アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

交通事故による肝臓破裂の処置に詳しい方に質問です。
友人が、2・3日前に交通事故で肝臓破裂と診断されました。
事故後、メールにて入院先と肝臓がダメと書いてありました。
早速病院に行ってみると、救急救命病棟で入院中。
身内以外の面会謝絶でした。
しか本日、友人から電話が来ました。
肝臓は2つに裂けているらしいが、手術はしなくて済むとの事です。
電話も無理を言って、数件だけ短時間でと約束し病棟を離れたそうです。
詳しい話しをする時間が無く、一般病棟に移ったら連絡をと・・・
正直、手術もしないで本当にこの病院大丈夫なのかと思っております。
実は数年前にお世話になっていた社長が急に倒れて、病院に担ぎ込みました。
その際、今日が山場と通告され、1週間後には、あと1週間程度でご臨終だと言い渡され、
期限を過ぎると生体肝移植しか方法が無いと言われ、ドナーを探すように言われました。
その間、点滴もすべて外され放置状態でした。
我慢できず、セカンドオピニオンで病院を転院させた経験を持っております。
またその友人の入院先の病院に通っている、幼馴染のお母さんの話しですが、通院している内容が
胆石が胆のうを破った状態で経過観察をしています。
手術しないのは、担当医が手術に自信が無いため経過観察だそうです。
そういった事実も知っているため、肝臓破裂で手術なしが信用できません。
この症状の対処に詳しい方、ご回答お願い致します。

A 回答 (1件)

情報が曖昧ではありませんか?

肝破裂が本当であれば、もう電話のできる状態ではありません。

>生体肝移植しか方法が無いと言われ
 肝移植ができるのは一部の限られた優秀な病院です。

>胆石が胆のうを破った状態で
 胆石が胆のうを破ることなんか、聞いたことありません。

気持ちが焦って、曖昧な情報を鵜呑みにしてませんか?
もう一度冷静になって、本当に肝破裂か確認してみてください。

この回答への補足

申し訳ありません。例に出した生体肝移植の件は、友人が入院中の病院での事ではありません。
>生体肝移植しか方法が無いと言われ
 肝移植ができるのは一部の限られた優秀な病院です。
上記は、おっしゃる通りです。セカンドオピニオンを考える前に知り合いに病院を紹介していただいたりして、全国でも数件しか設備が整っていなく都内では東大病院が・・・と説明を受けました。確かにその病院に東大病院へ紹介すると言われましたが、冷静に考えて重体の患者に手術を受けさせるのか?通常手術に対応できる体力回復を望むのではと考えたので転院に至りました。転院先の先生は、その様な対応は・・・まあ気が焦って聞き違えたんでしょうとの事でした。
話しがそれてしまって、申し訳ありません。
本題の肝臓破裂ですが、事故後の第1報メールで肝臓ダメかもと連絡を受け、第2報が電話で肝臓が2つにと聞かされているわけです。
第2報の際は、看護師から多少なりとも状況を聞いてからの連絡だと受け取ったのです。
まだ曖昧な情報ですが、何件か信じられない病院に出会っている為心配しています。
この程度の情報・状況で何かアドバイスをいただける方がいらっしゃいましたらご回答お願い致します。

• 2