電子書籍の厳選無料作品が豊富!

障害年金の審査について質問です。医師の診断書と病歴・就労状況等申立書との整合性などの確認のために、提出した書類とは別に、審査する役所や係官が初診時、当時のカルテをコピーしたり、病院に聞き取り調査したり、素行調査みたいなことをしたり、本当にその会社にその期間に勤めていたのか、また退職理由はなにかとか、以前勤めていた会社や、当時勤めていた会社などに聞き取り調査したり、こちらから、在職証明などをとるように指示されたりすることはあるんですか?

退職日がけっこうあいまいなので適当に書いていいのかなと思いますが、調べられて違ったということになれば、詐欺罪とかになってしまうのかな~などと考えています。

また、どの程度、審査官が審査するのかしりたいです。

提出した書類を基に調査するのみなのか、必要ならば、当時のカルテをコピーしたり、病院や、会社などに聞き取り調査したりするのかなど、しりたいです。

ご存じの方は教えてくださいませんか。

A 回答 (1件)

私は障害基礎年金を申請しましたが、


医師の診断が「援助があれば自活は可能」だったので
調査(聴き取り・実地)などはありませんでした。
ちなみに精神保健手帳も同じように申請中でしたが、問題ありませんでした。
精神障害者の方が、障害基礎年金を申請する場合は、概ねそのようです。
http://tebu2.hp.infoseek.co.jp/nenkin/

知的障害者の方が、障害基礎年金を申請する場合は
社会保険事務所から職員が、家などに実地調査に来ることがありますが。
これは障害基礎年金の該当するであろう等級や、
現在の病状(自活が困難なケース)を調べるものだそうです。
http://www1.odn.ne.jp/~acs71700/handbook2-6.html

過去に障害年金受給者実態調査があったようですが。
その実地調査の目的は…

「障害年金を受給されている方について、収入、支出、就業状況の
実態等を総合的に把握し、年金を受給されている方の生活の中で
年金が果たしている役割をとらえ、年金制度運営のための
基礎資料を得ることを目的として実施しています。」

だそうですが…

「無作為で調査の対象として選ばせていただいた方に
調査票を直接郵送いたしますので、これに所用の事項を記入の上、
ご返送をお願いします。」

私も含む非対象者のところには通知は来ませんでした。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2009/11/tp1127-1.html

私は初診日が不明で、おまけに転居が多く通院した病院名も忘れてしまって。
その問題は担当医師と、窓口の相談員の方に正直に話しました。
特に言及されたり「調査をします」といった事はありませんでしたよ。
その時に障害基礎年金だけでなく、「障害者自立支援」というのも
教えてもらって、その申請もしました。
そのおかげで(精神科等の)医療費・薬代が安くなりました。

障害者自立支援
http://www.mhlw.go.jp/topics/2005/02/tp0214-1a.h …



結局わからない事があったら、
「窓口で詳しく話しを聞いて、相談する。」
「担当医師に直接相談する。」
これが一番良いと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!