452845572.html
『大混雑の確定申告|あなたの知らない方が良かった世界』(2007/03/12)
http://kaisendon.seesaa.net/article/35827006.html

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

Q_A_…です。

>…今の勤務先の前に3か月ほど他のアルバイトをしておりました。
>そうすると、確定申告が必要になるのですね。

これは、「ケースバイケース」のため、残念ながら、私のような情報の限られる第三者が断定的な回答をすることができません。

もちろん、「よく分からないのでとりあえず所得税の確定申告をしておく」でもかまいません。

すでに触れましたように、「所得税の確定申告」は、「所得税の過不足精算の手続き」に過ぎませんので、「所得税が正しく精算される」ことはあっても、「申告した...続きを読む

Q母子家庭、国民健康保険額について・・・

生後6ヶ月の長女と暮らしています。
妊娠9ヶ月までは仕事をしていましたので、社会保険に加入していました。
仕事を辞めてから国民健康保険に加入し、月々14000円支払っていましたが、先日隣接する市に引越し、新しくその市より国民健康保険料の決定通知が届いたのですが、それが月々24800円という金額だったので驚いてしまいました。
前年度の所得で計算すると、窓口の人に言われましたが、月収14~5万、経営難(?)からかボーナスも年1度きりほんの少しもらっただけだったので、年収にすれば200万を大きく下回っていたと思います。
どういう計算をすれば、そのような保険料になったのでしょうか・・・
また、子供が小さくまだ仕事をしていませんので、現在は貯金を切り崩して生活していますので、とてもじゃないけど、毎月払い続けられません。
来週すぐにでも役場に聞きに行くつもりでいますが、気になって気になって仕方がなかったので、こちらで質問してみました。
これは、妥当な金額なのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

国民健康保険の保険料は、前年の所得を基に所得割が計算され、均等割などが加算されますが、所得割の料率や加算される項目が、その市の国保の財政状況によって違い、市によっては3倍以上の格差がありますから、居住地が変わると保険料が高くなる場合があります。

なお、市によっては収入が減ったりした場合に、保険料の減免の制度がありますから、市の国保の係に相談しましょう。
又、市のホームページに減免制度について書かれている場合もあります。

国民年金についても減免制度があります。
下記のページをご覧ください。
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/fp/fp011122.htm

なお、既にご存じとは思いますが、母子家庭に対する支援制度がいろいろありますから、できる限り利用しましょう。
支援制度については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://allabout.co.jp/relationship/divorce/subject/msub_koutekishien.htm

Q母子家庭ですが病気で働けません どんな援助が受けられますか?

私の妹のことですが
一年半程前に現在5歳の娘の親権をとって離婚しました。
しかし昨年の今頃 色々な心労から「うつ病」を患ってしまい
仕事のできない状態になってしまいました。
幸いそのときは一緒に暮らそうと言ってくれる男性がいてくれ
生活費などの心配は無かったのですが
なかなか回復しない妹との生活に嫌気が差したようで
その男性は出て行ってしまいました。
現在心療内科に通院しており
医師はまだ働くのは無理との見解です。
家賃7万円のアパートに住んでいますが
今後の色々な支払いのことを考えると
どうしたらいいかと不安になり病状は悪化する一方です。
行政からは母子家庭で病気のため無職となっている場合
どのような援助が受けられるでしょうか?
また、どういった機関に相談に行ったら良いですか?
今妹は非常に無気力な状態になってしまっているため
私が代理で相談に行くか、妹に付き添って相談に行こうかと
思っています。
居住地は神奈川県横浜市です。
切羽詰っているため脈絡が無く わかりづらい文章かと思いますが
補足いたしますので よろしくお願いいたします。

私の妹のことですが
一年半程前に現在5歳の娘の親権をとって離婚しました。
しかし昨年の今頃 色々な心労から「うつ病」を患ってしまい
仕事のできない状態になってしまいました。
幸いそのときは一緒に暮らそうと言ってくれる男性がいてくれ
生活費などの心配は無かったのですが
なかなか回復しない妹との生活に嫌気が差したようで
その男性は出て行ってしまいました。
現在心療内科に通院しており
医師はまだ働くのは無理との見解です。
家賃7万円のアパートに住んでいますが
今後の色々な支払い...続きを読む

