アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1カ月ほど前から陰部にかゆみがあり、婦人科で診察を受けたらカンジダと言われました。
内診のみ、おりものの培養などはしませんでした。

2年に1回ぐらいのペースで膣カンジダになるので、またか~といった感じでした。
が、今までは1週間で治っていたのに1カ月たった現在も治りません。

1回目の診察で膣錠と塗り薬をいただき1週間がんばりましたが、かゆみはおさまらず、2回目の診察はもう1週間膣錠を入れてください、と同じお薬をいただきました。

それでもかゆみはおさまらず、3回目の診察は違う塗り薬(アトピーなどに効く塗り薬と前回と同じ膣錠)をもらいましたが、おりものが増え、かゆみも増したために膣錠のみ使用しました。

そして、4回目の診察…
内診の結果、コンジローマと言われました。
これも視診のみでおりものを培養するとか、イボを切り取って調べたとかではないです。

コンジローマと言われ、ショックを受けていろいろ調べてみたところコンジローマのイボは米粒ぐらいなのでしょうか?

現在、陰部がざらざらしている程度なのでいぼとは言えません。
これもカンジダの症状かと思っていたのですが、コンジローマでしょうか?

そしてそもそも視診のみで病名がわかるものなのでしょうか?

コンジローマ用の塗り薬とカンジダ用の膣錠をもらって帰ってきたのですが、
コンジローマの塗り薬は副作用もあると説明書に書いてあるので使用を悩んでいます。

A 回答 (1件)

カンジダはいわゆる菌が原因ですがコンジローマはウィルスが原因です

両方とも専門医なら視診でも判断付くと思います
コンジローマはイボの様になりますので病状が進むと素人でも判ります

性的接触でうつりますからあなたのパートナーも感染しているはずです
男性の場合外科的処方で根治しますが女性の場合膣の奥にまで広がっていると時間を要します
医師と相談して根治してください
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

先日大きい病院に行ってきました。
診察の結果、コンジローマでもなくカンジダでもなく膣炎でした。
はじめはカンジダから始まったのですが、カンジダを直すべくたくさんの薬を使いすぎたのが原因のようです。

塗り薬にステロイドが含まれるものがあったので、それでザラザラしたものができてしまったようです。
治療法としてはしばらく何もせず放っておく、綿の下着を身に着ける、などでした。
今はかゆみも治まり、あとはザラザラがどうなるか・・・といったところです。

勇気はいりますが、大きい病院にいってよかったです。