本人死亡による銀行口座の凍結


口座名義の本人が死亡した場合、
凍結されるのはいつですか?
残された家族が銀行に、本人が死亡した事を届け出るのでしょうか?
それとも、銀行の方で自発的にチェックしていて、家族が届けなくても凍結されるのでしょうか?

それから、
その口座が、家族全体の‥例えば、公共料金の引き落とし等に使われていた場合、
本人死亡後もそのまま使えるのでしょうか?
それとも、新たに別の家族の名義で手続きし直さなければいけないのでしょうか?
公共料金の引き落とし以外でも、本人死亡後も使える事例は有りますか?

幾つも質問してすみません。
極近い将来、身近で必要になって来そうな状況なので知りたく思い質問しました。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>凍結されるのはいつですか?



基本的には親族が死亡を届け出てからの凍結です。
亡くなられた方が有名、小さな町で死亡の事実がすぐに銀行に伝わる
などの場合、すぐに凍結されることもあります。
銀行が積極的に死亡情報をチェックするようなヒマはありません。


>その口座が、家族全体の‥例えば、公共料金の引き落とし等に使われていた場合、
 本人死亡後もそのまま使えるのでしょうか?

凍結後も好況料金などの引き落としは、残高があるかぎり普通におこなわれます。


ただし、相続の問題がからんできますので、なるべく早く適切な手続きをとりましょう。
特に相続の放棄などをお考えの場合は。 

この回答への補足

相続放棄も有り得る状況なのですが、そうすると放棄しない場合と、何か口座の取り扱いが違って来るのでしょうか?

補足日時:2010/09/01 03:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しくサイトに訪れていなかったので、お礼が遅くなってしまいました。
失礼致しました。

もし再度ご覧になられていたら、補足質問に答えて頂けると大変嬉しいです。
相続放棄してしまうと継続使用出来なくなる‥と言う事でしょうか?

色々勉強させて頂きました。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/09/02 09:31

名義変更などとくに必要ありません。


将来問題が起こるとすれば その預貯金が不正に蓄えられた場合です。
わたしも母がなくなって14年になりますが、そのまま使用しています。
つまり単に手続き上のめんどくさいことはしらんぷりしているし、
他人さまのおかねには銀行は関わりたくないということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
不正に蓄えられた場合と言うのが、どの様な状況なのか解らないのですが、取り敢えず公共料金の引き落とし等にはそのまま使えそうなので安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/02 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q遺産分割協議書揃って銀行に口座凍結解除して解約手続きしてから遺産は何日ごに振り込まれるか

遺産分割協議書揃って銀行に口座凍結解除して解約手続きしてから遺産は何日ごに振り込まれるか

Aベストアンサー

普通の口座解約と同じだから 現金なら 数千万円とかの大金でない限り当日受け取れる。
他の銀行口座への振り込みなら 遅くても翌日には入金している。

Q【日本の年間死亡者数に自宅での死亡は含まれていない】これって本当ですか? 自宅での死亡は含まれてい

【日本の年間死亡者数に自宅での死亡は含まれていない】これって本当ですか?

自宅での死亡は含まれていないということは年間自殺者数も自宅で自殺した場合、死亡者数に含まれていないということは自殺者にも含まれていないということですよね。

日本の年間死亡者数、年間自殺者数は病院、介護施設等の自宅以外で息を引き取った数。

年間自殺者数3万人切りは電車、自動車に飛び込み自殺や海や川に入水自殺、ビル、学校からの飛び降り自殺の総数であって、自宅で首を吊って死ぬと死亡者数にも自殺者数にもカウントされていないという都市伝説は本当ですか?

Aベストアンサー

厚生労働省 人口動態統計年報 主要統計表 第5表 死亡の場所別にみた死亡数・構成割合の年次推

には、自宅も含まれてますよ。

その統計がたまたまなのではないでしょうか?

また、日本の場合、約8割が病院で死亡(確認)となっています。

自宅で死亡しても、一旦病院に搬送されて死亡確認されてしまうと、やはり病院でという感じになります。

内の父がそうでした。

Q35年前に父が死亡、その後母も死亡しましたが、相続手続きをしていません。

35年前に父が死亡、その後母も死亡しましたが、兄弟姉妹が7人もいて、足の引っ張り合いで
相続手続きができません。実家は、100年以上も経ち、雨漏りはして、今にも崩れそうです。
危険な古い実家を解体し、整地して売却する必要が迫ってきました。
手続きをどうすればいいのでしょう。私は千葉県に住み、実家は九州の唐津市にあり、往復だけでも
大変です。どなたか、お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

門外漢ですが。

お母さんが亡くなってから、その土地と家屋の固定資産税を支払っているのは誰でしょう?

