電子書籍の厳選無料作品が豊富!

木造2Fアリの一戸建て 相当古いです
この度 分電盤から総取り替えでの工事を考えております
現在は一般家庭普通の電気契約 分電盤は40Aの6系統モノ 漏電検知器が上に別にあるタイプです
(このような説明でよろしいですか)
関西電力の電気明細では月に603kWの使用量です

6系統の分岐で 2Fには1系統しか配線されておらず かなりカツカツです
残り5のうち 2つは各階のエアコン
残り3系統のうち 1つは電子レンジで使っています
残り1Fに2系統ですが PCも1Fに1つあって常の用途では間に合わなくなってきました 

20年ほど前の工事であったのと 昨今の電気時代においてさすがにこれでは と思い
シロウト発想ですが 60Aで最低12系統は分岐できる分電盤をつけてもらい
さらに1F 2Fともコンセントの増設を考えております

大手家電量販店にたのまず 前の工事で知り合いになった業者に直でお願いしようと思ってます
どのくらいの予算の目安なのか想像つきません

特に2Fには常にPCが2台常駐し オイラが家にいるときは3台つけることになります
TV・ビデオデッキは売り払い TV視聴などもすべてPCでやってます

常識としてどのくらいの工事になるのか
今の配線を全部外して 昨今のエコケーブルのほうが安いのかいいのか

そのあたりの見積もりを来月 電気屋さんの手の空いている時期を狙ってお願いしようかと思ってます

20万はかかるものでしょうか?

A 回答 (1件)

せっかくなので20回路くらいの盤にしておいてはいかがですか。

エコケーブルにする必要は無いでしょう、当然高くなります。
幹線や引込み線も取替えになるのではないでしょうか。
15万円から30万円くらいかな。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど ありがとうございました