Aベストアンサー

相談に行くのは福祉事務所になります。
行くときは、できるだけ妹さんも一緒のほうがよいです。

母子家庭、父子家庭への援助
 参考:http://www.city.yokohama.jp/me/fukushi/no5_4.html
生活に困っている人のために
 参考:http://www.city.yokohama.jp/me/fukushi/no6.html
横浜の福祉を支える諸団体
 参考:http://www.city.yokohama.jp/me/fukushi/no8.html

参考URL:http://www.pref.kanagawa.jp/guide/40/4004.html

Qシングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。

シングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。

仕事が忙しくなり、子供(四才)につらく当たってしまう様になりました。休日は前より減ったので、ほとんど子供と過ごす様にしてます。子供は、ずっとママといたいと毎日言っています。私も、かわいい盛りの子供と、小学校に上がる前まで、あと一年半、なるべく一緒に過ごしたいと思う様になりました。今の仕事が忙しくなった分、お給料が上がったのですが、その代わりに、それまで受けられた母子医療や保育料免除が受けられなくなってしまいました(未婚の為、控除がない)。それなら、以前のお給料の額で、子供とゆとりある時間を過ごしたいと考えました。また、土日出勤で平日休みの仕事なので、民間と公立、二つの保育園に通わせる為、月に何万もかかっています。以上の事から、仕事を変えようかと思っていますが、今のご時世、就職難だし、そのままがいいよ!と親に止められています。私としたら、しばらくアルバイト生活を送りながら資格を取るようにして、子供が小学校に上がってから、平日フルで働くようにしたいと考えています。また、もし金銭的にきついなら、今は子供と二人で部屋を借りてますが、田舎にある親が所有する家に住んで、近くにはアルバイトならたくさん募集しているショッピングセンターがあるので、そこにしばらく住んでもいいかなと考えたりします。私の考えって、どう思いますか?いろんな方のご意見が聞きたいので、よろしくお願いします!

シングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。

仕事が忙しくなり、子供(四才)につらく当たってしまう様になりました。休日は前より減ったので、ほとんど子供と過ごす様にしてます。子供は、ずっとママといたいと毎日言っています。私も、かわいい盛りの子供と、小学校に上がる前まで、あと一年半、なるべく一緒に過ごしたいと思う様になりました。今の仕事が忙しくなった分、お給料が上がったのですが、その代わりに、それまで受けられた母子医療や保育料免除が受けられなくなってしまいました(未婚...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見です。
貴女はご自身で、貴女とお子様にとってどうするべきか? ほぼ気持ちは決まってるように感じます。
もしかしたら行動に移すために背中を押してほしいのかな・・・? なんて。

貴女様のご年齢とこれまでのご経験(仕事での)がわかりませんが、そんなことは置いといて。
いーじゃないですかぁ! まだ4才の子供さんがちゃんと意思表示をしてる「もっとママといたい」って
この言葉を打ち消す理由などどこにあるのでしょう? となってしまいます。
4才の彼?彼女? にとっては物での贅沢や高級な食べ物なんか意味ない。保育園のお友達や先生よりも
「だぁ~い好きなママと一緒にいたい!」駆け引きもない純粋な想いをぶつけてくれるわが子に代わるものなんてあるのかなぁ。

確かにこれから先は長い、子供には物質的にも不自由させたくない人並みかそれ以上の生活するために働くって
それはそれで誰にでも出来ることではないけれど、会社で貴女の代わりはいくらでもいますよね。
でもお子様にとっては‘ママである貴女’に代わる人はいない。

行き当たりばったりではなく、既に質問文の中にこれからのビジョンも書かれていらっしゃるじゃないですか。
田舎でも家賃のない住宅に住める、都会に住むよりはよっぽど生活費の負担も少ないのでは?
アルバイト・パートでの収入で母子楽しく日々を過ごせる、ある意味恵まれてると思いますよー。

このご時勢せっかく正規雇用で働いてるのに勿体ない、これからどうなるかわからない、って
あんまりにも世間が右にならえでしかもそれを赤の他人にも押し付ける風潮、ウンザリです。

・・・という私もシングルで子供二人育てました。既に成人してます。
参考にもならない自分話をご容赦ですが、私の場合は第一子が産まれてからずっと
フルタイムでしたので離婚してもそのまま働けてた、そして実家のすぐ三軒隣に部屋借りてたので
何かと母親に頼ってたし助けてもらってました。少々残業が続いてもおばあちゃんちにいられる。
それは甘いと捉えらられるでしょうが自分が楽をしたいわけでなく、少しでも子供達に寂しい思い
させたくない、それこそ立ってる者は親でも使え(笑)
そう、ひとり親家庭への公的援助等も収入が多くなるとほとんど受給できない。
自分の労働量、絶えず時間に追われてる・貯蓄もしなきゃ・母親にかけてしまってる負荷、何より疲労困憊してる土日は
ヘロヘロだけど子供達と遊んで‘あげなきゃ’で無理するから苛々する。子供達が遠慮してるのわかってるのに。

