プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は全体的には少しぽっちゃり気味なのですが、下半身が半端じゃないくらい太いんです。
本当に家族も脚を見たとたん唖然とするほどです。
その上身長が低いので余計に太く見えてしまって…

私は行き帰りの20分くらい自転車に乗っているのですが、
もともと太い私にとって自転車は多少細くなるんでしょうか?
それとも脂肪の上に筋肉がついてしまうのでしょうか?

身長が148センチなのに太ももは54センチ
ふくらはぎが34センチもあります。
これって異常ですよね?
体重44キロで一般より少しぽっちゃりだと思うのですが…

A 回答 (4件)

自転車のペダルが重い状態で漕いでいると、足は太くなります。

ギアチェンジ出来る自転車を使って、ペダルが軽い状態で漕いでいれば、足は細くなります。
坂を登ったりスピードを出したりしないようにしましょう。
    • 0

こんばんは

身長も体重のバランスは理想的なので
運動不足かもしれませんね

あと、あまり自転車をガツガツこがないほうがいいですよ
筋肉と脂肪がつきますから
競輪選手の足って見たことないかなぁ・・
女性のウエストぐらいあるんですよ、片方の太ももが

なので歩く方がいいと思います
太ももとふくらはぎに効果が出やすいですよ
    • 0

女性は性ホルモンの関係で男性よりも皮下脂肪がつきやすい体質で、とくに下半身(太ももなど)が太くなる傾向があります。

脚が太いのはほとんど皮下脂肪によるものです。皮下脂肪は表皮の下にあり、柔らかいのでふつうなら指で摘み上げることができます。摘めた厚みの半分が皮下脂肪の厚さです(写真参照)。ただし皮下脂肪が厚すぎると指くらいでは摘めなくなってきます。
 筋肉は皮下脂肪の下にあり、硬いので摘み上げることができません。女性は男性と違って筋肉がつきにくい体質なので、ふつうなら筋肉は多くありません。

自転車乗りの消費カロリーは大したことがありません。体重44kgの貴女が20分ほど自転車に乗っても消費カロリーはせいぜい70kcalです。飴玉1個が15kcal~20kcalですから、その4個分のカロリーでしかありません。ふつうの自転車乗りなら筋肉もつかないし、脂肪をそれほど燃焼させることもありません。細身になるのに20分ほど自転車乗りは、まず効果がありません。
「私は全体的には少しぽっちゃり気味なのです」の回答画像3
    • 0

自転車は、一生懸命こぐと筋肉が発達してしまい、太ももはむしろ太くなります。

ただ、20分程度ですと、発達するほどでもないですし、また引き締まって細くなるほどの運動量でもないので、特に変化は無いとおもいます。
また、ふくらはぎの筋肉はほとんど使いません。

それでも、20分の自転車こぎが全くの無駄かというとそうではなく、プラスしてウォーキングなんかをすれば良いと思います。
ウォーキングは足全体を動かしますし、負荷も重過ぎないので、怪我の心配もなく、適度に筋肉が付いて引き締まっていくと思います。

一般的に脂肪が燃焼し始めるのは運動を始めてから20分後と言われていますが、細切れでもある程度の効果はあるようですので、自転車+ウォーキングで1日に20分以上の有酸素運動を始めてみましょう。

ただし!効果はすぐには表れません。
1,2箇月程度では変化は表れませんから、そこであきらめてしまわないようにしてくださいね。
がんばって下さい。
    • 0