プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在私は協会健保(旧政府管掌健保)に加入しているのですが、会社のほうより扶養していた子供(21歳)を離脱させて国保に移すよう言われたので子供を国保に移したのですが、市より送られてきた保険料(国保税というのですね初めて知りましたが)に後期高齢者支援金と介護保険分の料金がありました。
介護保険というのは40歳以上が支払うと記憶あるのですが、国保は世帯主に料金がかかってくるというのは通知書とか読んでわかりましたが、実質加入しているのは子供21歳なのに社会保険で支払っているはずの介護保険料を国保でも取られる(二重取り)というのは納得がいきません。
私が保険制度に不勉強なせいもあろうかと思いますが、そのあたり教えていただければと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

よくわかりませんが、逆に職域健保に加入している者から、どう算出されおさめた保険料がどう流れていくのか疑問になるのです。



そうすると国保に世帯割があるように、介護保険に算出された世帯割(参考URLの最後のほうにある平等割額)があるのは当然でしょう。だからといって質問者さんが感じる国保・介護との二重払いになる職域健保険料・介護保険料と調整があるわけではありません。

参考URL:http://www.ajigasawa.net.pref.aomori.jp/page/kur …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。貼っていただいたリンク先をもっと勉強したいと思います。

お礼日時:2010/09/05 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!