ふっと冷静に考えてみたら、このままだとよかれとやってることが全て悪循環じゃん???に行き着きました。
一生懸命さが空回りしてってるような徒労感。サクッと会社辞めちゃってました(笑)
ちょうど実家にいた妹が嫁に行き、祖母が亡くなって部屋が余ったのもラッキーでした。
しばらくはお休みして家にいましたっけ。まあ、微々たるもんだけど退職金で暮らせるとこまでいーやって
完全な開き直り。子供達が生まれて初めて、ゆっくり子供達と過ごせてた時期だったです。
学校から持ってくるプリント類もじっくり目を通せる、平日の学校行事にも行くことができて心なしか子供達が
明るくなった。遠足・運動会のお弁当も手のこんだ物を作れる。
収入なくなったから節約必須だったけど、翌年度は児童扶養手当て・育成手当て・医療費免除を甘受させていただいた。
あのちょっとした期間は、私と子供達に取ってはとても貴重な時間だったと思い返せます。

東京都内在住ということで企業も多く、働く上では選択肢も広いし再就職しやすい環境というのもあるので
悠長にしてられたということも否めませんけどね。
そろそろ、になって選んだ仕事は‘運送屋さんの運転手’パートです。割と時間も自由になって
収入もそれなりだったので周りの目は気にせず、ストレスも溜まらぬ楽しい力仕事してました。

自分話長々としてしまいましたが、自分は一人で子供達を育てなければならないから少しでも収入よくて
安定した企業でがむしゃらに頑張らなければってやってるうちに無理がきて、結局子供達のことがおざなりになる。
これって全くもって本末転倒だと経験してみて強く感じてます。

4才で「ママと一緒がいい」そんな時期を逃したら時間は戻せません。大好きなママがいてくれることが
何よりも嬉しいって母親冥利に尽きますよね。
子供の成長はあっという間と実感してます。すぐにお母さんなんかいなくても平気!ってなっちゃって
今度はこちらが子供恋しくなったりも(笑)

貴女も長くお勤めされていらっしゃるようでそれなりのスキルや経験はちょっとやそっとじゃ腐りません。
私の本格的な復帰は派遣から。そのまま正社員になり既に10年以上経ちました。後悔はないです。

あくまでも個人的な意見です。
貴女はご自身で、貴女とお子様にとってどうするべきか? ほぼ気持ちは決まってるように感じます。
もしかしたら行動に移すために背中を押してほしいのかな・・・? なんて。

貴女様のご年齢とこれまでのご経験(仕事での)がわかりませんが、そんなことは置いといて。
いーじゃないですかぁ! まだ4才の子供さんがちゃんと意思表示をしてる「もっとママといたい」って
この言葉を打ち消す理由などどこにあるのでしょう? となってしまいます。
4才の彼?彼女? にとっては物での...続きを読む

Q母子家庭 社会保険加入と非課税世帯年収について

昨年末母子家庭になり、1歳の子供が一人います。
今、下記の制度を受けさせてもらっています。
・ひとり親医療制度
・国民年金全額免除
・国民健康保険に加入(毎月支払いしてます)
・子供の保育園(無料)

来年看護学校を受験しようと思っているので、勉強する時間も確保しつつ働いて、また、学校へ入学したら無収入になるので、来年の生活負担も考えて、今年1年は非課税世帯に入る収入で働きたいと思っています。ちなみに、今は実家で生活しています。


(1)アルバイト(母子家庭の私の場合)の場合、社会保険加入の条件について教えてください。
ネットで調べると、正社員の1日の所定労働時間が8時間、完全週休2日制の会社の場合、その会社で働くパートタイマーが1日6時間、1ヵ月の所定労働日数が16日以上の場合、社会保険の被保険者となると書いてあったのですが、アルバイトだと適用にならないんでしょうか?
希望している会社の規定をみると、アルバイトは月100時間未満の労働で、社会保険は完備していません。社会保険加入条件に満たした場合、これは各個人で保険に加入するという意味なんでしょうか?
主婦ではないので、母子家庭の私のような場合の働き方だと、どうなるのか教えてください。
社会保険未加入で働けるギリギリの収入まで稼ぎたいです。
あと、国民年金免除制度を継続したいので、加入は避けたいと思っています。

(2)非課税世帯の年収はいくらまでですか?

