アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット通販トラブル

6月に通販で商品(某メーカー化粧品)を購入しました。
ネットで申し込み→「商品が入荷しましたので、振込み
お願いします」とのメールがきて、翌日振込みを完了しました。

しかし、そこの通販サイトの規約にも、振込み確認したら
○日以内に商品を送付します。と書いてあるにもかかわらず、
それから一向に音沙汰無しの状態が続きました。

何度かこちらから連絡すると、その度に「もうすぐ入荷するので
もう少々お待ちください」と言われ、その都度その言葉を信じて待っていました。

最後の問い合わせでは、「お盆前に入荷します」とのこと
だったので、今度こそと思って待っていましたが、それも結局嘘でした。

昨日、再度問い合わせしたところ、今度は「商品は9月下旬に
入ります(これも本当か疑わしいです)。
返金希望なら返金します」との返事でした。

こんないい加減なサイトが今も普通にネットでHPを開いて
いることも許せないし、今までの商品を待っていた時間を思うと、
慰謝料を請求したいくらいです。

これ以上、また嘘かもしれないのに商品待っていられません。
返金してもらって泣き寝入りしか方法はないのでしょうか。

A 回答 (4件)

債務不履行ですね。

履行遅滞にあたります。

相談者さんは当然、返金して貰うか商品を貰う権利があります。
商品は信用できないので、契約の解除(返金)を要求しましょう。

「何日までに返金しないと警察に詐欺で告訴する」とかましてやれば
すぐに返金してきますよ。

他に泣き寝入りしないためには・・・

今回のケースは、相手の管理が杜撰なだけなので事件性はないと思います。

実際に警察に告訴しても捜査はしてくれない可能性は非常に高いです。
ですので、相手に一発かましたいのならば慰謝料の請求をしましょう。

また返金の約束を取り付ける前に、消費者センターに相談したり
(受け付けてくれないと思うが)警察に被害届けだけでも出しておけば
相手が今後、同じような対応を繰り返せば有効になりますし、
銀行に口座の凍結を依頼して見るのも良いと思います。
    • 0

何度連絡してもラチがあかないときは「何度連絡しても荷物が届かないのであれば専門機関に相談する」と警告しましょう。

どんな業者でも第三者など外部に「トラブルが発覚する」というのを怖がりますからすぐに改善をしますよ。
 それでも改善をしなかったら消費生活センターへ相談すればいいです。
    • 0

この場合は、「消費者センター」を介入させてください。

• 0

結果は泣き寝入りだと思います。

私の失敗はPOLOのブルゾンを定価58000円が通販では
35000円で買いました。実際物が届き試着したところサイズが大きく送り先の店へ
メールしました。 すると手数料など3000円掛かりますが良いですかと言われ私はokと良い直ぐに
返却したものの相手から荷物が届いたとメールが来なかったので.佐川急便へ尋ねたらびっくり
です。 メーカー側が受け取り拒否をしているので相手の最寄佐川急便倉庫に私が送ったものが
寝てました。私が最寄の佐川急便へ直接電話して状況を確認したら拒否ということで.そのような
通販商品は山となり佐川急便に寝てるそうです。 私は始めてしりました。
私と通販会社は私が3000円払えば可能メールをもらったので新幹線に乗り片道1万円出してでも
その通販会社へ行き商品を受け取ってもらいました。  メール担当者に報告したら相手側から言われた
ことは商品が入った(ビニール袋)袋が開封してあったので返品不可能と判断しましたとのことです。
でもこの通販会社のサイトには試着OKで返品OKと書いてありますからね。 でももちろん汚れ.傷を
付けたら駄目です。難しいですよ。 でも宅配倉庫に通販商品が山になっていることには驚きましたよ。
    • 0