本人死亡による銀行口座の凍結


口座名義の本人が死亡した場合、
凍結されるのはいつですか?
残された家族が銀行に、本人が死亡した事を届け出るのでしょうか?
それとも、銀行の方で自発的にチェックしていて、家族が届けなくても凍結されるのでしょうか?

それから、
その口座が、家族全体の‥例えば、公共料金の引き落とし等に使われていた場合、
本人死亡後もそのまま使えるのでしょうか?
それとも、新たに別の家族の名義で手続きし直さなければいけないのでしょうか?
公共料金の引き落とし以外でも、本人死亡後も使える事例は有りますか?

幾つも質問してすみません。
極近い将来、身近で必要になって来そうな状況なので知りたく思い質問しました。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>凍結されるのはいつですか?



基本的には親族が死亡を届け出てからの凍結です。
亡くなられた方が有名、小さな町で死亡の事実がすぐに銀行に伝わる
などの場合、すぐに凍結されることもあります。
銀行が積極的に死亡情報をチェックするようなヒマはありません。


>その口座が、家族全体の‥例えば、公共料金の引き落とし等に使われていた場合、
 本人死亡後もそのまま使えるのでしょうか?

凍結後も好況料金などの引き落としは、残高があるかぎり普通におこなわれます。


ただし、相続の問題がからんできますので、なるべく早く適切な手続きをとりましょう。
特に相続の放棄などをお考えの場合は。 

この回答への補足

相続放棄も有り得る状況なのですが、そうすると放棄しない場合と、何か口座の取り扱いが違って来るのでしょうか?

補足日時:2010/09/01 03:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しくサイトに訪れていなかったので、お礼が遅くなってしまいました。
失礼致しました。

もし再度ご覧になられていたら、補足質問に答えて頂けると大変嬉しいです。
相続放棄してしまうと継続使用出来なくなる‥と言う事でしょうか?

色々勉強させて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 09:31

名義変更などとくに必要ありません。


将来問題が起こるとすれば その預貯金が不正に蓄えられた場合です。
わたしも母がなくなって14年になりますが、そのまま使用しています。
つまり単に手続き上のめんどくさいことはしらんぷりしているし、
他人さまのおかねには銀行は関わりたくないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
不正に蓄えられた場合と言うのが、どの様な状況なのか解らないのですが、取り敢えず公共料金の引き落とし等にはそのまま使えそうなので安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q意外と以外の使い分けについて。

最近、テレビを見ていてこの二つの言葉の使い分けが間違っているように思います。
皆さんは感じませんか?

君、以外に根性あるね。
それ意外はちゃんと片付けておいてね。

って、使い方間違ってますよね??

Aベストアンサー

使い方が逆だと思います。

意外は思っていた通りでは無いと言った意味で使います。

以外はその物より他のものといった意味で使います。

Q死亡時の銀行口座の凍結

死亡するとその名義の銀行口座が凍結されると聞きます。
その死亡の情報はどこからくるものなのでしょうか?
今、インターネットでいろいろなページをみていたら

A:通帳の名義人が死亡した旨の通知を金融機関にすると支払金融機関は停止します。「死亡通知をした場合」は停止するのですから、「通知をしなかった場合」は停止されません。こちらから申し出をしない限り金融機関が名義人の死亡を知ることはまずありません。実際の手続きでも支払が停止されると不便なので通知はしません。

B:死亡した次の日には、被相続人の銀行口座は原則として凍結されます。カードも使えなければ通帳で預金を下ろすこともできません。
銀行には死亡情報がはいり、口座は自動的に閉鎖されると同時に、預金は遺産扱いとなります。葬儀社の支払いや残された家族の当面の生活費も下ろせません。

とありました。
どとらが正しいのでしょうか?

Aは納得できるのですが、Bについてはイマイチ納得できません。
「死亡情報が入り」とありますが、どこから入るのでしょう?

Aベストアンサー

A,B共に正解です。
凍結は、金融機関が死亡したことを確認できた時からされます。
死亡情報は、主には新聞の死亡広告です。取引のある方で顧客情報と一致が取れれば凍結処理をします。その他では、家族等からの申告もあります。
銀行としては定かな情報でない限りは凍結処理はしないです。
沢山のお客様と取引しているので、銀行側が死亡の事実が分かって凍結するのはごく一部の方だと思われます。
銀行が知らなければいつまででも口座が使えたり、普通に解約出来たりします。

Q意外に?以外に??どちらが正しい??

「思っていたよりイガイに大きいね」のイガイは、「意外」ですか?それとも「以外」ですか??
自分は「意外」だと思っているのですが、「以外」と使っている方があまりにも多いので、もしかしたら自分が間違っているのではないかと思いました。
いったいどちらが正しいのでしょうか??

