いちばん失敗した人決定戦

新車から4年目の車両保険は、必要?

こんにちは。マツダのMPVを2007年に新車購入して車検がきたところ
自動車保険の見直しをしていています。現在、対人対物無制限、
車両保険(エコノミー)でTOTAL8万円です(車両保険をとると4.5万円)。

今までは(前の車は)、中古であることもあり、車両保険は特に入れてなく、
事故が起きても10:0は無く、相手の保険である程度直るだろう
っとおもっていました。

今回は新車なので、とりあえず3年はと思いつけました(250万円)
入っているのは富士火災のFAI/FAPです。

次の契約は、みなさんだったら車両保険はやめますか?

この車はあと6年はのりたいと思っています。
ただ、それまでの間に何かの事故で廃車になったら、中古を買うかな
っと思っています。

通勤往復30km毎日、土日、買い物で必須です。

ご意見お聞きしたいです。

A 回答 (9件)

みなさんは関係ないと思いますが、



もしもの時をどうリスクとして考えるか、
もしものときの臨時出費に耐えられるか

それぞれの考えです

よって他人など関係ありません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そうですね。みなさんの考え方ですよね。

ただ、皆さんの考え方を出来れば参考にしたいのです。あなたは、車両保険は入る派ですか?

補足日時:2010/09/13 00:07
    • good
    • 17

保険って万が一のために使う物ですから、


その万が一をどう考えるかは人それぞれです。
俺なら車両保険に加入できるのであれば加入
します。
利点は自爆でも車両保険使えるので、ある程度
ボディに傷がついてきたら、車両保険使って塗
装もできるし。
でもたった6年しか乗らないのであればぶつけ
ようが凹もうが車としては動くのですから
入らなくてもいいでしょうし。

でも一番の利点はなんといっても相手がある事
故して相手が任意保険に加入していなかった場
合自分の車両保険でも直せるし。

まず故障の修理ってそんなにお金かかりません。
でも事故での修理って平気で20万30万
行きますからねー。

俺なら加入するなー。
    • good
    • 5

車両保険は、事故が起こったときに過失割合に関係なく自車の修理ができるのが一番のメリットです。



相手が任意保険に入ってなかったり、
過失割合の問題で相手保険会社と車の修理代の協定ができなかった場合でも、
自分の車両保険から先払いしてもらえばすぐに修理ができます。

相手との交渉は、そのあと保険会社にまかせてしまえば、事故の後の煩わしさが一切ありません。
手間や時間がとられないというのが、金銭的な損得より大きいと思います。
    • good
    • 17

私は車両保険は入った事がありません。

まず自分でぶつける事は99.99%ないからです。今まで無事故でした。車両保険代を払うよりその分を積み立てておいて修理代にした方が得です。また相手にぶつけられた時は修理代は相手が払うので私は車両保険は必要ないと考えます。
    • good
    • 22

私は入ってます。


今月、8年目走行17万キロの車の車検の更新がありますが、車両保険は入りました。

質問者さんが、
 ・無保険無職のお兄さんに衝突されても、絶対に修理代を払わせる自身がある
 ・台風やゲリラ豪雨などの被害にあったら、運が悪いとあきらめる
くらいの覚悟があれば、付けなくても良いと思いますよ。

私は、料金未払いで保険が失効している爺さんに衝突されて、
ディーラーで見積もりした修理代金(約60万)を知らせたら連絡取れなくなった事があります。

車両保険入ってたのでそのまま車両保険使いました。
等級は下がりましたが、その爺さんに修理代を払わせる苦労をするより、
よっぽど安上がりだったと思っています。
    • good
    • 4

車両保険は入っています。


20等級ノンフリート、車両料率クラス9(4年目270万円)、
自損や相手が判らない損害の為に一応入っています。

車両をはずしても弁護士特約だけは入っておいた方が、
0(自)対10(相手)の場合に安心です。
    • good
    • 7

保険というのは、いざという時のために入るものです。

この時に貯蓄で賄えるなら入る必要はないでしょう。車は廃車になったけど、次のを購入する金は無いが車が無いと困るというのであれば入っておいた方が良いのではないでしょうか。この辺りは、あくまで自己判断ですので、余裕資金と毎年の保険料と天秤に掛けてみては如何ですか?

ちなみに、私は必要なかったのですが、2万円台が3万円台に上がるだけだったので車両保険(車対車+A)に入りました。ネット保険に変えた時にも数万円下がったので、各補償額を少しアップして人身傷害も加え弁護士特約(これは安くて、2,000円位だったかな?)なんかも付け足しました。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
結局、重量税がやすかったので、今年は入ることにしました。
みなさんのおっしゃるように 未加入の人や当て逃げされたときに
大変なのは自分なので・・・。

補足日時:2010/09/18 01:08
    • good
    • 8

>車両保険は入る派ですか?



入る派ではなく入っています!

ただ、リスクのと負担を天秤にかけて自爆は保証無し
つまり車対車+αにしていますが・・。
    • good
    • 22

結局自分の懐具合と相談でしょう。



ぶつけられても、ぶつけても、すぐに次の車を買う貯金等あれば、入る必要もないと思いますが
いざ車が使えなくなって、双方過失事案で代車もでなく、すぐに次の車を買う資金もなければ、入ったほうがいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!