(3)所得税がかかるのは月いくらの収入からかかりますか?

昨年末母子家庭になり、1歳の子供が一人います。
今、下記の制度を受けさせてもらっています。
・ひとり親医療制度
・国民年金全額免除
・国民健康保険に加入(毎月支払いしてます)
・子供の保育園(無料)

来年看護学校を受験しようと思っているので、勉強する時間も確保しつつ働いて、また、学校へ入学したら無収入になるので、来年の生活負担も考えて、今年1年は非課税世帯に入る収入で働きたいと思っています。ちなみに、今は実家で生活しています。


(1)アルバイト(母子家庭の私の場合)の場合、社会保険...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)アルバイト(母子家庭の私の場合)の場合、社会保険加入の条件…

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことはバイト先にお問い合わせください

>(2)非課税世帯の年収はいくらまでですか…

保育園にしろ医療費にしろ、何の税金が非課税であることが条件なのかをお調べください。
一般には「市県民税」(俗に言う住民税) が多いですが、市県民税には「所得割」と「均等割」とがあります。
そこで所得割だけが非課税で良いのか、均等割まで非課税でないといけないのかも調べる必要が出てきます。

所得割だけが非課税で良いのなら、基礎控除以外の所得控除に該当するものが一つもなければ給与で 98万円まで、これは全国共通。

均等割まで非課税でないといけないのなら、均等割は自治体によって違いますので、地元の市役所におたずねください。

>(3)所得税がかかるのは月いくらの収入からかかりますか…

個人の税金は 1/1~12/31 の1年分を合計して判断するものであり、月にどれだけ稼ごうと関係ありません。
基礎控除以外の所得控除に該当するものが一つもなければ、給与で 103万円から所得税は発生します。
「所得控除」とは、
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1100.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>(1)アルバイト(母子家庭の私の場合)の場合、社会保険加入の条件…

社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違います。
正確なことはバイト先にお問い合わせください

>(2)非課税世帯の年収はいくらまでですか…

保育園にしろ医療費にしろ、何の税金が非課税であることが条件なのかをお調べください。
一般には「市県民税」(俗に言う住民税) が多いですが、市県民税には「所得割」と「均等割」とがあります。
そこで所得...続きを読む

Q無職 母子家庭 国民保険料

現在、母子家庭で2歳の子供がいます。
事情があり5月に離婚したばかりです。
現在、妊娠中で無職です。今までもずっと専業主婦で夫の扶養に入っていました。
世帯主は私で子供と2人暮らしです。

国民年金はとても払える余裕がないので全額免除にしてもらっています。

今日、私と子供の2人分の国民健康保険納税通知書が来ました。
金額が第1期が9800円で、第2期~第8期まで9300円で
合計74900円と書かれていました。

離婚する時市役所の人に国保はどのくらいの金額かを聞いたら
無職で母子家庭なら月に多分1000円ちょっとだよって言われていたので
正直びっくりしたのですが
この金額は妥当なんでしょうか?

何か、また手続きなどをしたら安くなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>現在、母子家庭で2歳の子供がいます。
>今までもずっと専業主婦で夫の扶養に入っていました。

ということ質問者の方は昨年は無収入だったと言うことですね。
それであれば7割の減額になるので

>離婚する時市役所の人に国保はどのくらいの金額かを聞いたら
無職で母子家庭なら月に多分1000円ちょっとだよって言われていたので

多分そのくらいになるはずですよ。

>今日、私と子供の2人分の国民健康保険納税通知書が来ました。
金額が第1期が9800円で、第2期~第8期まで9300円で
合計74900円と書かれていました。

それは明らかに7割減が適用されていませんね。
つまり7割減が適用されるためには住民税の申告が必要です。

>何か、また手続きなどをしたら安くなるのでしょうか?

