dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スズメバチに刺され、死亡に至る場合、大半がショック死との事でしたが、このショック死とは、アナフィラキシーショックによる死亡なのか?それとも、特にアナフィラキシーショック等のアレルギーのようなものとは別に、単に強烈な痛み等によるショック死なのでしょうか?数年前、フッとした事でアナフィラキシーショックを持っていた事がわかりました。

A 回答 (3件)

アナフィラキシーショックによる死亡でしょう

一度刺されると、免疫が作られます
病気等の免疫は、普通、毒が2度目に入ってきた時に抵抗する力を持ちますが
例外が有ります
スズメバチの毒がその例外の一つです
免疫が作られてしまった事で、免疫と毒素が反応して死に至る

そんな事を聞いた事があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。正直ここまで考えた事もありませんでした。ショック死とは聞いていましたが、それだけでして、よく考えると「アナフィラキシー【ショック】」でしたので、まさかと思い検索しても単に「ショック死」としかなく、お聞きしました。気をつけたいと思います。

キイロすずめに5.6回集団で襲われましたが、ポンポンに体中が腫れただけで

死にはしませんでした。

大すずめの場合は血液が凝固しない毒と 酸の毒がありますから 血液性のショックでしょうね
その毒素を含んだ血液が心臓に届いて死ぬこともあります。

勿論激痛によるショック死も あの轟音で、目やらなにやら刺されますから心身性ショックも
絶対ありますよ。

アナ持ってる人は、ミツバチに刺されるほうが怖いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく無事ですね。当方は名前は知らないのですが、アシナガより一回り小さい黒っぽい蜂でした。子供の頃は、よく刺されてましたので原因になった蜂の名前はわかりませんが、ミツバチは驚きですね。気をつけます。

アブでもあります、数回さされると、死亡にいたることも。

アレルギー反応ですね。

免疫に過剰反応しちゃう、みたいな感じですかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。刺されると毛穴からも出血します。体はほとんどが痒くなります。