仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

右手の人差し指が勝手に曲がる

タイトルの通りなのですが、キーボードを打っている時などに右手の中指を伸ばしてキーを打とうとすると、人差し指が自然に曲がってしまいます。
言葉では説明しづらいのですが、とても強い力で意志に反して曲がろうととするので長時間作業すると疲れてしまいます。

気になって脳神経外科でCTスキャンをしてもらったこともあるのですが、特に異常はないとのことです。

日常生活に大きな支障はないのですが、私が楽器をやっていまして、この指のせいでうまく弾けなくなってしまいました。

症状は3年ほど前からなのですが、同じような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか。

また、こういう場合どういう場所に行けば治る可能性があるでしょうか。今現在は針治療でも受けてみようかと考えています。

もし何かありましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

もしかしたらジストニアと呼ばれる症状かもしれません。

特に、楽器など演奏するときに特定の運指ができないのをフォーカル ジストニアと呼びます。
違うかもしれませんが、下記HPを受診してみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.geocities.jp/dystonia2005/link.html
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな病気があるのですね。
当てはまる項目が多いような気がします。
ただ、難治性の病気というのがとても気になります。

大変参考になりました。ありがとうございました。