電子書籍の厳選無料作品が豊富!

豆乳をあたためて、にがりをいれれば豆腐ができるのでしょうか?どなたが、ご経験ありませんか?

A 回答 (5件)

 参考までに。


 「豆腐が作れる豆乳」って名前の商品があります。
 たしか、ご丁寧にニガリ付きだったような……(笑)

 あと、スゴイダイズはあれ絶対豆腐になりますって(笑)
    • good
    • 0

はい、基本的にそれでできます。

でも、売ってる豆乳は、飲みやすいように、様々なものが添加されていることがありますので、品質表示を確認して、無添加のものにしたほうがいいと思います。

それから、この「にがりをうつ」って結構難しくて、同じ量のにがりでも、素人の私では、固い豆腐ができあがったり、モロモロとした感じになったり、なかなかお豆腐屋さんのように、なめらかな豆腐はできません。
    • good
    • 0

MCMCさんはじめまして


今健康にいいので、豆乳ブームですよね。
私もぜひ豆腐を作ってみたいと思います。
さて、お探しの豆乳を使った豆腐の作り方なのですが色々あるみたいですね。
おっしゃっているように、にがりを入れて作るもの、豆乳に豆腐を入れ作るもの、寒天を使って作るもの、本当に様々なようです。
もしよければ、いくつかレシピの掲載されているサイトを、選んでみましたので参考にしてみてくださいね。うまく豆腐が出来ることを祈ってます。

にがりを入れるレシピ
http://www.forest100.jp/l07.html

豆腐を使ったレシピ
http://www2s.biglobe.ne.jp/~saty/cook/02.html

寒天を使ったレシピ
http://allabout.co.jp/gourmet/cookingabc/closeup …
    • good
    • 0

はじめまして。


そうですね、ごくカンタンにならそれで作れます。

ちなみに私は、より豆を濃く味わいたくて、
湯葉作りにはまりました。にがりは使いません。豆乳だけです。
広い鍋でじっくり煮込む事によって表面に張った
蛋白質の膜を食べる訳です。光熱費は掛かりますが、
とても美味しいです。

URLでは科学的に美味しい豆腐の作り方を分析してあります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q3/20020 …
    • good
    • 0

スーパーで売っているような豆乳は濃度が薄いと思います。


お豆腐やさんで豆乳を購入した方がよいのではないかと思います。
最近は豆腐も作れるぐらいの濃い豆乳も売られていますよね。

以下は豆腐の作り方です。

参考URL:http://www.kyozuan.com/page033.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!