Aベストアンサー

「意外」を「以外」と書いてしまうことが「意外」に多いとは「意外」です。「意外」「以外」に「意外」という意味を表すものは「思ったより」「思いのほか」「考えていたより」などがあります。「以外」「以外」に「以外」を表現する言葉が「~のほか」「以外」には思い当たらなかったのは「意外」でした。

Q遺産分割協議書揃って銀行に口座凍結解除して解約手続きしてから遺産は何日ごに振り込まれるか

遺産分割協議書揃って銀行に口座凍結解除して解約手続きしてから遺産は何日ごに振り込まれるか

Aベストアンサー

普通の口座解約と同じだから 現金なら 数千万円とかの大金でない限り当日受け取れる。
他の銀行口座への振り込みなら 遅くても翌日には入金している。

Q珍発見:その瞳に負けた!!! 意外な瞳術の使い手を教えてください!(人間以外)

こんにちは、

うちのネコが、ふとんをオモチャにして遊んでいました。

こ、こりゃ、土足で布団に入った挙句、、めちゃクチャにしおって、、、と思い、、ネコを捕まえると、、、

生まれたばかりの子犬のような無邪気な瞳で見つめられました。

ネコの瞳術にたぶらかされ、、、「好きなだけ布団で遊びなさい。」と何もかも許す事にしました。

そこで、質問なんですが、この世で一番意外な最強の瞳術の使い手は何でしょうか?

意外な視点からの御回答、、できれば面白い御回答を、、期待しています、、(美しい、、可愛い、、、魔性の、、とかのカテゴリーに入る御回答はご遠慮願います。また、わしの妻とかいう御回答は、新婚ホヤホヤの家庭で無い限り大丈夫です。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ネコの瞳術にたぶらかされ

はいはい、同感でございます(笑

ネコではありませんが、以下、実話でございます。↓

もう20年以上前のことですが、ボロわが家にネズミが出まして。
お風呂場の排水溝から入ってきたらしいのですよ。
(金属の、あのフタを押し上げて(笑)

で。
私は、夜遅く入浴しようとして、排水溝から顔を出したソイツとバッチリ目が合ってしまいました。はい。
しばし見つめ合う双方。

次の瞬間、私はぎゃーっと叫ぼうとしたわけですが、よくよく見ると、ネズミさんって可愛い目をしているのですよねぇ。
真っ黒でつぶらな……ビーズ玉のような…
キラキラ輝く、無垢の、罪のないあの瞳。

負けました。はい。
そのまま、おとなしく引き下がりました。

あとで主人に「怖かったわよ」と言ったら、「ネズミのほうがよっぽど怖かったろうさ」と。
シツレイなっ。

Q外国旅行中に死亡しました。死亡診断書作成者が外人医師の場合は戸籍の死亡届の受理はどうなるでしょうか。

中小企業の社長をしている親戚の男が外国旅行中に死亡しました。遺骸は現地で火葬して遺骨を持って帰りました。(親族一同この時の対応がまったく分らず現地の日本大使館と旅行会社の人にまかせました)死亡診断書は現地の病院の発行のものでした。(全部外国語)市役所に持参したところ受理されて住民票の死亡の手続は完了しましたが戸籍については外国で発行された死亡診断書で戸籍変更をしていいかどうか分らないので法務省に聞いてからでないと除籍謄本は出せないといいます。住民票では死亡していますが戸籍では現在生きている事になっています。会社の役員変更登記は2週間以内にする必要があるため司法書士からは除籍謄本を早く出せといわれています。でも市役所側は結論がでるまで1週間かかるといいます。今現在ですでに死亡から2週間経過しています。死亡者の戸籍はどうなるんでしょうか?また役員変更登記が2週間以上かかった時はどうなるんでしょうか?

Aベストアンサー

何のために法務局へ伺いを出しているのか
正直言ってよくわかりません。
ですので、あくまでも想像の範囲なので
自信はありません。

というのは、海外の病院で亡くなろうと、
海外の密林の中で亡くなろうと、
日本人として本籍の分明がきちんと
なされている死亡届による死亡報告を受けて、
この届書によって除籍にできるかどうかを
伺いを出さなければならない・・・?
ということはないと思うんですよね。