ですから市役所に行って住民税の申告をするようになります(つまり収入がゼロで住民税がゼロだという申告です)、そうすると再度7割減で計算された通知書が来るはずです。

74900×0.3=22470

22470÷12=1872

1ヶ月当たり1872円ぐらいですね。

ただ実際には8期に分けて払うので

22470÷8=2808

1期分として1回に払うのは2808円ぐらいにはなりますが。

>現在、母子家庭で2歳の子供がいます。
>今までもずっと専業主婦で夫の扶養に入っていました。

ということ質問者の方は昨年は無収入だったと言うことですね。
それであれば7割の減額になるので

>離婚する時市役所の人に国保はどのくらいの金額かを聞いたら
無職で母子家庭なら月に多分1000円ちょっとだよって言われていたので

多分そのくらいになるはずですよ。

>今日、私と子供の2人分の国民健康保険納税通知書が来ました。
金額が第1期が9800円で、第2期~第8期まで9300円で
合計74900円と書かれていま...続きを読む

Qパートの掛け持ち 年末調整などについて

今私は一日5.5時間、パートで週に五回働いています。
離婚していて母子家庭で子供と二人でアパートで暮らしています。
正直、今のパートだけでは生活が苦しいので掛け持ちをしようと考えています。
夕方に2~3時間程のパートが見付かったのですが、(まだ面接すら受けていませんが…)

今パート先の会社で健康保険、年金など会社が半分負担してくれて残りは給料から引かれています。
住民税は母子家庭な為に引かれていません。
この先パートを掛け持ちしたら年末調整などの時に収入が増えて今のパート先の会社に掛け持ちがバレてしまいますか?
どなたか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

>この先パートを掛け持ちしたら年末調整などの時に収入が増えて今のパート先の会社に掛け持ちがバレてしまいますか?
年末調整ではバレません。
今のパート先では、その会社の分しか年末調整はしません(できません)

通常、今のパート先ともうひとつのパート先から「給与支払報告書」が役所に提出されます。
役所は住民税を給料から天引きしてもらいます。
そのため、役所は会社のそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し主たる収入の会社にもういっぽうのパートの住民税も合わせて通知し、担当者がそれに気づけば副業がばれます。

これを防ぐには、確定申告してその申告書の第二表に「給与所得・公的年金等に係る所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄があるので、そこで「自分で納付」にチェックを入れれば、もひとつのパート分の住民税の通知は貴方のところ郵送され本業の会社に行かないのでばれません。
パートは「給与所得」ですが、ほとんどの役所でこの対応をしてくれます。
心配ならお住まいの役所に電話などで確認されたらいいと思います。

ただ、もともと今のパート先で、パートという理由で住民税を給料天引きしないところならバレませんし、2つのパートの合計年収が2044000円未満なら住民税かからないのでバレません。
なお、給与を2か所以上からもらっていて、年末調整をされなかった収入(もうひとつのパート分)が20万円を超える場合は確定申告が必要とされています。

>この先パートを掛け持ちしたら年末調整などの時に収入が増えて今のパート先の会社に掛け持ちがバレてしまいますか?
年末調整ではバレません。
今のパート先では、その会社の分しか年末調整はしません(できません)

通常、今のパート先ともうひとつのパート先から「給与支払報告書」が役所に提出されます。
役所は住民税を給料から天引きしてもらいます。
そのため、役所は会社のそれをもとに両方の収入を合算し、住民税を計算し主たる収入の会社にもういっぽうのパートの住民税も合わせて通知し、担当者がそ...続きを読む

Qシングルマザーですが子供を幼稚園に入園させたい。

昨年離婚しシングルマザーとなりました。
3歳と1歳の子供がいます。
3歳の長女を保育園ではなく幼稚園に入れたいと考えています。
(来年の4月から年中からの入園で。)
やはり幼稚園に通っている子供は両親がいて母親が専業主婦という子ばかりなのでしょうか?
子供はパパがいないと言ったら幼稚園でいじめられたり、変に思われたりしますか?
先生方も父親がいるのが当たり前というような対応をしますか?例えば普通に「○○ちゃんのパパのお仕事は何やってるの?」というような会話をしたりとか。
同じくシングルマザーで子供を幼稚園に入園させたという方いらっしゃればお話お聞かせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

3歳の息子がいるシングルマザーです。
満3歳児クラスから私立の幼稚園に入れています。
専業主婦の方は確かに多いですが、シングルでも全然気にせずに行けていますよ。
先生も配慮をしてくれていると思います。
嫌な思いをしたことはありませんので・・
幼稚園の行事もお手伝いに参加しましたが、シングルで仕事をしながらバリバリやっているという姿に主婦の皆さんは賞賛してくれましたよ。
今の時代、家族の形態は様々です。
自信を持って通わせてあげてください。
お母さんの姿や思いを見て子どもさんは育ちます。

シングルママ子
http://ameblo.jp/tomak02/

参考URL:http://emfrm.com/uR/fr/sing/tnKI2o


人気Q&Aランキング