アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

耳の奥でなんですが、トン、トトトッ、トトッ、トントントン・・・・。
こんな音(?)がします。
そんなに大きな音じゃないし、ずーっとなり続けているわけではないので(3分くらいで治まります)今まで気にしてませんでした。
「耳の奥が痙攣してるのかなぁ?」くらいで。

でも、最近昔よりも音がする頻度が多くなってきたような気がします。
これって誰でもあることなのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

お役にたてるか分かりませんが、私も似た経験があります。

トントンというか、ぶぶぶぶ。。。という感じに耳の中が震えてるような感覚になります。gachapinmilkさんとは少し違うかもしれませんが。。。

数秒~数分以内に治まるので、気にした事はありませんが、以前突発性難聴を患った耳の方しか起きないので、これも耳鳴りの一種なのかと勝手に判断しています。

耳鳴りも、月に一度くらいの頻度で5~10秒間くらいの耳鳴りであれば、ほぼ心配はいりませんが、数時間続いたり、たびたび起こったりするようであれば、きちんとした検査を受けたほうが良いかもしれません。

耳鳴りを完全に治すことは難しいといわれていますが、症状を軽くすることはできます。上手につきあって気にならずに日常生活が送れるようになるといいですね。
その為にも、気になるようなら耳鼻科へ行かれる事をお勧めします。

お大事にどうぞ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この音が「耳鳴り」だとは思ってもみませんでした。
鼓膜が痙攣してるのかなぁ?と思っていたので・・・。

たぶん私の耳の奥の音の感覚とsinhaさんの「ぶぶぶぶ。。。」は同じ様な感じだと思います。
私は特に耳の病気にかかったことは無いのですが、いつも左耳から音がします。
頻度も一週間に3~4回くらいあるので、これはやっぱり病院で相談した方がいいかもしれないですよね。

>お大事にどうぞ。。。
ありがとうございます。
ちょっとでも改善されるように、早速病院へ行ってみます。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 09:52

以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigen …
(耳鳴りの原因と治療)
この中で関連リンク先も参考にしてください。

心配であれば一度耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=506265
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この音も耳鳴りの一種なんですね!
知らなかった・・・。

もっと他の物だと思っていたので、検索していませんでした。
参考URLをよく読んでみようと思います。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/01 09:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!