つまりですね、戸籍変更できるかどうかという
本質的な問題ではなく、噛み砕いて表現すると
「戸籍にどう書いたらいいのかを聞いている」
ということではないかと想像できるんです。
例えば
死亡届に死亡時刻の記載はありましたか?
死亡場所は確実に特定できる地点ですか?
(病院以外の場所で○国×市が特定でき
なかったりしませんか?)
別に特定できないことが確実であれば
それでも良かったんですよ。
時刻であれば「推定午前○○時」
地点であれば「○国○地点付近」
あるいは海上であれば「○海岸沖」として
戸籍に記載すればいいことなので、
医師の診断書があって、死亡時刻等の
特定ができる能力がありながら、
海外なので死亡診断の方式が異なるため、
死亡時刻等の報告がなかった場合、
これを「推定○○時」と記載してもいいのかな?
というような・・・、
要するに、届書を受理していいかではなく、
書き方の指導を受けたいというだけでは
ないかと思うんですよ。

そうだとすれば、死亡届の受理はされている
とみなしてもいいのではないかと思いますよ。
死亡届の記載事項について受理照明を
出してもらうなどして、それで代用はできたり
・・・何か方法がありそうな気がするんですけど。
すみません。自信のない回答で。

何のために法務局へ伺いを出しているのか
正直言ってよくわかりません。
ですので、あくまでも想像の範囲なので
自信はありません。

というのは、海外の病院で亡くなろうと、
海外の密林の中で亡くなろうと、
日本人として本籍の分明がきちんと
なされている死亡届による死亡報告を受けて、
この届書によって除籍にできるかどうかを
伺いを出さなければならない・・・?
ということはないと思うんですよね。

つまりですね、戸籍変更できるかどうかという
本質的な問題ではなく、噛み砕いて表現す...続きを読む

Q寿司店以外に、回転させたら意外と面白そうなものは?

「回転寿司」は、今では普通のすし店の方を「回転しない寿司」と言うくらい、世の中を席巻しましたね。
では、寿司店以外に、回転させたら意外と面白くて流行るかもと思うものがあれば、教えてください。
店舗に限らず、システムでも物でも、その他どんなものについてでも結構です。

Aベストアンサー

「役所の窓口」の方が回ると便利に違いない

Q不謹慎な質問ですが… 交通事故で死亡した場合、現場って洗い流すものなんですか? 最近家の近くで死亡事

不謹慎な質問ですが…
交通事故で死亡した場合、現場って洗い流すものなんですか?
最近家の近くで死亡事故があり、かなり凄惨(肉片が飛び散っていた)な現場になっていて、それ以来通る事が出来ずにいます。
亡くなられた方には大変失礼なのは承知の上で質問させて頂いております。
どなたか詳しく教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

>交通事故で死亡した場合、現場って洗い流すものなんですか?

そうだと思います。僕も洗い流しているのを見たことがあります。大きな破片は回収していましたが、細かいものは洗い流してお終いですね。それでも、一部髪の毛の付いた頭皮が残されていました。

Q「意外」と「以外」

普段ネットサーフィンしていて一番気になるのがこの2つの言葉の使われ方です。逆に使っている人があまりにも多くてビックリしていたのですが、そのあまりの多さに、もしかして私の方が今まで間違っていたの?と最近不安になってきました。
たまたま今日ayu ready?を見ていたら「あゆと金子賢の以外なツーショット」とかってテロップが出ていて、えー?って思っちゃいました。これって間違ってますよねー??それとも私が間違ってますか?公共の電波だし…

Aベストアンサー

ayu ready?ってフジですよね?
フジは結構スーパーの間違い多いような気がしますね。(私感ですけど)

もちろんgarthさんの方が正しいです。

Q【日本の年間死亡者数に自宅での死亡は含まれていない】これって本当ですか? 自宅での死亡は含まれてい

【日本の年間死亡者数に自宅での死亡は含まれていない】これって本当ですか?

自宅での死亡は含まれていないということは年間自殺者数も自宅で自殺した場合、死亡者数に含まれていないということは自殺者にも含まれていないということですよね。

日本の年間死亡者数、年間自殺者数は病院、介護施設等の自宅以外で息を引き取った数。

年間自殺者数3万人切りは電車、自動車に飛び込み自殺や海や川に入水自殺、ビル、学校からの飛び降り自殺の総数であって、自宅で首を吊って死ぬと死亡者数にも自殺者数にもカウントされていないという都市伝説は本当ですか?

Aベストアンサー

厚生労働省 人口動態統計年報 主要統計表 第5表 死亡の場所別にみた死亡数・構成割合の年次推

には、自宅も含まれてますよ。

その統計がたまたまなのではないでしょうか?

また、日本の場合、約8割が病院で死亡(確認)となっています。

自宅で死亡しても、一旦病院に搬送されて死亡確認されてしまうと、やはり病院でという感じになります。

内の父がそうでした。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報