往々にして、今まで支払っていた方が「もう、いい加減にしてほしい。遺産分割しないのならば、均等分して請求するぞ」と怒り出せば、渋々ながらみんな、財産放棄の書類に印鑑を押してくれます。

ただし、実印証明や戸籍謄本など「相続手続きに必要な証明書の費用」はそれぞれが出すことにはなりますが…
「そんな金もない」と言う方ばかりならば、領収書を保管してもらって、財産整理してから実費として返金するだけかと。(この場合、市町村によって費用が違うことがありますから、ご注意を)

また、相続した土地家屋の手続きには「唐津市の管轄法務局」に行く必要があります。事前に、必要な手続きの為の書類など、お近くの法務局に聞かれても「ある程度」は教えてもらえます。

http://houmukyoku.moj.go.jp/homu/minji79.html

その説明が「わからない」場合は、司法書士や弁護士に相談される方がいいでしょう。

Q不謹慎な質問ですが… 交通事故で死亡した場合、現場って洗い流すものなんですか? 最近家の近くで死亡事

不謹慎な質問ですが…
交通事故で死亡した場合、現場って洗い流すものなんですか?
最近家の近くで死亡事故があり、かなり凄惨(肉片が飛び散っていた)な現場になっていて、それ以来通る事が出来ずにいます。
亡くなられた方には大変失礼なのは承知の上で質問させて頂いております。
どなたか詳しく教えて頂けると有り難いです。

Aベストアンサー

>交通事故で死亡した場合、現場って洗い流すものなんですか?

そうだと思います。僕も洗い流しているのを見たことがあります。大きな破片は回収していましたが、細かいものは洗い流してお終いですね。それでも、一部髪の毛の付いた頭皮が残されていました。

Q昨年義理母が亡くなりました。 銀行の預金や生命保険の死亡保険金も 貰いました。 申告などはどうしたら

昨年義理母が亡くなりました。
銀行の預金や生命保険の死亡保険金も
貰いました。
申告などはどうしたら良いのですか?
初めてなんで何も分かりません。
是非教えて下さい。

Aベストアンサー

>昨年義理母が亡くなりました…

義理母とは具体的にどういう関係ですか。

1. 父の再婚相手で養子縁組あり
2. 父の再婚相手で養子縁組なし
3. あなたは実親から養子に出されてその養母
4. 夫の母
5. その他の関係

>銀行の預金や生命保険の死亡保険金も貰い…

保険金と他の遺産は分けて考えないといけません。

まず保険金。
保険金は遺産ではなく保険証書に記載された「受取人」のものです。
あなたは受取人だったのですか。
そうだとして、その保険料は誰が払っていましたか。

・あなた・・・所得税の確定申告
・故人自身・・・他の遺産と合算して相続税
・それ以外の第三者・・・贈与税
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1750.htm

現金 (預金) は、あなたが法定相続人の場合はもちろん、法定相続人ではない場合も「遺贈」といって、相続税の対象になります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4105.htm

--------------------------------------------------

ご質問文に具体的な数字が書かれていないので、上記いずれも本当に申告と納税が必要かどうか判断できません。
いろいろなケースを想定していくつも回答を書くのは面倒です。

・それぞれいくらもらったのか
・生保の保険料は誰が払っていたのか
・本来の法定相続人は何人いるのか

が、税の判断のためには必要です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>昨年義理母が亡くなりました…

義理母とは具体的にどういう関係ですか。

1. 父の再婚相手で養子縁組あり
2. 父の再婚相手で養子縁組なし
3. あなたは実親から養子に出されてその養母
4. 夫の母
5. その他の関係

>銀行の預金や生命保険の死亡保険金も貰い…

保険金と他の遺産は分けて考えないといけません。

まず保険金。
保険金は遺産ではなく保険証書に記載された「受取人」のものです。
あなたは受取人だったのですか。
そうだとして、その保険料は誰が払っていましたか。

・あなた・・・所得税の確定申...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報