アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年生の子がいます。この度引越しが決まりましたが、引越し先の学区の小学校はひどく荒れていて評判が最悪です。バスを使えば(10分)今の小学校に通えます。どうしても転校しなくてはダメでしょうか?子供もしたくないと言っています。転校しない方法はありますか?先日今の学校の校長に直談判しましたが、前例が無いとの事で転校するよう言われました。

A 回答 (4件)

校長がダメなら地元の教育委員会、ではないでしょうか。


ダメ元で直談判してみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
やはり教育委員会ですか。そうですね。ダメもとでも行ってみようかと思います。

お礼日時:2010/09/10 20:13

 越境入学についてのウィキペディアをとりあえず読んでみてください。


もう読んでらっしゃったらけっこうですが。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%8A%E5%A2%83% …

 まあ法律違反ってことで我慢するしかないですね。
もちろんいくつかの「特例」はあるみたいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
法律違反になってしまうんですね。。。
一応、今の学校の校長は「最後は私の一存です」と言っていたので
融通がきくならそうしたいと思ったのですが。
難しいですね。

お礼日時:2010/09/10 20:17

小学校の場合には、学区が違えば、住居を管轄している小学校に行くしか方法はないと思います。

引越先の小学校に確認されることです。通学に要する所要時間は全く関係ありません。
ただ、〇〇大学付属小学校などであれば、学区が違っても通学できる地域もあるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

普通の公立小学校です。
「選ぶ権利」が無いんですね。
うちの子は神経質な面があるので心配なんです。
良い環境で育てたいというのは難しいんですね・・・

お礼日時:2010/09/10 20:20

 評判が悪いだけでは無理でしょうね。

今の学校が荒れないという保証もないですし、次に行く学校が良くなる可能性も有るわけですから。

 そんなに心配なら校区を変えない引っ越しを考えないと。

 噂レベルの評判だと実際とは異なる事もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
実は今の小学校は区内でも良い環境の
小学校で、今の住まいもこの小学校に通わせるために
選んだのです。それが今回どうしてもやむを得ない理由で
引っ越す事になり、本当に残念なんです。
ちなみに新居の学区の小学校は噂レベルではなく、知り合いも通ってますし、
区内でもかなり厳しい(悪い)学校で。
落差が激しいので出来るなら転校したくないと切に思うのです。

お礼日時:2010/09/10 20:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!