プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在 34才独身サラリーマンです。
人生のやりがいを見つけたいと思っております。
資格をとり仕事と私生活を割り切って その中でやりがいが見つかったら嬉しく思います。
今は仕事が私生活を無くして 鬱になりかけています。
バイクが趣味なのですが やる気がおきません。
経験者の方いましたら今からでもやり直せる資格なんてものありましたら 教えて頂けないでしょうか?
現実的に厳しいのは解りますが藁にもすがる思いで質問させて頂きました。
性別は男です。

A 回答 (6件)

事実上転職の上限は35才までだと思うので、逆に言えば後一年くらいは猶予があると思います。

あなた次第で、一年は充分に有効な時間だし、結構長いので、まだまだいけると思う。
それに独身って事は考えようによっては自由の身。楽に動ける。君の状況は中々悪くはない。
少なくとも砂漠で孤立無援で戦っているイギリスの特殊部隊の方々よりは遥かにいいでしょう(笑)

基本戦略として。。。
今から資格とっても遅すぎるし、逆に資格とっても仕事には中々ありつけない世の中です。
だから資格に関してはとるなとは言いませんが、
中長期スパンで考えてじっくり取れば良いんじゃないかな。中高年以降の転職に備えて。
例えば結構求人があってびっくりする仕事沢山有りますよ。植木職人とか(笑)

それで、今はまず(今の会社が嫌だとゆう前提で)、ともかくも転職先を探しましょう。
派遣会社・リクナビなどに登録し探して貰いつつ、もう一方で(もう時間があまり無いので)
ハローワークにも行ったらどうです?
ともかくやる気がないと思うけど、
他の人達の人生だっておんなじくらい辛いんだから、ちょっとだけ頑張ってみましょうよ(^-^)/
それと休日にはガンガンツーリングでもして自然を見ましょう。気が晴れるよ。お勧めは美ヶ原。

今いる会社が良い悪いはどうでもよく、
既に鬱になりかけてるくらいならさっさと転職しちゃった方が良い。世の中沢山会社あるしね。
無理して続けるほうが危険です。
自分が一番大事です。自分を大切に出来ない人は、他人も大切に出来ませんしね。
    • 0

>無理を承知の上ってかいてるのに こういう精神論みたいな解答はいりません。

それなら典型的な医師、弁護士、会計士。電気主任技術者(電験一種)や薬剤師も。
無理を承知ならこういう資格なら今からでもやり直せる可能性は高い。
    • 0

販売の仕事はどうですか?(たとえば、趣味・資格を生かしてホームセンターとか)

私も元サラリーマンで営業でした。(1年で自分の「休み」といえる日は10日もあったかどうか・・)
で、毎日・毎月 数字に追っかけられる仕事でした。

で、1度下記の方が書かれている「電験3種などを生かせる仕事」(設備などの管理人)を経験し、
「数字とノルマのない生活」になれてしまい(当然、収入は激減ですが)精神的にリラックスできました。
    • 0

電験三種がいいと思います。

これは、高圧の電気を扱う仕事で、資格は必要なんですがなり手がいません。今は、そんなに難しくなく、一年ぐらい勉強すればとれる人も多いようです。何も基礎が無ければ、真面目にやれば、三年でしょうかね。
私は、高校の時にとり、数年はその仕事をしたが、つまらないので、別の仕事をしてました。40歳で仕事を辞めて、就職口が無いので、又、その仕事をしてます。調べればわかるけど、電気主任技術者の就職口は今でも多いです。
この仕事は、若い頃に保険に入ったけど、炭鉱労働者と同じレベルで、とっても掛け金は高いです。今どき、炭鉱労働者もないけど、それ程危険なんでしょう。でも、営業で、日柄、自動車を運転すしてるのよりも、統計からすれば安全です。いずれにしても地味な仕事です。それと、給与は平均レベル以下です。
エネルギー管理士もいいかもしれません。前期のとおり、その時は両方とも就職口はありました。この資格は、受験資格は無いけど、実務が無いと免許はもらえません。それだって、受かっていれば、いいと思います。大きな企業でないと必要無いから、給与面でもいいかもしれません。ただ、わたしは、管理職の悲哀、人とのしがらみが嫌で会社を辞めたから、余り,人とのかかわりの無い方をえらびました。
誤解のないように言っときますが、経験が無くて、それなりの有資格者で勤めれば、その仕事に責任を持つのは当然ですが、指導的立場となります。別の資格の話をすれば、就職もせずに、33歳になって会計士をとったけど、事務所に勤めて一か月も持たなかったのがいます。それは、実務知ってる若い事務員にだって、馬鹿にされますよね。
    • 0

>今からでもやり直せる資格

弁護士でも苦しい人がいると言うニュースがあるように資格だけで食っていける資格などは無い。

資格ではなく、職業。

この回答への補足

無理を承知の上ってかいてるのに こういう精神論みたいな解答はいりません。

• 0

あくまで参考マデ。

資格で独立でしょうか。それとも資格取得の勉強でやりがいを見つけたいのでしょうか。まずは大型書店に行って、資格関連の書籍に触れることだと思います。いろんな分野があるでしょうから、自分で考えることです。興味がわかないなら、湧くまでまつのも方法です。
    • 0