プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 今までチャーハンを作るにも上手く混ぜられるようにフライパンを使ってきたのですが、やっぱり中華なべの方がチャーハンらしいと思います。
 でも、中華なべで作ろうとするとどうしても指が痛くなったり、鍋に直接触れてしまってやけどしそうになったりします。
 どうも基本である持ち方が間違っていると思うので、正しい持ち方を教えてください。できれば写真のあるURLを教えていただければ幸いです。(自分では見つけられませんでした・・・)

A 回答 (3件)

中華鍋は握る棒みたいな所がないタイプのものを使用されているようですね。


でしたら、両方か片方に持つところがありますよね。
あそこに濡れぶきんをあてがって使います。
他の部分でしたらその部分よりも火が当たる範囲も多いですから・・・
このタイプの中華鍋を簡単に使いこなすのは難しいですよ。
私がコックをやっていた頃、中華鍋を使う事が多く、
仕事が終わった後に中華鍋に塩を入れて鍋振りの練習をさせられました。(実際に火に掛けたやり方、火に掛けずに一心不乱に振るやり方の二つ)
おかげで今はうまく鍋を振れるようになりました。
暇な時間があれば練習してみましょう。
鍋振りがうまくいけばあとはすごく楽になりますよ。
頑張って下さいね(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者の方からだと現実味があります。
持ち方すら難しいですが、やっぱり練習が大切ですね。
鍋降りは簡単にマスターできるとは思えませんが、マスターできれば色んな料理に応用できると思うので頑張りたいと思います。

お礼日時:2003/07/30 03:00

はじめまして。


ほとんど役に立たないコメントで恐縮ですが・・・

タオルやふきんじゃなくて、とりあえずキッチンミットを
使ってやれば手は守れると思います。
両手の鍋なら、やけどはある程度避けられないのではと
思いますが・・・。
私は片手鍋ですが、やはりミットなしでは熱くて使えません。

http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2000q2/20000 …


http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arutyarhan/ty …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに鍋は鉄人が使っている両手のタイプです。
やはりやけどは覚悟しないといけないのですね・・・
ミットで何とかやってみようと思います。

お礼日時:2003/07/30 02:58

http://www.ohtaya.com/t000/t002.htm
の一番下に説明がありますよ
ご参考まで

参考URL:http://www.ohtaya.com/t000/t002.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは自分でも見つけたのですが、このふきんを抜いてはっきりと持つ場所が知りたいです。

お礼日時:2003/07/30 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!