アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずっと立っていると下腹部にピンポン玉のような膨らみが生じます。調べてみると『鼠径(そけい)ヘルニア』のようです。手術するしか治らないようですが、下腹部ですから、陰毛剃られたり、恥ずかしい体験を覚悟しなければならないのでしょうか?やはり他に治療法はないものでしょうか?

A 回答 (5件)

元手術室の看護士です。

ソケイヘルニアの場合は、やはり自然治癒ということは、ほとんどないです。応急処置として、バンドみたいなので固定することもありますが、これはそれ以上ひどくならないための処置であって、根治的療法ではありません。
ソケイヘルニアの手術は、腰椎麻酔でおこなわれ、執刀時間は、1時間弱です。

といってもやはり手術となると不安はつきものですよね。
最近は、大学病院などでは、内視鏡をつかって、鏡視下で手術できるところもあります。
この術式ですと、傷もかなり小さく、術後の回復もいいです。ただ手技になれていないとかえって、時間がかかってしまうこともありますけどね。

剃毛は、ヘルニアくらいの手術でしたら、ご自分で剃ってもらうことも多いです。
剃り残しなどは、腰椎麻酔のあと、OP直前に行ったりしますので、あまり心配ないですよ。
もし看護士に「剃毛する」と言われたら、「自分でやります」といえば、自分で処理させてくれると思います。

ヘルニアは、ほっておくとどんどん大きくなってしまいます。私が過去に見た患者さんで、メロンくらいの大きさに腫れているのをみたことがあります。
大きくなるときは、あっというまに大きくなってしまうこともあるそうですので、早めの処置をなさることをおすすめします。
    • good
    • 0

やはり治すのは手術しかありません。


私の主人はもう3度もしています。
はじめは小さい時らしく覚えていないそうですが、2度目は結婚してからで、そのときは腸が戻らずに緊急手術となりました。夜中にスタッフをそろえていただき手術となり、翌日からの仕事は代わりの人を探すのが大変でした。
3度目はなんかあぶないかな?ということで予定をたてて手術しました。

恥ずかしいことより、飛び出た腸が戻らなくなり、
手術が遅れ、腸が壊死してしまうことなどを考えると、早めに先生と相談して手術するのが良いと思います。

手術以外治ることはありません。手術しても腹圧をかけ続けると、また手術になります。早めに対処するのが一番かと・・・
お大事に。
    • good
    • 0

こんにちわ、1歳の娘がそけいヘルニアと診断され、手術した経験がある新米パパです。


そのときの医者の話では、ヘルニアは手術しないと治らないそうです。
乳児の場合は“まれに”腸が飛び出す穴が自然と塞がり、治ってしまう事もあるらしいですが、成人そけいヘルニアは、自然に治ることはありません。放置するとだんだん大きくなってきます。

>恥ずかしい体験を覚悟しなければならないのでしょうか?
そんな事を言っている場合ではありません。押せば戻るうちはまだ良いですが、戻らなくなったら(#2さんの言う嵌頓ヘルニア)命にかかわりますよ。
最悪の場合、家族にもたいへん辛い思いをさせる事になると思えば、恥ずかしさなんてヘッチャラでしょう。
恥ずかしいのなんのと言ってないで、症状の軽いうちに、早く病院に行ったほうが良いと思います。そのほうが自分も家族も安心ですしね。^^

参考URL:http://www.medical-plaza.com/m-hernia/04.html
    • good
    • 0

お役にたてるか分かりませんが、へルにアは自然治癒する事はありません。

飲み薬で治す事もできません。

今は、立って腹圧がかかる時だけ、出てきてしまう野だと思いますが、ヘルニアで一番怖いのは、嵌屯(かんとん)という状態になる事です。押しても戻らず(普通なら出たところを軽く押せば戻ります)、出っぱなしの状態になるわけで、腸閉塞の状態になりますし、出ている腸の部分は血流がいかず腐ってしまい、とても危険です。

これを避けるためには、手術が一番良いかと思います。今は日帰り手術になっていますし、腸が出てくる入り口の所をメッシュでおおうだけなので、痛みもそれ程ひどくないと思います。

やはり、足の付け根部分ですから、剃毛は避けられないと思います。それ以外に恥ずかしい事はあまりないと思います。

一度外科を受診されて、どうするかを相談されるのが一番良いかと思います。
もしも、手術をする事を考えて手術設備のある総合病院や市民病院クラスの病院へ行かれると良いかと思います。

お大事になさって下さい。。。
    • good
    • 1

手術以外にないと聞きました。


ただ最近は、病状によって日帰り手術もできるようです。

盲腸の手術の時だって剃られますので、ど~んと構えていればいいですよ。看護師さんだって、見慣れているんじゃないですか。ただ、反応しないように、数日間連発しておいて、反応を鈍くしておいた方がいいかも・・・(笑
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!