電子書籍の厳選無料作品が豊富!

住宅ローン、何歳から組みましたか? 色々質問させてください

こんにちは。
住宅ローン等についての皆様のお考えや状況をお聞きしたく質問させていただきます。
お答えできるところだけで結構ですので、よろしくお願いします。

○質問

A.みなさんは、住宅ローンを何歳から組みましたか?

B.その時はどんな状況でしたか?(当時年収あるいは世帯収入、当時の年齢、家族構成、金利について考え、頭金の額、結婚してからどれぐらいしてからローン開始?)

C.住宅ローンは夫が組むもの?夫婦で組むもの?

D.何に幸せを感じますか?

私は迷っています。人生で得られる収入は多くの人は、その額に限りがありますよね。サラリーマンは頑張ったって生涯3億円と聞きます。良い家は幸せを生みますか?
住宅ローンに多くをつぎ込んだばかりにお金がなく毎日セコセコ生活はしたくないし、かといって狭い古い家で暮らしたくもありません。バランスが大事だと思います。そうはいっても満足する家を買いたいし、お金にも困らない生活レベルを維持したい。みんなそうですよね。でもどうしたらいいんでしょうね。。

自分は20代後半の独身で、まだ結婚の予定もないのですが、将来は結婚もしたいし、子供も二人ぐらい欲しい、家も持ちたいので住宅ローンの勉強をし始めました。貯金もようやく始めました。実家に仕送りもしているから、毎月の貯金は月3万円だけですけど。借金はありません。株式で200万円ぐらい塩漬けしたのを持っているぐらいです。

将来の奥さんと相談しなければならないことではありますが、いまのところ私は横浜で1人暮らし(賃貸10万円)で実家は東京なので、ゆくゆくは親の住む東京or横浜あたりで一戸建てに住みたいと考えています。おそらくはしばらく共働きで賃貸に住み、お金を貯めてということになるかと思います。どちらかの親がもし具合でも悪くなれば、一緒に住むことも考えなければなりません。未確定部分だらけです。

しかし、一戸建てにしてもマンションにしてもちょっと欲を出すと中古でも数千万円。新築で駅から近くてなんて考えたら、平気で7000万円、8000万円するんですね。会社の上司が住む中目黒なんて1億円以上平気でするんですね。あまりの高さに驚きましたよ。憧れの土地・家は持てそうにありません。

こんな高いローンが組めるなんて相当年収が高い人でないと無理だろうし、余程頭金があるとか。役員クラスですか?一体どんな人なの?と唖然としました。

私は普通の会社員です。東証一部上場企業に勤めています。新卒で入ってこれまでずっとやってきたので約5年ぐらいです。今の年収は総額で400万円ちょっと。
この不況でこれから先、収入が上がっていくかなんて分かりません。もしかしたら500万円程度が上限でそれ以上あがらないかも。役が付けば800万円、いやもっと上を目指せば1500万円ぐらいはいくかもしれません。あまり夢は見ない方がいいですね。きっと500万円がいいところです^^; わかりません。

ご意見ご回答、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

A 主人42、私36の今年からです。

B 共働き(2人とも正社員)、二人合わせれば何とか大台。こども3人の5人家族。
  頭金は親からの援助含め2300万、ローンは2600万を25年で組みました。

C 共働きなので、主債務者は主人、連帯債務者が私。ちなみに家土地とも半々の共同名義です。

D 家族全員、元気に仲良く暮らせること。

土地は場所を選ばなければそこそこで買えます。
東京横浜にこだわらず、ちょこっと離れたら安くなりますよ。
同じ神奈川県内でも大違いです。
自分たちに見合ったところに住むのが一番です。
    • 0

A.26歳ですね。

銀行には、就職してから3年たたないと人としてみなしてくれない年代

B.金利は7.62%ぐらい(でも預金利息はその上で、逆ザヤ期間のほうが長かった)200万ぐらいの収入、(頭金の額=20%はないとローンは組めなかった。)

C.買う相談はしたけど、まだ結婚してなかったから自分。結婚してからもちろん折半?

D.家は4回ぐらいバージョンアップできれば幸せかも。買わなきゃ、もっと優雅な生活があったかも。
間違いなく、数1000万円は損してます。
(バブル期に新規で家を買って、損した方に比べれば、たかがしれてますが)
    • 0

A.39歳

B.年収700万くらい。頭金2,400万・ローン3,200万。タイミングとして上の娘が小学校入学前、社宅期限残が2年を切っていました。30年で組みましたが後、後15年で返済するつもりです。

C.住宅ローンは妻が正社員で働いていないと組めないはずですよ。しかも、ローンを組んだら産休・育休中も返済しなければならないのでそれなりの蓄えが必要ですね。

D.今は銀行から家を借りている状態だけど一戸建てで上下隣を気にすることなく生活できるのが快適です。一応、支払中でも持ち家なら社会的信用はありますよね。
 ただし、考えておかなければならないことは転勤の時にどうするのかです。家を買うと子どもが決まった地域で生活できることになるけど、夫が転勤になったときに単身赴任するのか、子育て重視で帯同するのか。また、離婚するとなると負債が残ることになるのでかなりの負担になるということです。

結論としては先のことはわからないから貯金を沢山しておきましょう。家庭を持ったときに相手と話し合って決めればいいですよ。
    • 0

A 46歳(今年から)

B リーマンショックの煽りで仕事が激減。毎月20万円の賃貸マンション暮らしでは、いずれ破綻しかねないので土地を購入し戸建を建築
土地3千万は現金。建物2千万はローン。預貯金残は2千万円になってしまった。。。

C 契約は個人 

D 家内安全商売繁盛に尽きます
    • 0

ローンは、60歳までに終わるような計画を組みましょう。

私(63歳)の友人で、70ン歳までローンが残っているので働かなければ・・・なんて人もいます。

ローンの支払いは、収入の20%以下に抑えましょう。

ボーナスは当てにしないで計画しましょう。
給与は、首にならない限りもらえますが、ボーナスは当てになりません。

退職金は計算に入れないでおきましょう。

私は52歳でローンが終了して、何にも負債がなく、定年を迎えました。
退職金と厚生年金で、死ぬまで悠々自適の生活が出来ると思っています。

ローンは夫婦で組むもの?
結婚したら財布はひとつです。
    • 0